人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい未来へ...  仏蘭西ブルターニュ地方より 土でもの作っています→ aonoto.strikingly.com


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

古い家の修復はまだまだつづく...  L'infini... les travaux de la maison ancienne







古い家の修復はまだまだつづく...  L\'infini... les travaux de la maison ancienne_e0206902_04184681.jpg






まだやってるの?と思われると思いますが

はい、家の修復ははっきり言いまして終わった所の方が少ないです 苦笑。

今週仕事(作陶)が一段落、素焼き前の乾燥待ちなので、この束の間の空いた時間にずっとやりたかったキッチンの石壁、
石灰モルタルで石と石のジョイント、パテ埋め作業です。。

ここの壁は北側になるのですが、冬場のある日ブルトンさんが石と石の隙間に指先を忍ばせてみるとスースー冷たい隙間風が入って来るのを発見。
もう二年以上前のことだったと思います 汗


秋めいて来た今日この頃、これからはあっという間に冬がやってくるので、この数日がチャンス!


暮らしながらの工事ですと、作業前の準備の方が大変
食器棚の中身を全部出して移動、こういう事にかなり時間を取られます。


ここの壁は、小さいので半日で半分終えられました。
石灰モルタルにも慣れてきたのかな わたし?

一人でやっているので本当にスロウです。
明日もがんばります。






古い家の修復はまだまだつづく...  L\'infini... les travaux de la maison ancienne_e0206902_04273491.jpg



乾いてくるともっと白くなるのでお部屋が明るくなるはず? あれ?猫も白くなった?!
(仏人の友達には陰翳礼讃の家 と呼ばれています。 なんと光栄な!)
by pot-eri | 2020-09-24 03:38 | 古い家の修復