人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい未来へ...  仏蘭西ブルターニュ地方より 土でもの作っています→ aonoto.strikingly.com


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チェリートマトのタルト  Tarte aux tomates cerises





チェリートマトのタルト  Tarte aux tomates cerises_e0206902_21005151.jpg





お皿もタルトも欠けてる写真で失礼致します。

今夏の北ブルターニュ、私の暮らす辺りではトマトが例年に比べなかなか赤くならず、
七月に入ると日常の挨拶が ゛ボンジュール、で、オタクのトマトはいかが? うちのはまだ青いは…゛
そんなやりとりが続いていました。

ようやく赤くなりはじめたのは8月二週目に差し掛かった頃だったでしょうか。
そして、そうなると今度はどさっ、こちらの消費能力などお構いなしに採っても採ってもトマト…

アペリティフにチェリートマト、前菜には黒トマト(今年はこの二種類のみ)
味が濃くて果物の様に甘くて美味しいので、出来る限り生でシンプルに味わっているのですが、追いつかない 涙

それで今日のお昼はタルトにしてみました。
グルテンフリーのタルト生地(米粉+蕎麦粉+片栗粉とオリーブオイルと水)の上に
グリュイエールのおろしチーズ、その上にオリーブオイルとタイム、塩少々で和えた丸いままのチェリートマト。

トマトそのものの味が生きて、簡単美味しかったです。

九月に入りトマトの収穫ピークはそろそろ終わりに差し掛かっています。
北ブルターニュの収穫時期は短いということ、青いままのトマトもまだ沢山あります…。







by pot-eri | 2020-09-06 20:59 |