人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい未来へ...  仏蘭西ブルターニュ地方より 土でもの作っています→ aonoto.strikingly.com


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ムール.フリット Moules frites









ムール.フリット  Moules frites_e0206902_1623563.jpg





ブルターニュの夏の庶民のお料理
昨夜の庭ごはんはムール.フリットでした。








ムール.フリット  Moules frites_e0206902_1626439.jpg







玉ねぎ、ニンニク、セロリ、パセリと白ワイン、シンプルな味付けの
マリニエール=マリンスタイル。
生クリームを使ったソースのムール.ア.ラ.クレームも仏人には人気のようですが
うちは二人とも外で食べる時もマリニエール派です。







ムール.フリット  Moules frites_e0206902_1632471.jpg







ムール.フリットは
ぷっくりふわっとしたムールとカリカリのフライドポテトを指で摘まんで食べるところに(ムールは殻をはさみ代わりに使って)
ウキウキ感があり乙なものなのだと思いますが
私は揚げ物が不得意なので我が家ではコロコロに切って少量のオイルで作るリソレ rissoler 
フォークで刺していただくお芋です。










ムール.フリット  Moules frites_e0206902_16514817.jpg






八月に入って、確実に日が短くなってきていますね
この写真は22時頃かな?
夜は冷えるのでウールの衣を探しに家までトコトコ...
夏の夜はつづきます。。

PS: 前回のバースデープレゼントの答えが仮に壁に立てかけてあります↑

by pot-eri | 2019-08-02 16:52 |