人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい未来へ...  仏蘭西ブルターニュ地方より 土でもの作っています→ aonoto.strikingly.com


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

不完璧主義者? Imperfectionniste?








不完璧主義者?  Imperfectionniste?_e0206902_5465463.jpg


(↑ 午前中お向かいで黙々とマイペースにペンキを塗り替えていたムッシュー。お昼前には終わらせていた経験者さん...)



革命記念日のつづきです...

舟のデッキでスロウに補修作業(お裁縫)していたのですが
ポキッ...  遂に針が折れてしまいました。 正午少し前でしたので迷わずお昼ごはんの準備に切り替え。
少しでも時間のロスが無い様に、と前日にワンプレートのサラダを用意してありました。








不完璧主義者?  Imperfectionniste?_e0206902_6152980.jpg



(↑ このムッシュー、この辺りの住人らしく時々見かけます。いつもワンコ3匹(前に1匹、後ろに2匹)と一緒にバイクでブーン)






ジェット洗浄作業を終え、針が折れたと知ったブルトンさんは、「そりゃ大変だ!」と針を買いに(特殊な太い針)、
そして針と一緒に美味しそうな焼き菓子と牡蠣を抱えて戻って来ました。
ワンプレートのはずだったお昼ごはんは生牡蠣とロゼではじまり、舟底アートのお隣さん親子にも
ワインを勧めたり、心地良いひととき。嬉しそうなブルトンさん。
しかし! 気がつくとサラダを食べ終わる頃には午後2時近く、
この日の潮の戻りは午後3時半 えっ!? デザート延期 笑

当初ブルトンさんは、午後も私は針しごと、自分1人で船底のペンキ塗りをするつもりでいたようですが
1人でなんて絶対無理! と私も一緒にペンキ塗りをすることに。







不完璧主義者?  Imperfectionniste?_e0206902_6305995.jpg



(↑ ブルトンさんの舟は引き潮=水の無いところでも傾くことなく直立出来る、というのがご自慢なのですが、そのせいか船底と地面の距離が他の船に比べとても低い=作業し辛い)



ペンキ塗りをいざ始めようとすると、ローラーはあるけれど刷毛が無い、マスキングテープも無い、
私の分の手袋も、もぐって作業するブルトンさんの作業着もマスクもメガネも無いっ!

気をつけていても黒いペンキが舟のボディ白い部分にどうしても時々はみだしてしまいます
「水面下なのだから気にしなくていいっ」と言われても
A型のポテリさんには許せない...(ブルトンさんAB型)口喧嘩続出 zzz...
時は刻々と迫ってきており塗るしかないっ! 
途中でペンキが足りなくなりそうになりブルトンさんペンキ買いに走ったり、、、船底アートのお隣さんも見かねてマスキングテープを貸してくださりました。

何とか塗り終わったのが確か潮の満ち始める20分前くらいだったでしょうか?
ペンキ塗りの写真や、ビフォア、アフター、撮影している余裕などまるでありませんでした。 あしからずです。。







不完璧主義者?  Imperfectionniste?_e0206902_2137052.jpg






とりあえずデッキに上がり、みるみるうちに↑この状態です。左が船底アートさんの船。







不完璧主義者?  Imperfectionniste?_e0206902_771790.jpg





マイペースにペンキを塗られていたムッシュー、一番上の写真のヨットもこの通りです。


「何とかやり遂げたね!」とブルトンさんは言いますが、
ペンキって乾燥させる時間が必要なのでは...? 普通どんなに短くても半日くらいは必要なのではないかなぁ?

二人とも心身共に疲れきっていたので突っ込むのはやめにしました。


何ごとも経験。来年はもっとスムーズにオーガナイズできるのでは、と思っています。


革命記念日の花火は家に戻ってかろうじて屋根裏の窓から見て、その後すぐに深~い眠りにつきました。







by pot-eri | 2019-07-18 06:17 | ブルターニュ.日々