懐かしい未来へ...     フランス.ブルターニュより *陶のアトリエ  http://aonoto.strikingly.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ヘナ Henne






e0206902_20263719.jpg





白髪染めをしていない女性、潔く自然体でかっこいい と、憧れの眼差しで見惚れてしまうことがよくあります。
60歳になったら私も染めるのやめよう、と秘かに決めているのですが...

過去にヘアメイクの仕事に携わっていた私は毛染めの理論、薬剤の種類、テクニックなどは把握している方だと思います。
敏感肌な私は、これまではずっとフランスのビオのお店や薬局で買えるBeliforというヘアカラー剤を使って自分で染めていました。
アンモニア、鉛、パラベン不使用、比較的髪やからだに負担の少ない毛染め剤で
これまで一度もトラブルはありませんでした が、
脱色剤と染色剤の二剤を混ぜるので化学染毛剤であることに変わりはありません。

ヘナは草木染ですので微妙な色のニュアンスを求める場合には不適当です。
身のまわりのものはなるべく自然由来のものにしたい、と
10年ほど前に幾度かヘナを試したのですがもともと硬く太く多い私の髪はヘナの後
更にこんもりと膨らんでしまい、
よく(?)言えばソニアリキエルみたいになってしまったので(もっと凄かった..)
自分の髪質にヘナは合わない、とそれ以来諦めていました。

それが今また何故? ヘナを再び試してみたくなったのです。

オーガニックコスメブランドで信頼しているドイツのLOGONA社のヘナ、
ヘナにも色々あり化学染料が混ざっている商品などもあるようですが、
こちらは100%植物性(染料はヘナ以外にインディゴその他の植物染料が含まれるものもあります)。

事前にシャンプーを済ませ湿った髪に
ぬるま湯でマヨネーズ状に溶いたヘナを刷毛でべっとり置くように塗ってゆきます。
お茶の様な緑の香りが心地良く(苦手な方もいらっしゃるようですが)
毛先まで手で揉みながら延ばしたら、キャップを被りタオルターバンをして2時間放置。
途中両手の指でキャップの上から地肌マッサージ、心身ともにとても癒されます。


結果はと言いますと、
髪ツルツル、サラサラ、ピカピカ! 白髪は完全には染まっていません 笑
と言っても未だ一晩経っただけですので、又経過をお伝えしますね。
ヘナは染めてから数日掛けて空気に触れながら発色してゆくらしいので。

今回私はカフェ70:ショコラ15:マロン15 (スイーツレシピのよう...)と3色混ぜてみました。
そして、後から調べてみますとLOGONAのヘナは西洋人の髪質用に開発されており
アジア人の髪質には不向きなため日本では発売されていないようです あはは...
でも大満足◎(今のところ) 
多分、私の中で゛白髪をきっちり染める゛という気持ちが薄らいで来ているからだと思います。
ヘナの地肌ケア、ヘナにはからだの毒素を出す力があり、継続することでその効果がもっと実感できる
しばらくLOGONAで続けてみます。

ちなみにヘナの入った髪には化学薬品が反応し辛くなりますので
ヘナを始められる前にはよくお考えになられますよう。
ヘナ→従来の化学染料 絶対に後戻りできないわけではありませんが。。


若々しく と 若ぶる のは違い
歳を重ねることをきちんと受け止めてゆきたい。
私の中で人生の曲がり角、緩やかにカーブを曲がり始めているのかもしれません。。




Commented by tomomato at 2018-12-02 23:05
私はエドガーケーシーのお店で買ったヘナを使ってます。インディゴ4:1くらいかな? でも本当にごくたまに、トリートメントと毒出しかねて。笑    ヘナでも長く放置しすぎると痒くなるので、 あっさりです。 poteriさんはプロだからきっと綺麗に染まっているんだろうな〜〜〜。
Commented by pot-eri at 2018-12-03 00:20
わぁ、tomoさん元気だった?
今朝tomoさんのこと思っていたのよ。未だ日本?
エドガーケーシーのお店なんてあるの?さすがtomoさん、
あんなに忙しい日々の暮らしなのにヘアトリートメントする時間を作るって偉い。
私も見習おう。でもtomoさんの髪長いからヘナも大変そうね。。ヘナでも痒くなるの?
ヘナの足湯も良いらしいよ~
Commented by tomomato at 2018-12-05 10:48
poteriさん、 明日ヨーロッパに帰りま〜す。今回はほとんどで払ってたので(ベトナム行ったよ^ー^) 超忙しかった〜。帰ったらもうクリスマスが近い〜〜〜   ヘアトリートメント、滅多にしないよ〜〜〜 前は定期的にしてたけれど、 最近は全然で、今回日本に帰るのにこれはまずい? と思って慌ててしました。   ヘナは毒素が出るからいいよね。 それにハーブミックスっていうのを足すこともあるよ。ヨーロッパでいいのがあればと思ったんだけれど、一度自然食品店で買ったのが全くダメで、それからトライしてないの。今度logona試してみる〜。
Commented by pot-eri at 2018-12-05 19:48
tomoさん、ヴェトナムいいなぁ~ブログ楽しみにしてます。
logona白髪は今のところ殆ど染まってない、人体実験中だからまた報告するね。
Commented by papricagigi at 2018-12-17 07:12
ぽてりさん、お久しぶりです。
ヘナ情報、嬉しいなぁ〜。私は今はまだ白髪がでていないんだけど、もうすぐ必ず… 一気にシルバーヘアになれればいいのにね〜。真っ白でふわっとして光ってるの、かっこいいです。途中のごま塩状態のときが鬱陶しいだろうなぁ。私もできれば体のあちこちに出てくる「老い」の印を変に隠したくはないので、ヘマの様な自然のもので色あいを楽しんでいけたらな〜って思います。
Commented by pot-eri at 2018-12-17 07:42
papricaさん白髪無いの!? 羨ましいー、私は30の初めから出てたから白髪染めとのお付き合いは長かったの(ってpapricaさんは私より若いねー)
ブログに未だ書いてなかったけれど二度目のヘナを一度目の二週間後にしたら、今回のほうが色が入ってくれています。以前の白髪染めとは違ってボケる感じにいろがついてるけれど、これが望むところだったのでこのままつづけてみまーす。また報告レポートするね。
Commented by papricagigi at 2018-12-18 03:00
poteriさん、おはよう~。
私の髪質は父親にで、猫毛で少なくてぺったんこなの~。母のハリとボリュームノある髪が欲しかった。。。 でも白髪が出るのが遅いのだけは父に似て良かったところです。でも、近いうちにぴょんぴょんと白いのが出てきそうな予感。
poteriさんのぼんやりと色づく髪に優しいヘナには興味ありです!リポート待ってます~。
Commented by pot-eri at 2018-12-18 18:05
papricaさん、おはよう○
私は頭のてっぺん辺りの白髪率がかなり高いの 涙
今は未だ私のあご上の髪の長さの10分の9くらいは過去の化学染料の髪なので半年くらいすると結果がはっきり目に見えてくるのかな? ドキドキ...
by pot-eri | 2018-12-02 18:28 | 植物.ハーブ | Comments(8)