夏本番 Veritable ete






e0206902_773615.jpg






日本の皆様、酷暑お見舞い申し上げます。
フランスも今日、金曜日は各地に猛暑警報が出ていました。
ブルターニュも日中、外は暑かったですが
石の家の中はひんやり過ごしやすく、冷房どころか扇風機も必要ないです。


地球温暖化が加速したらブルターニュの石の家の価値があがるかも?
などと休み前最後の陶の作業をしながら思っていました。

あさって日曜日から約二週間、夏休みに入ります。
おそらく明日はやらねばならぬことがありすぎて、
ブログに手がまわらないと思われますので、一晩早めにごあいさつを。

みなさま、短い夏を満喫なされますよう。
夏の終わりに戻ってきましたら、又どうぞよろしくお願い致します。


P.S: 絹ちゃん,麻ちゃんはお留守番です。。

[PR]
Commented by francana at 2018-08-04 21:29
おひさしぶりです|
↓レモンケーキ、三本目の正直、でしたね(笑)どうしてねっとりしてしまったのでしょう~
ケーキにごま油とは斬新。どんなお味なのか気になります。
炒っていないごま油があるのですか。気にしたことなかったけれど、grilléでないとごまっぽくない味なのでしょうか?

道端でブラックベリーが採れるなんて羨ましいです~
砂糖が少なくてcoulisに、わかります(笑)。私も砂糖を入れすぎる勇気がないというか(笑)。

ヴァカンスでどこかへ発たれるのでしょうか。たのしんでくださいね!
Commented by tomomato at 2018-08-04 21:46
ヴァカンスは、また南イタリアの野外コンサートのところに行くのかしら??? 楽しんできてね〜 うちは石の家だけれど、流石に北でもイタリア、暑いよ〜   アトリエは最上階なので暑くて仕事になりまへ〜ん。。。。
Commented by pot-eri at 2018-08-05 03:55
francanaさん、
レモンケーキ上あごにくっつくバージョンはひょっとしたら配合ではなくて、生焼けだったのかも?いや、かなりレモン汁を中にも入れ、焼きあがってからも掛けたのもあると思います。。 grilléでないごま油は植物油の中で私にとってはニュートラルな感じがします。もっと他にもあると思うのですがお財布と相談するとこれが今のところ良い感じです。francanaさんはビオのマーガリンでしたよね?あれ、違うかな? 今度財布が許すかどうかビオのお店で探してみます 笑 ヴァカンスはブルターニュにでーす!
Commented by pot-eri at 2018-08-05 04:03
tomoさん、 今回はブルターニュでのヴァカンス*その後にブルトンさんは南仏の音楽フェスティバルにも行きたいのだけど、あのね、屋根裏の断熱未だ終わってないのよ... 断熱材は貼り終わっていたから昨冬も寒さが和らいでいたけれど、断熱材がもろ見え状態なの。。。だから、お願いだからこれを少しでも進めましょう!とヴァカンスから帰ってきたらやるつもり。
うちのアトリエはひんやり過ごしやすいのよー=冬はどれだけ寒いかわかるでしょ 笑 それでも今日のアトリエはいつもよりちょっと空気が重く感じました。 またねー!
by pot-eri | 2018-08-04 07:28 | ごあいさつ | Comments(4)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方 小さな古い石の家の修復  陶のアトリエ http://aonoto.strikingly.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31