待つ attendre







e0206902_2041566.jpg






とても欲しかった写真集があり、検討の末
新書は今の私の身分には高価過ぎるので大手web通販会社Aの中古のものに的を絞る。

出店者は英国を本拠地としヨーロッパ各国に支社があり、参考までにAのユーザー評価をチェックしても殆どが5つ星でクリアな会社の様なので信頼し、配達目安9日~15日後という事も了承し注文する。

注文から2日後に商品発送の知らせと配達予定日がその12日後というメールが来たので
二週間後を楽しみに待ちわびていた。
配達予定日の朝は5時に目覚めてしまい、朝からわくわく、いそいそと
《配達の方、在宅していますのでドアをノックしてください S.V.P シルヴプレ》
張り紙を郵便受けに貼り準備を整える。

結果から言うと届かなかった。

夜8時にAのサイトから出店者にメッセージを送る。
翌朝短い返答メールが届いていた。簡単な謝罪と代償として即刻返金もしくは代替品の無料再配送の
二者択一を求める定型文のみ。

私の注文したものは゛状態良し゛とある古本であって、代替品として同じものとはどういうことなのだろう?というのが最初の疑問であったが、
二週間待ったあげく「すみません、即刻返金」ではあまりにも簡単すぎるのではないか?
事情説明が一切無かったことを問い落胆した気持ちを添え、結局代替品(同じ本)の再配送を希望した。
その日のうちにまた返事が届き、事情説明としては配送追跡が出来ないので対処法が無い、
敏速に再配送の手続きをする、そして結びの挨拶 〆

それから3日、何の連絡も無い。
Aからは今回の買い物についての評価を求めるメールが届き、評価を付けるのは経過を見てからと思ったが、ここまでの状況と星二つの評価を残した。
するとそのすぐ後に5つ星の評価が2件追加されている。
星の数は操れる...? そういう話は耳にしたことがあったので、こういうことなのか...と思った。

 
「そのうちテレビのボタンを押すと物が出てくるようになるよ」と小さい時お祖父ちゃんが言っていた。 

便利なのだけれど、やっぱりこれだけではいけないね おじいちゃん。


[PR]
Commented by j-suguita at 2018-03-19 05:27
えー、おじいちゃん、すごい見識!!

でも私の経験ではAは即刻返金してくれるだけでもかなり良い方と思います。
時間がかかるのも、Aの直接販売ではなく、マーケットプレイスなので仕方ないかも。

私はThe Whoを取り寄せまくっていた時、イギリスのAから買った方が安い場合があったので(送料差し引いても)何度も注文しましたが、やはり残念ながら着かないことがありましたが、即刻返金だったのでAには大きな信頼を寄せています。

最悪はカタログ通販で、今ではサイトも運営してるLA R...。
Rの直接ではなく、マーケットプレイスの業者から買ったけど、全然着かなくて、苦情を言ったら「うちではなくDHLのせい。DHLが本当に配達できなかったのか調査するのに8週間かかります」と。私が「あなた方は着かなかったのは認めているんだから、DHL云々はあなた方と下請けの問題。早く返金して下さい」と頼んでも、残念ながらシステム上不可能です、と。
最終的に2ヶ月後に返金されましたが、2度とLA R...では買いません。たかだか30ユーロで客を逃すとは愚かだなーと思いました。

尚、私の粗ブログにコメありがとう!
Commented by pot-eri at 2018-03-19 07:07
ずんさーん、コメントありがとうございます。
えぇっ、即刻返金は良い方なの? でも再配送を選んでしまった。。Aのページへ行くと私の注文した同じ本が同じ出店者から゛状態良し゛で私が注文した価格より13€高値で出ていて、今日又覗いたら10€下がってて、、わけ分からないけれど週が明けても音沙汰無かったらもう一度連絡しようと思ってます。
The Whoコレクターずんさん、素敵☆ LA Rはだめなのね、了解。
Commented by tomomato at 2018-03-19 13:32
そんな酷いことがあるんだね。でも今回日本で(日本だからまだマシなのか?)  Aから、あるものを注文したら、出店者のことを良く調べてなかったら、 中国の店で、 矢張り届かなかった。  返金か再送か? と聞かれたので、 そのメールを数時間後にやっと見てから返事をして、確実に間に合わないと困るので、ある日に確実に着くという保証がないのなら返金にしてくれといったら、 なんともう発送してしまったと。 驚     結果としては相手がいう期日前に着いたのでよかったし まあ、対応もしてくれたけれど、ぽてりさんの場合は悪質な匂いがするね。   Aの返金対応があるというのが救いだとは思うけれど、 これからだ気を付けなければと思った〜。 
Commented by pot-eri at 2018-03-19 19:49
tomoさん、皆さん多かれ少なかれトラブル経験者なのね。
うちはブルトンさんがAが嫌いなので、今まで利用しなかったのだけど田舎暮しでネットショッピングは不可欠だから、このところブルトンさんには黙ってこそっとAでもお買い物してたの。
だけどトラブルはこれが初めて。Aで中古のものを買うのも初めてだから、はじめから多少のリスク(状態とか)は覚悟の上だったのだけど...
でも未だ希望は捨ててないのよー 。。
Commented by はらまき at 2018-03-21 11:29 x
出品者評価は発送予定に基づいて自動的に送られてくるので、受取前に入れてはダメなんだと思う。
まして取引終了前で、若干トラブルになりつつあるので…。
Aの直売でなく、マーケットプレイスであれば尚更、Aは軒先を貸しているだけなので…。返金にした方がいいんじゃないかな?またその本には出会えますよ。

それでも、無事に届くことをお祈りします。
Commented by pot-eri at 2018-03-21 18:49
はらまきさん、
えーっ そうなの...? もう再配送しちゃったというから月末まで待ってみるしかないのです。
私の残したネガティヴ評価(意地悪なことは一つも書かず事実を文章にしただけ)を消していただきたい というメッセージが3度も届いたので、
再配送が無事に済んだら改めて評価させていただきます と返信したのですが.. まずかったのかしら?
でも消費者は知る権利があると思うのです。。硬すぎ?
Commented by はらまき at 2018-03-23 06:24 x
個人のウェブサイトじゃない、巨大A社がそんなことしない(できない)ですよ。
一度流したものは消せない
便利さを享受するためのリスク等々
利用する方も、いろいろ勉強していかないといけないですね。
Commented by pot-eri at 2018-03-23 16:57
haramakiさん、
消せる様ですよ、興味ないからきちんと読まずに放置してありますがその手順まで細かく出店者がメールで送ってきました。
そして私と同じ頃にやはり゛本が届かなかった゛と残してあった評価は最近見たら消えていました。
あー 私の本はどうなるのでしょう...
by pot-eri | 2018-03-18 20:54 | Comments(8)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方 小さな古い石の家の修復  陶のアトリエ http://aonoto.strikingly.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31