懐かしい未来へ...     フランス.ブルターニュより。古い石の家の修復*陶のアトリエ  http://aonoto.strikingly.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

野草摘み  la cuillette des plantes sauvages






e0206902_545018.jpg



青天の日曜は再び荒地開拓に燃えるブルトンさんのお付き合いでプチジャングルへ。
私は果樹の剪定のはずが野草摘みに夢中に...
芽吹き出したばかりのイラクサ、タンポポ
他にも柔らかくて美味しそうに見える野草だらけなのですが、知識が無いので手を出せませんでした。


Meret Bissegger というスイス人の野草料理家の本によるとイラクサはプロテインが豊富で
フレッシュなもので2~9%、ドライでは40%、大豆の2倍になるとあります。
本当かなぁ?
試しに今回摘んだイラクサは水に浸した後乾燥させてみています。






e0206902_5104028.jpg





これは今回でなく、少し前に初摘みしたイラクサで作ったリゾット
黒米で紫に染まったリゾット、美味しかった◎
イラクサは熱で栄養分が壊されないようにお米がアルデンテに仕上がってから最後に加え
すぐ火を止めます。



*          *          *



野草料理ではないですが週末に作って美味しかったもの




e0206902_19531551.jpg





鯖のトマトソース煮 (写真汚くてすみません)

パリのお友達にカフェで一杯飲みながら教えてもらったレシピ。
トマトソースをニンニク、玉ねぎ、人参などお好みで作ったところへ切り身の鯖を入れて煮る。
ポイントはトマトソースにニョクマムを加えて少し魚臭いソースに仕上げること。
私はニョクマムが無かったので、オイル漬けのアンチョビのフィレを数本加えました。
アンチョビが溶けて良い感じの魚風味なソースになります。
オリーブも入れてプロヴァンス風に。
ブルトンさん三皿もたいらげて 「ブラボーYさん美味しいレシピをありがとうー」と言ってました。

(PS: トマトソース作りにオリーブオイルでなく、ココナッツバージンオイルを使ってみました。
野菜を炒めている時はとても良いかほりでしたがその効果があったかどうかは??です。)

おすすめ*



[PR]
Commented by papricagigi at 2018-02-28 05:09
ははっ。剪定そっちのけで柔らかそうな野草を物色しているpoteriさん、春の匂いに鼻先をくんくんさせている子ヤギが目に浮かんだよ~。イラクサってネトルだよね~。体にすごくいいけれどあまり美味しくないって聞いたことがあるヨ。苦いの?葉っぱ、ちくちくする?リゾットはとっても美味しそう~。鯖のトマトソース煮もいいなぁ!こういうの私は大好きだけど、相方は魚臭いと駄目なんだー。美味しいのにねー。
Commented by pot-eri at 2018-02-28 05:48
papricaさんのだんなさまは伊のお山出身の人? 魚臭いの残念だねってうちもこんなにうけるとは思わなかったです。
イラクサ、そうネトルはチクチクなんてものでないから手袋必須! けれど水にしばらく浸しておくとチクチクは無くなるの。ほうれん草に風味を増した感じで美味しいよー、少し香りにクセがあるから苦手な人もいるかも。
どこにでも生えているけれど、コンポストや肥料を撒かれたところに生えているものは人体に悪い成分(シュウ酸?)があるので食べない方が良いみたい。試してみてね。
Commented by helebore at 2018-03-02 01:20
des ortie/イラクサ毎朝お茶にして飲んでるよー、ヤロウ/achileeとブレンドして。鉄分が豊富で(貧血気味のわたし)抗ヒスタミン作用もあるらしいのでアレルギーにもいいんだって。イラクサ、料理にしても美味しいよね。
寒くて田舎にお散歩しに行く気になれなく、まだスノウドロップの大群も見に行けていないー。野草摘みなんてまだー。でもこれからそういう季節が来ると思うとわくわくするなあ。
Commented by pot-eri at 2018-03-02 05:37
heleboreさん、おぉーイラクサ愛好家がここにも! 抗ヒスタミン作用は知らなかった。お茶は苦くない? なんて私は毎朝セージ茶を飲んでるから苦味は同じくらいなのかな?ヤロウって見たことも口にしたことも無いけれどどんな味なのかなぁ、それがまろやかにしてくれるの?
ブルターニュも今週は寒かったけれどアルザスはもっと凄そうだね。。冬が厳しい所ほど春が美しい様な気がする、もう少しの辛抱! がんばれー* 
Commented by tomomato at 2018-03-02 21:36
イラクサと玄米のリゾットがとってもスキー 緑菜と半々でピューレも美味しい スープも でも入れすぎるとチクチク 笑笑
Commented by pot-eri at 2018-03-03 05:38
tomoさん、里帰り中のコメントありがとう。tomoさんのところで日本の桜が見れてきゃーっと興奮しました。お雛様も見事だね。明日はお母様と一緒に桃の節句のお祝いかな?
スープにしてチクチクしたの本当? 私もスープとかタルトとか沢山イラクサ使うけどそれはないよー 鈍感なだけ?
by pot-eri | 2018-02-27 05:06 | 植物.ハーブ | Comments(6)