如月 le mois de fevrier






e0206902_19481454.jpg




この家で初めて二月を過ごしています。
2016年3月からこの工事中の家での仮住まいが始まり、昨年はまだ屋根の断熱も施されておらず
二月は寒さからパリへ逃げていました。

一月、二月は寒くて心寂しくなるからパリへ来た方が良い 
というブルトンさんのアドバイスもあるのですが
私の中には一年通してここで過ごしてみたいという気持ちがあり年が明けてからずっとここに居ます。
薪割りも自分でするようになったり、どんどんたくましくなっています。

私の気持ちが凹まないように
おそらくそういう心遣いでブルトンさんはパリからいつもアジアごはんを運んで来てくれます。

と言っても冷凍食品なのですけれど...




e0206902_20473326.jpg




nem vegetarien ヴェトナムの春巻きヴェジタリアン(すみません、お皿欠けまくっていますね 笑)
葉っぱに巻いて甘辛ソースをつけていただきます。
これはグルテン入っているのですがこのくらいの量なら大丈夫みたい。
オーブンで焼くだけ簡単ジャンクフード 笑





e0206902_20505951.jpg





日本に居たら絶対に買わないと思う
Tataki de Bonite かつおのタタキ!
少し前から気になっていたのですが、食べてみたという日本人の友人が
「悪くないよ」と言うのでブルトンさんに話したら見つけてきてくれました。
これは食べる4時間前から自然解凍します。
柚子風味のソースというのがついていましたが、私は生姜、酢、みりん、醤油で
タレを作り、漬けにしてちぎり海苔を敷きかつおのタタキ丼にしていただきました。

うーん、日本のかつおってもっと赤くてピカピカ輝いていたのでは...?
まわりの炭焼きは良い感じで、これは今後和食を披露しなくてはいけない時の
お助け食材として使えるな と思いました。カツオのタタキカルパッチョとか。。


これらはPICARDといってフランス国中に店舗を増やす(うちの田舎町には無い)、冷凍食品専門店のものです。
近年東京のお洒落なゾーンにも出店した様ですね →*
パリに居た頃は、魚の切り身とか野菜、インゲン、ほうれん草、アイスクリームなど常備してあると便利なので利用していました。


*       *        *

薪ストーブを焚いてもアトリエでは手先が冷たく、この時期冷たい土を触るのは気が重いです。
週末は縫い物に逃避してみたり...




e0206902_21224123.jpg





一昨年の夏だったかabeilleさんが「何か作るかなと思って」とプレゼントしてくれた
リネンのハギレ。 色も手触りも良いので何にしようか、ストールかな、とずっと箪笥で
眠らせてあったのですが、ふ、と思いついて入り口の目隠し布を作り直すことに。

もったいないかなぁと思ったのですが、生成りハギレと合わせてチクチク...
ミシンが固まってしまったので手縫いで続けたのですが、触っていても心地良く
渋い緑が草団子を思わせ、あーよもぎ餅食べたい などなど
abeilleさんありがと*




[PR]
Commented by abeille at 2018-02-16 06:06 x
わー、素敵! さすがー。
今度お邪魔する時の楽しみが増えた!

私もよもぎ餅食べたい。
カツオのタタキも。
そうそう、この前PICARD覗いたら雪見大福もどきが売ってたよ。高かったから買わなかったけど。。。なんでもあるねー。

私も前に買ったレザーの切れ端を引っ張り出してきてチクチクしてます。メガネケースとカメラケースを作ったの。楽しいね。

ここ最近急に冷え込むようになったから風邪ひかないように気をつけてね。ヴィトレは雪が降ったよ!
Commented by tomomato at 2018-02-16 16:29
ブルトンさんやさし〜  気持ちがうれしい〜  
そういうものが手軽に手が入るのいいな〜 うち、カツオはたまに見ることがあって、 そうすると周りをジュジュっと焼き付けてタタキ風にすることはあるよ〜 でも冷凍のタタキなんて見たことない〜  いいな。  色が茶色っぽいのは目を瞑る 笑    素敵なカーテン ^ー^  ドアにぴったり。
寒さお大事にね! 
Commented by pot-eri at 2018-02-18 06:26
abeilleさん、
おかげさまでいい感じに出来ました、遊びに来て来てー。
カツオのタタキ、これはー... 本当に恋しくてたまらなくなったら良いと思う。。雪見大福ということは中はアイスなの?PICARDの開発部って凄いね。
皮のチクチクは力入りそうだね、でも仕上がった時の達成感はその分大きそう、今度見せてね。
えー 雪? うちの辺りは先週の月曜の朝(約二週間前)起きたら少しだけ雪があったけど、それ以来無いわー 微妙に違うのね。abeilleも身体冷やさないようにねー。
Commented by pot-eri at 2018-02-18 06:44
tomoさん、
そうなの、気持ちはとっても嬉しいの。
でもこういうのはたまーにだと良いけど、一度喜んだらどんどん同じこと繰り返すから、優しくストップかけないと。。
カツオはパリに居た頃はマルシェで一尾丸ごとのを時々見かけたけど、ブルターニュでは見たことないの、多分地中海からやって来てたのかな? 友人が試しに買って生で食べようと思って調べたら、日本のと西洋のとは種類が違うからこっちのは生食向きでないとか何とか...美味しく食べれた? tomoさんもkumatoさんも元気にしてるという事は問題なさそうだね。と書きながら気になったから捨てたタタキの箱を見に行ったら、カツオは太平洋又はインド洋産って書いてある。何処の海でもカツオはカツオよね、きっと。私も自分でじゅじゅっとがいいなぁ。 もうじき日本だね、美味しい春鰹食べて来てね。
by pot-eri | 2018-02-15 19:49 | ブルターニュ.日々 | Comments(4)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方 小さな古い石の家の修復  陶のアトリエ http://aonoto.strikingly.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30