人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい未来へ...  仏蘭西ブルターニュ地方より 土でもの作っています→ aonoto.strikingly.com


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過ぎゆく夏の日々  les jours d'ete se passent







過ぎゆく夏の日々  les jours d\'ete se passent_e0206902_20504854.jpg




すっかりご無沙汰してしまいました。
皆さまお元気にお過ごしですか?

体格はすっかりオトナ猫になってしまった絹ちゃん、
色々しでかしてくれる掛け替えの無い私のパートナーです。



ちょっと留守にして戻ると小庭はボーボー






過ぎゆく夏の日々  les jours d\'ete se passent_e0206902_20512766.jpg





初めてニンニクを収穫してみたり、




過ぎゆく夏の日々  les jours d\'ete se passent_e0206902_20522337.jpg





北海道南瓜も放ったらかしですが成長してくれています。





過ぎゆく夏の日々  les jours d\'ete se passent_e0206902_2052577.jpg






春に星になってしまった裏小路の96歳のムッシューペッシャーのお家の屋根裏部屋で埃だらけだった
古い棚を譲り受けました。
これはおそらくワインボトル用なのではないかと思われます。
アトリエ用に棚を探していたので良かった。





過ぎゆく夏の日々  les jours d\'ete se passent_e0206902_20533473.jpg






頂くの躊躇するくらい、もの凄ーく汚かったのです
水に溶いたサヴォンノワールで拭くこと3回、
これはあまりしたくなかったのですが害虫駆除防止剤も3度塗り、
陰干しして、今はミツロウワックスを塗っています。
棚板の部分が棒状になっているので、1本1本、時間が掛かります。。





過ぎゆく夏の日々  les jours d\'ete se passent_e0206902_2054393.jpg





庭の隅にお墓...

今朝、朝食のお茶を入れてる私の足元へ絹ちゃんが何か口に咥えて持って来てポトッ
ギャー ネズミー!
思わず悲鳴を上げてしまいましたが、すぐに我に返り
「絹ちゃんすごいねー」 と頭を撫でてあげました くくく...

再生紙で出来た卵のパックに息絶えたネズミちゃん(親指サイズのチビちゃん)を入れ、
朝から土葬作業、庭の隅で穴掘りをしていますと絹ちゃんが駆け寄ってきた
そしてポトッ  ぎゃー 今度は小鳥!
どうやらこれは死んでしまっていたものを見つけて来たようです
で、また頭撫でてあげて、、、
ネズミちゃんと小鳥さん、一緒の棺にいれてセージの葉とボリジの花も入れて(←何となく清められるかな、と思い)
安らかに土へ返りますように。。







過ぎゆく夏の日々  les jours d\'ete se passent_e0206902_20543344.jpg





7月14日革命記念日の夜は、この小さな田舎町でも花火がありました。
今年は一人だったので外へは出ず、屋根裏の窓から鑑賞。
隣の人「ブラボー」 って言うの聞こえてきたけど
やっぱ 「た~まや~」 よね、と心の中でひとりごと... 。

皆さま良い夏をお過ごし下さいませ。

by pot-eri | 2017-07-21 20:55 | ブルターニュ.日々