人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい未来へ...  仏蘭西ブルターニュ地方より 土でもの作っています→ aonoto.strikingly.com


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蜜蝋ワックス  le cire d'abeille








蜜蝋ワックス  le cire d\'abeille_e0206902_17105553.jpg






蜜蝋ワックスを作ってみました。








蜜蝋ワックス  le cire d\'abeille_e0206902_17115368.jpg






蜜蝋はこんな感じのチップになっています。
初めてなので、試しに少量のレシピ

ガラス瓶に蜜蝋 大さじ一杯、それがひたひたになるようにテレピン油を入れ
ぐるぐる混ぜていくと少しずつバターのように溶けてきます
(時間がある場合はぐるぐる混ぜずに蓋をしてそのまま一晩置いておけば良い様です。)

亜麻仁油を大さじ2~3杯加え湯銭で温めながら全体が黄金色のはちみつのようになったら
室温で冷ますと固まります。
出来上がり! 
あ、冷ます前にラベンダーの精油を数滴入れてみました、これは別に無くても良いと思います。








蜜蝋ワックス  le cire d\'abeille_e0206902_17122939.jpg





のびるきぬー☆






蜜蝋ワックス  le cire d\'abeille_e0206902_1713553.jpg







早速使ってみますと、香りも天然のものなので心地良いです。
白けた感じになっていた木にやさしい品のある艶が出て蘇ります。

おすすめ◎





蜜蝋ワックス  le cire d\'abeille_e0206902_1713388.jpg







絹ちゃん大人になったでしょ。
もうじき6ヶ月になります。

by pot-eri | 2017-03-21 17:13 | ブルターニュ.日々