人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい未来へ...  仏蘭西ブルターニュ地方より 土でもの作っています→ aonoto.strikingly.com


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本の思ひ出3 古民家二軒  Japon2016 les 2 maisons anciennes






日本の思ひ出3 古民家二軒  Japon2016 les 2 maisons anciennes_e0206902_18442498.jpg




お茶をいただき、ほっとひと息する愉しみ

北鎌倉駅を後に、線路を左に見ながら鎌倉方面へ向かって歩いて5分ほど
通りから奥まった所にひっそり佇むミンカさん




日本の思ひ出3 古民家二軒  Japon2016 les 2 maisons anciennes_e0206902_18455287.jpg




日本の思ひ出3 古民家二軒  Japon2016 les 2 maisons anciennes_e0206902_3584719.jpg





植木で埋もれた庭の辺りから少しドキドキします
「席 あるかな?」 と。


お昼時や、ティータイムは列が出来てしまうらしいけれど、

お寺さんが閉まる頃は、お店も静か




日本の思ひ出3 古民家二軒  Japon2016 les 2 maisons anciennes_e0206902_8415876.jpg





古民家を修復した店内は、どうしてもあちこち気になってしまいます。
内装の写真は、ググッて見てね、素敵なイメージが沢山出てくるはず。



* * *




日本の思ひ出3 古民家二軒  Japon2016 les 2 maisons anciennes_e0206902_7462536.jpg





「poteriちゃん絶対好きよ」 と巴里の友達に教えてもらった西荻窪のお食事処
Re:gendo りげんどうさんは、お店、お料理の一つひとつ、細部にわたる心遣いが素敵





日本の思ひ出3 古民家二軒  Japon2016 les 2 maisons anciennes_e0206902_7484265.jpg





おむすび御膳、 この日のメインはサトイモのコロッケ、ねっとりとした中に海藻が忍ばせてある、
付け合わせのわさび菜のサラダ、ラディッシュの素揚げに柚子味噌、菜の花をあしらえた茶碗蒸し、
温野菜と白いんげんのグラタン、蕎麦の海苔巻き、お新香、お味噌汁...





日本の思ひ出3 古民家二軒  Japon2016 les 2 maisons anciennes_e0206902_7555313.jpg





母とお友達チョイスの野菜寿司御膳、 イチゴのにぎり寿司にはちょっとびっくり、
味見はしなかったけれど、もち米入りごはんと酢加減のバランスが絶妙で、どれも美味しかったそうです。





日本の思ひ出3 古民家二軒  Japon2016 les 2 maisons anciennes_e0206902_85192.jpg





離れにある御手洗いもぜひ行ってみて。。。





日本の思ひ出3 古民家二軒  Japon2016 les 2 maisons anciennes_e0206902_852567.jpg




これは駅から来て遭遇するお店の裏口、さりげなく置いてあるカブもいい感じ。
正面の写真撮るの忘れました、すみません。



ぽてりのおすすめ古民家二軒でした
機会があったらぜひ、訪れてみてね。









by pot-eri | 2016-02-01 17:46 | おでかけ