人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい未来へ...  仏蘭西ブルターニュ地方より 土でもの作っています→ aonoto.strikingly.com


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

楽しい石灰土の壁作り il est amusant de faire un mur en enduit a la chaux 








楽しい石灰土の壁作り il est amusant de faire un mur en enduit a la chaux _e0206902_2405214.jpg







石灰土初心者のぽてりさん
アトリエ奥の壁の土台造りに取り掛かっています。
ここの壁は石が結構デコボコしていたり、大きな穴や隙間が開いていたりします。
大きな穴をある程度埋めたら、全体を見ながらなるべく平らになるように
スパチュラに石灰土を取り、叩きつけるように壁にのせていきます。


時々、離れて全体を見て、
ならして...







楽しい石灰土の壁作り il est amusant de faire un mur en enduit a la chaux _e0206902_2413670.jpg







楽しい~♪
かなり好きな作業です、でもヘタ

これはベースなので最後には見えなくなりますので、ご安心くださいませ。
仕上げは次回S師匠と一緒にします。
お箸の先ほどのシミや歪みも見逃さないS師匠は仕事も早く
ちまちましずぎのぽてりさんを、やさしく、鋭く、指導してくださいます(もっと作業が早くなるように 汗)
メルシー merci*









楽しい石灰土の壁作り il est amusant de faire un mur en enduit a la chaux _e0206902_243579.jpg








東側の壁は石が見える仕上がりに、
真っ黒だった暖炉の中もキレイになりました。
この面は全てS師匠作です。
これで十分美しいと思うのですが、最後は石灰ペイントで仕上げます。





* * *





お天気の良かった日曜日、
工事は一回休み、レンヌでのんびり。







楽しい石灰土の壁作り il est amusant de faire un mur en enduit a la chaux _e0206902_2434748.jpg







とっくに乾燥していたハーブを瓶に入れる作業、
どうってことないことなのに、毎日時間に追われて出来ずにいたこと。
お日様の下で過ごすしあわせなひととき
野次馬一匹

セージとヴェルヴェーヌのお茶は毎日飲んでいるので
これでしばらくは大丈夫、

と思うと...








楽しい石灰土の壁作り il est amusant de faire un mur en enduit a la chaux _e0206902_2442955.jpg








もう次のセージの波が押し寄せています。。。







楽しい石灰土の壁作り il est amusant de faire un mur en enduit a la chaux _e0206902_249830.jpg







紫の古薔薇、カーディナルリシュリューさんの季節は
もうそろそろ終わりのようです。
美しかった、どうもありがとう
来年又会いましょうね。

by pot-eri | 2015-06-23 02:47 | 古い家の修復