人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい未来へ...  仏蘭西ブルターニュ地方より 土でもの作っています→ aonoto.strikingly.com


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大工のジェラールおじさん2&ウィークエンド M.Gerard charpentier 2 et le week-end








大工のジェラールおじさん2&ウィークエンド  M.Gerard charpentier 2 et le week-end_e0206902_6353384.jpg







大工のジェラールおじさん
お昼は赤ワインゴクゴク飲んで、相変わらず作業は半ズボンに葉巻加えながらでも
熟練した昔ながらの技法は素晴らしいです。
じーっとその場に佇み見入ってしまいます。






大工のジェラールおじさん2&ウィークエンド  M.Gerard charpentier 2 et le week-end_e0206902_637524.jpg





大工のジェラールおじさん2&ウィークエンド  M.Gerard charpentier 2 et le week-end_e0206902_6381953.jpg





大工のジェラールおじさん2&ウィークエンド  M.Gerard charpentier 2 et le week-end_e0206902_6384591.jpg





新しい凹を入れた梁を古い凸の梁に組み合わせてゆく、
釘など一つもいらないのですよ。


「僕のような仕事はどんどん厳しくなる一方、今の世の中、安く、早くがもてはやされるからね」 とジェラールおじさん
「そんなことないっ!」 と鼻息が荒くなるpoteri

「墓場に家は持っていけないでしょ」と何か見据えている様なジェラールおじさん

それは、分かるのですけれど、
私はこれからここで暮らすようになったら
ジェラールさんが仕上げてくれた梁を毎日見て心が温かくなるのだ、と思います。

小さなこの古い家の修復ににこうして少しずつストーリーが生まれ
いつの日か完成する…(多分、汗)
ひょっとすると結果よりも経過なのかもしれない。。

ひと山越えるとまたひと山、途方も無い荒野に呆然とし。。
人生そのものだ。




* * *


それでですね、今週のウィークエンドは、と言いますと





大工のジェラールおじさん2&ウィークエンド  M.Gerard charpentier 2 et le week-end_e0206902_6443612.jpg






やっと、やっと、やっと!
注文していたものの在庫切れだったトレーラー、土曜の朝に取りに行きました。
その日から早速大活躍のトレーラー

ずっとキミを待っていたのですよ。

山積になっていた瓦礫袋、これは一袋20キロ位あります。
今までは車の後ろに積んで一度に10袋が限界だったのですが
トレーラーだと一度に50袋運べる!

土曜日は半日しかなかったのでゴミ処理所まで二往復で時間切れ、
それでも工事現場が少しすっきりして嬉しい(まだ瓦礫は残っています…)

ピカピカのトレーラー、実はブルトンさんも凄く嬉しいみたい
男の人って、こういう機械系のものへのロマンがあるみたいですね。





大工のジェラールおじさん2&ウィークエンド  M.Gerard charpentier 2 et le week-end_e0206902_6453826.jpg





酵母が動き出したら止めるわけにはいかない、朝の5時からパンを焼いたり、
裏庭のノワゼット(ヘーゼルナッツ)を拾い集めたり、
ご近所さんからまた大量の桃をいただいたり、ブルトンさんのママの84歳のお誕生祝い… 
忙しさに拍車のかかる一週間、
ブルトンさんは終電でパリへ戻って行きました、おつかれさま。




by pot-eri | 2014-09-22 06:47 | 古い家の修復