人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい未来へ...  仏蘭西ブルターニュ地方より 土でもの作っています→ aonoto.strikingly.com


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

poteriさんちの修復工事その後.. les travaux chez poteri depuis le dernier temps..








poteriさんちの修復工事その後.. les travaux chez poteri depuis le dernier temps.._e0206902_6471485.jpg






覚えていらっしゃいましたか?poteriさんちの修復工事、
まだ続いているのですよ。。

「クリスマス前には終わりますとも!」と自信を持っておっしゃっていらした
腕はピカイチの山さんチーム(石工職人さん)の工事なのですが、
12月中旬からね、ぷっつりいらっしゃらなくなってしまったのです。

「おーい、山さーん」 
...

電話してみても~
「雨続きで地面がぬかるみで作業にならない」 のだそうです
残っているのは外の作業なので、信頼する山さんがそうおっしゃるのでは、
じっと待つしかありませんでした。

山さんチームが消えた3ヵ月の間、年明けからフランスでは工事の消費税が
7%から10%にアップしてしまいました。
この差額の3%は、一体どうなるのかなー??

兎にも角にも、春めいてきた先週のある日、
山さんチームが戻って来てくださいました! 

土地の傾斜のため土に埋もれてしまっている北側の壁の
湿気対策のための地味な工事です。




poteriさんちの修復工事その後.. les travaux chez poteri depuis le dernier temps.._e0206902_6483296.jpg




ここは我が家からのアクセスが不可能なので、
隣のお宅の細い通路から、シャベルカーの様な機械を通すことももちろん出来ず、
穴掘りも、土砂の撤去も全て手作業、二人の職人さんの
連係プレーでおこなわれます。





poteriさんちの修復工事その後.. les travaux chez poteri depuis le dernier temps.._e0206902_650179.jpg




一人はもくもくと穴を掘り…
もう一人はバケツいっぱいの土砂をひたすら運ぶ…

丸二日かけて、1m50cm位の深さまで掘ったみたい。
ラインがピシッと決まっていて、うつくしいお仕事。
そしてここに配水管を通し、凸凹したパネルの様な板を入れ、
小石を詰めて水はけがよくなるシステムらしいです。

おやつの頃にコーヒーをおすすめしても
笑顔で「ノンメルシー」とひたすら作業、
相当疲れているはずの一日の終わりにも笑顔で私の
作業にアドバイスしてくださる心のゆとり、

ブラボー、山さんチーム☆


えっ? poteriさんは何してるのかって?

相変わらず漆喰前の壁の土台つくりですー




poteriさんちの修復工事その後.. les travaux chez poteri depuis le dernier temps.._e0206902_6523268.jpg




こういう状態のところの石と石の間の古い土のジョイントを
取っていく作業です。




poteriさんちの修復工事その後.. les travaux chez poteri depuis le dernier temps.._e0206902_6532282.jpg





ほら、大分進んだ!
この後、金ブラシをかけるのですが、これがあまり好きでありません。
体力使うわりに、成果が見えない。。
壁一面終わる頃には、おーきれいだーと感じられるのですけれどね..
がんばりまーす♪

by pot-eri | 2014-03-26 06:53 | 古い家の修復