人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい未来へ...  仏蘭西ブルターニュ地方より 土でもの作っています→ aonoto.strikingly.com


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コチコチ  le corp tendu








コチコチ  le corp tendu_e0206902_6121724.jpg






屋根裏の壁のお掃除がひととおり終わり(写真はまだ掃除が終わる前)
次は漆喰でジョイント!

材料や道具の調達へはさすがに自転車で行かれないので(笑)
ブルトンさん待ち。






コチコチ  le corp tendu_e0206902_613419.jpg




ブラシ君たちもよく働いてくれたね、
疲れの見えるハゲあがったおとーちゃんみたい。
(ちなみにうちの父はこんなに剥げてません、一応父の面目にかけて(笑))

屋根裏はひとまず置いておいて、今日は2階の壁剥がし、と思ったら
ここにはパリのカーブから運んだ荷物が..





コチコチ  le corp tendu_e0206902_6165132.jpg




これらはブロカントやビッドグルニエでついついお持ち帰りしてしまっていた
どれも状態の完璧でない椅子たち、いつか布を張り直したり、
手を加えましょうと思っていたパリでは出番の無かった子たちです。
こんなにあったっけ…
 (ブルトンさんには椅子コレクターと言われてました、最近、病気は治まりました。)

それで、窓側の古い壁を剥がしていたら





コチコチ  le corp tendu_e0206902_6174115.jpg




わーい、古い木が出てきた! (注: 窓の上↑)
これって石の家ならみんなあるものなのだと思いますが、
嬉しいのです、こんな風に何か出てくると◎
ハゲブラシでせっせと擦ってキレイにしました。






コチコチ  le corp tendu_e0206902_620692.jpg



この暖炉の枠もそのうち壊します。

肉体労働でこのところからだがコチコチ…
今朝は久しぶりにヨーガ、

太陽礼拝を30回くらいしました。
ゆーっくり呼吸と、カラダの伸ばすところに集中して。
その後、アサナ(ヨーガのポーズ)は無理をせず、
コチコチのカラダでも出来そうなことをいくつかしました。
それだけで、とってもカラダが楽になったので、
時間の無いときは太陽礼拝だけでも、これからまた毎朝しようと思います。

 




コチコチ  le corp tendu_e0206902_6205877.jpg




ちょっと怖い表紙ですが、
これはヨーガの究極の聖典!(と、本の帯にも書いてある(笑))
500ページ以上あるこの本は、アサナも写真入りで(ちょっと気持ち悪いものも..)
詳しく出ています。
もっぱら私がヨガの本で何度も読み返すのはアサナについてではなくて
ヨーガの精神的なこと。
これ無しではヨーガもただのアクロバットになってしまいますからね。

心を落ち着けて、からだは柔軟に、日々精進。

by pot-eri | 2014-02-21 06:26 | 古い家の修復