人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい未来へ...  仏蘭西ブルターニュ地方より 土でもの作っています→ aonoto.strikingly.com


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鏡開き kagamibiraki









鏡開き    kagamibiraki_e0206902_816475.jpg





今年はお正月用にミニチュアの鏡餅を姉が持って来てくれていたこと、
お正月の後、そそくさとブルターニュへ戻って来てしまったので忘れていました。


それで今朝パリからレンヌへ戻る鞄の中に、しっかり鏡餅を納めて
二月最初の日曜日のおやつは、鏡開きとなりました。(すみませーん、ここは外国だから~)
小豆を茹でるほど、お餅の量も無かったので
abeilleさんにいただいたきなこ、
両親からのお土産のカナダのメープルシロップ、
そしてもちろん、姉の愛の鏡餅、

うるうる、皆ありがとう☆

メープルシロップにはお醤油をたらり、
日本人にはこの゛甘じょっぱさ゛ はたまらない~ と思ったら
近頃は仏蘭西の方も、シュクレサレと言ってこういうのお好みの様です。







鏡開き    kagamibiraki_e0206902_8171181.jpg




作り置きしている色々ナッツのローストをトッピングして
ぐふふ、いただきま~す 至福のひとときと思った瞬間、ブルトンさん登場
(えっ? お仕事中じゃなかったの?)

「なんだか良い香りだねー」
(えっ?餅は嫌いなはずでは... もったいないけど...)「ひとくち食べる?」
「はい、喜んでー」 
(なるべく小さく切る、もったいない喉に詰まったら困るからね)

「トレボン♪ これトウフ?」
(がっくり...)


お餅はお好みでないはずなのに、きなこの香ばしさと、
メープルシロップとお醤油のシュクレサレがお口にあったみたいです。

急きょ、明日のおやつ用にと残しておいた、残り半分の鏡餅も追加して二人分のおやつになりました。。







鏡開き    kagamibiraki_e0206902_8192735.jpg




私のカメラではキレイに写せませんが、
三日月キレイでしたねー
最近すこぶる視力低下中(乱視も入ってる)の私には
細い三日月が花王のマークみたいに、真ん中に鼻があって微笑んでいる様に見えました

花王のマークのデザイナーさんも乱視だったのでしょうかー??


空気が澄んでいて気持ちいいです。

by pot-eri | 2014-02-03 08:32 |