人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい未来へ...  仏蘭西ブルターニュ地方より 土でもの作っています→ aonoto.strikingly.com


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

薔薇の花びらとサコッシュ les petales des roses et les sacoches






薔薇の花びらとサコッシュ les petales des roses et les sacoches_e0206902_1922455.jpg







レンヌのお義母さんの家の薔薇が今年は沢山花をつけてくれています。
先週大雨が降ったらしいので、花びらの一部が黄色くなってしまっていたり
咲き乱れ、見るも無残な状態であったので、
土曜の午後、老人ホームから外出許可をもらったお義母さんと一緒に
開きすぎた薔薇をカットしました。

綺麗な花びらは捨てれず… 乾燥させてみることにしました。

濃厚な香りの薔薇ではないですが、近づくと甘いやさしい香り。
折れてしまった花びらを一枚一枚そっと広げる、
心地良い作業、心地良い時の流れ。



薔薇の花びらとサコッシュ les petales des roses et les sacoches_e0206902_1931114.jpg




日曜は雲の間からときどき太陽が出たり、天気雨になったり、と
まさにブルターニュらしいお天気で、
乾燥中の花びらを屋内に急いで取り込んだり、また出したり、、、
普段なら気にならないようなわずかな雨のしずくが気になる、困ります!



薔薇の花びらとサコッシュ les petales des roses et les sacoches_e0206902_194189.jpg



カラッとしたお天気ではないので上手く乾燥してくれるかなー?


* * * * *


ブルトンさんが物置から古いサコッシュを見つけてきてくれました。
郵便配達人さんの自転車の後ろについてる鞄です。


薔薇の花びらとサコッシュ les petales des roses et les sacoches_e0206902_1951345.jpg



薔薇の花びらとサコッシュ les petales des roses et les sacoches_e0206902_1953915.jpg




埃をかぶって、中は蜘蛛の巣が張っていたり、
蜘蛛の巣は最近慣れっこの私は、せっせとお掃除っ! 



薔薇の花びらとサコッシュ les petales des roses et les sacoches_e0206902_1961668.jpg




薔薇の花びらとサコッシュ les petales des roses et les sacoches_e0206902_1965923.jpg

カッテニシテクレー  このプランターが最近のココちゃんのお気に入り◎


お義母さんの古い自転車も直してくれたので
これからブルターニュ生活が益々快適になります。
自転車、超かわいいので今度お披露目しますね。

by pot-eri | 2013-06-17 19:07 | ブルターニュ.日々