人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい未来へ...  仏蘭西ブルターニュ地方より 土でもの作っています→ aonoto.strikingly.com


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海のごましお  GOMASIO de la mer 





海のごましお  GOMASIO de la mer _e0206902_21352472.jpg







普段パリでは、白ごまを自分で炒ってすりゴマにして、
ごはんにかけたり、サラダ、色々お料理に使っているのですが
ブルターニュ滞在中、お義母さんの家にはすり鉢が無いことに気づき、
出来ている ごましお を買うことにしました。

ビオのお店に行けば GOMASIO とそのままの名前で売っています。

お店で瓶詰めのGOMASIOを手にすると、その隣に
GOMASHIO de la mer = 海のごましお というのがあるではありませんか。



海のごましお  GOMASIO de la mer _e0206902_21343256.jpg




「きっとこっちは食塩でなくちゃんとした海の塩なのね」と
内容表示を確認することももせずに 海のごましお をお持ち帰りしました。

早速、炊きたての玄米ごはんにふりかけてみますと、、、これ 素敵☆

ほんわり磯のかほり、
GOMASIO de la mer には細かく刻まれた海苔が入っているのです! 
とってもナチュラルな味わいのふりかけ、おいしいー

工事現場のお昼のおむすび作りに、パスタに混ぜたり、
ちょっとはまってしまっている 海のごましお、お奨めしますっ◎

by pot-eri | 2013-05-22 21:35 |