e0206902_16235213.jpg





暖房の無いアトリエはからだに堪えるので、
お天気の良い日はこんな風に庭へお引越し。

気持ちいいー
創作力にも差がでるかも...?

[PR]
# by pot-eri | 2016-10-17 16:26 | 陶.作業 | Comments(0)






e0206902_16134389.jpg


フォトグラファー,スタイリスト:ぽてり  モデル:バルブイユ



昼間だけうちの猫化してるバルブイユの頭上にあるものは...





e0206902_16143326.jpg




待ちに待って届いたスイス生まれのチェリーピロウ
さくらんぼの種の詰まった温冷クッションです。



今の私のからだには冷えが非常に悪く、特に患部(左半分の腰、脚、肩、腕)は筋肉が
硬くならない様温めること、と、今通っている整体の先生がこのチェリーピロウのことを
教えてくれました。


冬は電子レンジ、オーブンで温めて、夏は冷凍庫で冷やして使えるチェリーピロウ
我が家には電子レンジは無いので、100℃に設定したオーブンで10~15分ほど、
温めたいからだの部位にあてるとやさしい温もりがぽかぽか30分ほど続きます。

使い捨てで無く、何度でも使えるナチュラルプロダクトというのが気に入って注文してみましたが、
正直な感想はと言いますと...

ニッポンが誇るテクノロジー、 使い捨てカイロの勝ち☆
軽い,温かい、持続時間、手軽さ。 やはりあれは凄いと思います エコでないけれどね。。


とは言ってもせっかく買ってしまったわけですし、使い捨てカイロの在庫も無いので
この冬はこのピッコロなチェリーピロウを愛用してみます。



チェリーはいまひとつ... となってしまいましたが、
とっておきなジンジャー情報をご紹介しますね。

゛しょうが湿布゛

あらゆる炎症、痛みに これは驚くほど効果があります。
水を入れた鍋におろし生姜を入れ、沸騰しないくらいの熱さ(80℃位)になったら
タオルを浸して硬く絞り、患部にあてます。火傷しないように気をつけてね。
鍋はとろ火にしておいて、タオルが冷めてきたら新しいものと替えます。
沸騰させると生姜の酵素が死んでしまうので、とろ火で。

生姜だけでも十分効果がありますが、
私はそこにgaultheria、ウインターグリーンの精油を5~6滴たらします。

gaultheria ウインターグリーンは筋肉痛、関節炎、リウマチ痛に非常に効果があり
湿布薬の香りがします。
肌には刺激が強い様なので、敏感な方は気をつけてください。
患部のマッサージには、これも私流ですが、このgaultheria、ウインターグリーンの精油を
アルニカオイルで希釈して使います。
夕べはそこに更に生姜の絞り汁を混ぜてマッサージしてみましたらこれもとても効果がありました。


生姜には、血管を広げ、血液をまわす力、殺菌成分、分解酵素も豊富ということ


これからの季節は、お茶に、お料理にそして生姜湿布、生姜オイル、生姜の足湯...
買いだめせねばっ!!




[PR]
# by pot-eri | 2016-10-15 16:15 | 植物.ハーブ | Comments(2)





e0206902_16351337.jpg






2012年末にまとめた引越しのダンボール。
そのダンボールの中に゛tres fragile = 超ワレモノ゛ と赤字で記されたものがあり
ダンボールの中に更にくつ箱の様な箱、
四方には同じ様に゛tres frafile = 超ワレモノ゛とある。
松、陶器... とだけ書いてあるけれど...





e0206902_16373114.jpg





何かしら? 自分でも覚えていない。



ご丁寧に一つずつぐるぐる巻きにされた薄紙をひろげてみると...





e0206902_16381716.jpg






e0206902_1639312.jpg






e0206902_16402716.jpg






e0206902_16412653.jpg





木の枝、植物、松ぼっくり、ココナツの殻、胡桃、人形...


なるほど、引越しの準備に時間が掛かっていたはずですね、ぽてりさん。





更にこんな箱が出てきました





e0206902_16444366.jpg




゛私の大好きな古いものたち(ボタン、フラワー)゛ とあります

自分がしたことなのに、意外な展開にひっくり返りそうになりました。





e0206902_16453463.jpg




お菓子の箱を裏返して作り直したのね。






e0206902_16462135.jpg




出てきたものたち。






e0206902_16471663.jpg




小さな陶器も二つ。


これは私が初めて陶芸教室に行った帰り、こっそり土を家に持って帰ってきて
家で成形したもの。

薄すぎー!  って指摘されたっけ。
 





e0206902_1742839.jpg






自分の中に流れるもの、

変わらないのだな、と思った。

[PR]
# by pot-eri | 2016-10-12 16:41 | もの | Comments(12)

冬支度 prevenir l'hiver








e0206902_14252096.jpg







以前のように、何も気にせずからだを思う様に動かすわけにはゆかない今日この頃
少しずつ気温が下がってきて、じわじわと暗い時間が長くなってきている、
まだ間に合う今のうち
私にでも出来そうなことをしています。



窓枠の隙間に、ヘンプの綿をちぎってぎゅうぎゅう詰め込む。
マイナスのドライバーの先っちょで押し込む、こんなことさえ随分と力がいることなのねぇ
と、ひーふー。



屋根の断熱のこと、こんなに悩んでばかりで、先に進まず困ったもの。



ストン とものごと決められる人って凄いな、と思う。
私の場合、吟味して吟味して、この時間の長いことといったら。。。
今日ようやく、薪ストーブのモデル選びが決まった 
夢の薪ストーブ、設置実現までにはまだいくつかハードルあり。


ふつうの人には 「えっ?」 と思われるような私の生き方
こういうの、変えられないみたい。







e0206902_1427106.jpg




薪ストーブの周りでぬくぬく、木の実の殻剥き
夢なのですよ。



裏小路に新しいファミリーが引っ越してきて、お互いの未完成の家の見せっこをしました。
家にきたら、彼らは随分勇気付けられたみたい。
フランス人の旦那さんったら、家を眺めて、特に屋根裏で干してるハーブや木の実を見て
すごく感動してた。
「僕のおばあちゃんの昔の家みたいー」 と、幾度も幾度も連発していました。

私を見る目もおばあちゃん見てるみたいに、目が☆になってた(笑)




[PR]
# by pot-eri | 2016-10-08 22:24 | 未来の石の家.アトリエ | Comments(4)





e0206902_15104251.jpg






zzzzzz......




e0206902_15112182.jpg





ぼんじゅーる、 僕バルブイユ →★
ここ僕の家じゃないんだけど、最近のお気に入りなんだ。
毎朝ドアの前で待ってるとぽてりさんが開けてくれるの。

僕の右後ろの方に黒いもの見える?






e0206902_15115936.jpg





このお姉さん、ウゥ~ シャーッ ってちょっと怖いんだ
僕は仲良しになりたいのに、 尻込みしちゃうよ。





e0206902_15124117.jpg






夏の間はお城の広大な庭でぬくぬく(入場料も払わす)
少し気温が下がってきた今日この頃は、うちの屋根裏でたーっぷりお昼寝、
ココちゃんの残したごはんも完食、
夕方になると、とことこお帰りになります。


可愛いから良し◎
とてもやさしい性格のバルブイユ、うちの子になってくれてもいいよー
(バルブイユは同じ通りのJFファミリーの猫ちゃんなのです。)

[PR]
# by pot-eri | 2016-10-07 15:13 | ブルターニュ.日々 | Comments(0)

DINAN








e0206902_154229.jpg




姉の今回の滞在は 「この家に来るのが目的だったからどこへも行かなくていい」 と
何度尋ねても言うのです。 でも、ねぇ。。

それで最後の週末はディナンを訪れることにしました。
今回初めて電車で。 うちからディナンは車で25km程、
電車だと乗車時間は10分と20分、間の乗り継ぎ時間がなかなかスムーズなものが少なく
この日も行きは唯一、乗り継ぎ時間が10分と短い電車に乗るために
6時起床、家を朝7時半頃出発しました。 (さすが日本人!←仏人は絶対しないと思う..)


ディナンの駅舎、渋くて素敵でした↑




e0206902_15471681.jpg




土曜の朝は静か。
やっぱりいいなぁー ディナンの町→★







e0206902_15431353.jpg



家で朝食済ませてきたのに、
この日は特別、クンニィアーマン の朝ごはん~♪ ランス河沿いのベンチに腰掛けて。 

ディナンの古い坂道を下りた所に、美味しいパティスリーがあるのです。
おいしいー けど完食は無理。。 (お隣のお方は完食!)
一日分のエネルギー補給!? 





e0206902_15441128.jpg






e0206902_15451181.jpg




また来てね~

うん、また来るよ☆

[PR]
# by pot-eri | 2016-09-29 15:47 | おでかけ | Comments(2)





e0206902_5133730.jpg






屋根裏部屋初のお泊り客さまは、とうがらし 
ではなく、姉がはるばるやって来てくれました。

何一つ手付かずの屋根裏部屋
九月は心地良いお天気つづきのブルターニュでしたので
10日間、震えることなくおやすみいただけた様です。 (多分...)



毎日作業着に着替えてアトリエの床の仕上げ、オイル塗りを手伝ってくれました。

「こういうの、なかなか出来ないから日本人だったらお金払ってでもやってみたいって言う人
いると思うよー」

本当? そのようなお方、いらっしゃるのなら大募集っ!







e0206902_5143214.jpg





あ*り*が*と*う*

[PR]
# by pot-eri | 2016-09-29 05:15 | 未来の石の家.アトリエ | Comments(10)




e0206902_2545537.jpg






えっ? ぽてりさんったら、床のタイルまだ終わってなかったの?


はい、ようやく最終段階になりました
(タイルを求めに出掛けたあの日から→★ 一年になります 汗、、)

タイルをタワシでゴシゴシお掃除したら
亜麻仁油ベースの100%植物性のオイルを塗ってゆきます。
表面に気泡があったりするので、刷毛で一枚一枚
薄ーく、自分のお肌にオイルを馴染ませるような感じで(笑)

丸一日乾かしたら二度塗りします。

エコプロダクツ、Kreidezeitのこのオイルは表面に膜を貼らずに素焼きタイルに染入ってくれるので
仕上がりはテカテカせず、ナチュラルな素焼きの良さを残せます。
タイルの色は少し濃くなってしまいますが。。

このオイルは気温が下がると乾きに時間が掛かってしまうので
今のうちに終わらせなければっ!

ほぼ半分終わらせたのですが、残りは荷物や家具を移動しなければいけないので
ザコツシンケイツウ持ちの私には無理
週末のブルトンさん待ちです。






e0206902_2572671.jpg






ホウズキが初秋の庭に色をつけてくれています。







*オマケ*


ザ.昭和な写真!



e0206902_2585435.jpg





実家のアイロン。

母がお嫁入りする時に家から持って来たそう。
まだちゃんと使えるのですよー

[PR]
# by pot-eri | 2016-09-15 02:59 | 未来の石の家.アトリエ | Comments(4)

お裁縫 la couture





e0206902_14251624.jpg




七月に里帰りしていた時に見つけたソーイングの本、
リネンで作るちょっと大人なお洋服
これにすっかりはまってしまいまして
日暮里の繊維街で天日干しのリネンの生地を調達し
毎日チクチクチクチク.....

お察しの通りフランスはどこでも゛待たされる゛ことが多く、
滞在許可証の更新では警察署の待合室で、
マンモグラフィのレントゲンの待ち時間、
南仏のヴァカンスへ向かう車の中
パリ-レンヌ間のTGVの中、

どこでもチクチク...
そのおかげで苦になるはずの時間も貴重な時へと化します。


もちろんミシンで縫えばもっと簡単に早く出来上がるのですが
ミシンは持って歩けませんし
一針、ひと針、そんなスロウな作業が気に入っています。
気付くと、ワイドパンツ、ワンピース、チュニック... 少しずつ
世界で唯一つのワードローブが増えつつあります。

あいにくブルターニュの家に居る時は他にやることが山のようにあり
お裁縫どころではないのですが... 。








e0206902_14574975.jpg





庭にはこの夏に植えた新入りの子がいます。




e0206902_14585753.jpg





遠い国から来たこのお方の正体
お分かりですか?

[PR]
# by pot-eri | 2016-09-11 14:59 | ブルターニュ.日々 | Comments(10)


e0206902_5335752.jpg




見てやってくださーい

ぽてりさんちのプチトマト園、  わさわさ...





e0206902_5313898.jpg





夕方ようやくブルターニュに戻って来て、
家の中に異常がないのをささっと確認したら、すぐに庭へ!

ぴかぴかの赤い子達がたくさんお出迎えしてくれました。


甘~い!


今夜は家に着いても、食べるものが何も無いなぁ、と思っていたけれど
庭のプチトマトとバジルのリングイネ


ご馳走さまでした☆





[PR]
# by pot-eri | 2016-09-08 05:51 | ブルターニュ.日々 | Comments(16)

Pina BAUSCH : Victor





e0206902_15593491.jpg





思いもかけずピナバウシュのVictorを観ることが出来た。

シャトレ劇場で

素晴らしい新年度のはじまりの予感☆


しあわせー

[PR]
# by pot-eri | 2016-09-05 16:06 | アート | Comments(4)



e0206902_5512775.jpg




この夏の二人と一匹の珍道中は...





e0206902_552422.jpg



今年は諸事情により開催されないはずだった4年目のブーケ村の音楽祭
八月に入ってから
「小規模だけどやることになったから、来てくれると嬉しいな」 とピアニストのトマから電話

ニコラのヴァイオリン、ひとつめの音を聞いただけで涙が溢れてくる。。






e0206902_5531261.jpg





村で私たちを受け入れてくださった素敵なご夫婦
画家のムッシューと、元精神科医のマダム
丘の頂上の隠れ家のような素晴らしいお家。


色々お話をしてくださり、私の陶芸のことも励ましていただく。

この夏一番の思い出。






e0206902_554234.jpg




陶芸の村を訪れたり、




e0206902_1841964.jpg




山登りしたり、






e0206902_18114344.jpg





そして恒例のミュージックエレクトロアクースティックのフェスティバル
キャンピングカーで寝泊り




パリへの帰り道、寄り道した先は...






e0206902_18285010.jpg

e0206902_18293626.jpg

e0206902_1830552.jpg






ブルゴーニュ地方にあるローマ時代の屋外劇場
この村に生家のあるブルトンさんの元先生(90代)が
数年前よりここで音楽フェスティバルを開催されているらしく、
残念ながら先生とはすれ違いでお目にかかれませんでしたが

小高い丘の上、とても良いエネルギーに包まれた気持ちの良い場所でした。




*オマケ*


e0206902_18141616.jpg





眠り猫、ココちゃんも元気です。

[PR]
# by pot-eri | 2016-09-02 05:55 | おでかけ | Comments(10)

夏の終わりに a la fin d'ete





e0206902_16243897.jpg




e0206902_16375658.jpg






大変ご無沙汰しておりました
その間も覗いて下さったり、ご心配をお掛けしたことと思います。
私も私の周りの家族もおかげさまで皆元気です。


この夏も二人と一匹、南フランスの太陽をたっぷり浴びて
リフレッシュして戻ってきました。

鏡に映る茶色い醤油せんべいの様なヒト… (←わたし)
そんなつもりではなかったのに~





e0206902_162696.jpg





e0206902_1639144.jpg




またぼちぼち、スローに、どうぞよろしくお願いします。

[PR]
# by pot-eri | 2016-08-31 16:34 | ごあいさつ | Comments(10)




e0206902_16472157.jpg




大きくなった天窓がお気に召したブルトンさん、
自身の仮の書斎スペースを一日中一番明るくて気持ちの良い場所に勝手に作ってご満悦です。
(この天窓のことをジェフ君(森田ゴリさん)と私で決めたと伝えた時に「本当?大きすぎない?大丈夫?」と突っ込みを入れてたクセのに...)
もうそろそろ屋根裏を空にして次の作業の準備をしなくてはいけないのですけれど...






e0206902_16475237.jpg





一方、ぽてりさんはセメントミックスや石灰の袋がゴロゴロしている地上階で
初めてチェロを弾いてみました。
音がね、教会みたいに響くの。
これはきっと素焼きタイル効果と思っております。カラダはって作業したのですから。。
最初に弾いたのは...  バッハの無伴奏IVプレリュード 低音に深みが出て気持ちいいー
その代わり弓が微かにでも弦に触れると音が響いてしまうので、きれいに弾く練習にももってこいです。

陶の作業もちまちまと再開しました。まだ焼けないのですけれど。。
穴倉みたいなアトリエもお天気の良い日は自然光が射して気持ち良いです。






e0206902_16482330.jpg






沢山出来てしまったプチトマトの苗のために作ったザ.パーマカルチャーなポタジェ
降水量の多いブルターニュ。甘いトマトのため水分を吸収してくれるコンパニオンプランツ、バジルやパセリ後はマリーゴールド、レモンバーム...良さそうなものをとり急ぎ寄せ植えしました
というのも、来週の頭から急に日本に帰ることにしたので約ひと月、庭も放ったらかしにすることになってしまいます。

紫蘇とバジルはようやく小ちゃな本葉が顔をのぞかせたばかりだったのですが
仕方ない、全て地植えに移し変えました。
後はキミたちの生命力に任せるよ、がんばれ、アーメン 

ひと月後に会いましょう。

ブログは?更新できそうだったらするかもしれません。無理かな?

皆さん、心地良い季節満喫されますよう☆



[PR]
# by pot-eri | 2016-06-17 16:48 | ブルターニュ.日々 | Comments(4)





e0206902_15234782.jpg





ザコツシンケイツウのことで皆さん心配して下さりありがとうございました。

昨日、二度目のオステオパシー施術を受けに行ってきました。
施術内容は前回とほぼ同じプロセスで、
いくつか角度を変え、軽く折り曲げた脚に先生が少しずつ圧力をかけてゆく、
時に圧力を掛けている先生の方へ私が全身の力を使って脚を押し返したり...
鼻歌を唄いながらも私の身体の内で起こっていることを感知されている様子が伝わってきます。
殆どのプロセスが心地良く、たまに軽ーく痛みのツボを突かれている時でさえ、
それが良い方向へ働きかけられており、痛みが緩和されてゆくのを感じます。

施術の直後、大分楽になってもまだ痛みの根本は少し残っていて、そのことを伝えると

「オステオパシーで痛みを全ては消せないからね、後は少しずつ時間を掛けて...」 

処方期間が昨日で終わったので抗炎症剤は止めたこと、今後は出来れば
ホメオパシーに切り替えたいと思っていること、
オステオパシーと平行して整体で別の角度からの治療法はないものなのか?と尋ねると

「ホメオパシーは痛みがあるうちは効果は出ない、整体?アナタは骨しか無いからだめ。 あと5キロ太ったらいいよ。
これからはなるべく歩くように、ほら湖の周りとかね。」

ということで、早速今朝から散歩を日課にすることにしました。


初日の今朝は雨、長靴、雨合羽着用!






e0206902_15243973.jpg





幼少期をここのお城で過ごした18-19世紀フランスの文豪、政治家シャトーブリアンが
『静かな湖』 と名づけたこの池は、今もこの町の人は皆 「lac 湖」 と呼びます。

気持ちいいー
 &
美しい






e0206902_1525171.jpg






湖をぐるりと周るコース、
野の花、自然が作り出す庭はいいなぁ。






e0206902_1526237.jpg







e0206902_1527829.jpg






e0206902_15275080.jpg




湖の対岸、ほら、お城が見えてきた!





e0206902_15282491.jpg





黄色い蓮の花?
池のたんぽぽみたい。 


きっとこれから散歩を日課にすることで(日課になるのか?ドキドキ..)
四季の移り変わり、小さな発見と遭遇することでしょう。


ゆーっくり歩くと小一時間のこのコース

散歩の初めは坐骨付近に感じていた痛みも、歩き進むうちに消えてゆきました。(不思議~)






e0206902_15291432.jpg





最後に少し裏庭へ
ティッシュを重ねたような花びらのソンブルイユは雨に弱いので心配。。

[PR]
# by pot-eri | 2016-06-11 15:29 | ブルターニュ.日々 | Comments(2)





e0206902_5145314.jpg





日本から持ってきたちりめん紫蘇の種、
四月から直播で二度失敗しているので、今回は
種はあらかじめ一晩水に浸し
種まき用の土で室内で管理  することにしました。

すると... るるる... ぼんじゅーる 双葉さんたち☆

たまらなく可愛い と、水やりしながら自分の心境にハッとする

私ったらヘンデルとグレーテルのお婆さんみたい...
大きくなぁれと愛情かけつつ、さてどのように喰すか? と頭の中はグルグル。。



植物の中には、自分と近い、何だか似てる、と思うものもあれば
まるで自分とはかけ離れた存在というケースがあります。
それなのに、それゆえに? 魅かれてしまったこのお方 ↓







e0206902_5153054.jpg





Souvenir de Dr Jamin   スーヴニール.ド.ドクタージャマン
香りも姿も限りなく大人
ヴェルヴェットの様な肉厚な花びらはジャムに出来るそうです。







e0206902_5161421.jpg





ぽてりさんが春にワクワク期待して種まきした苺は、一つも芽は出ませんでした(涙)
そうしたら、庭の雑草にまぎれて野イチゴ発見!
「これで我慢をしー」 と慰めてくれているかのよう。

自然の恵みよ、ありがとう







e0206902_5174472.jpg






こちら、望まれずにやって来てしまった、どくだみ →★
庭の隅の隅の日陰に植えてみました。 成長しているもよう。






e0206902_5182070.jpg






一方、望まれて昨年お出迎えした山紫陽花
控えめな姿 大好きよ。






e0206902_519063.jpg





四つん這いになって、毎日小さなシャベルで少ーしずつ耕してる
プチトマト園  
苗の成長とお天気の行方を考慮すると、家庭菜園風の木枠とか造ってる余裕は無いので
ザ.パーマカルチャー という感じです(笑)

一緒に植えたいバジルの発芽が遅れ気味でして、
調べてみるとレモンバームもトマトと相性が良いそうなので
この庭に最初から雑草のように生え続けるレモンバームをプチトマト園の四方に植えてみました

レモンバーム、日の目を見る

きっと虫除けになってくれるのかな?どうぞよろしく。



プチトマトは、植え切れないほど育ってくれています(↓)
びおの種のプチトマト、甘い赤い実をつけてくれますようにお勉強は続くー






e0206902_5193789.jpg







e0206902_5201859.jpg






このところ見上げる空にはツバメが沢山。
チュンチュンチュルチュル...   
鳥の声が始終聞こえる暮し、しみじみシアワセを感じるケフコノゴロ...

[PR]
# by pot-eri | 2016-06-10 05:24 | 庭しごと | Comments(6)




e0206902_21232448.jpg






イラクサ(ネトル)には植物の成長を旺盛にするために
土壌に欠かせない窒素が沢山含まれているそうで
フランスでは昔からお爺ちゃん、お婆ちゃんの知恵として、農作業には欠かせないイラクサの水肥
ご近所のムッシューぺシャン(96歳)に教えてもらって、ひと月ほど前に作ってみました。

作り方は簡単。
蓋付き容器にイラクサとひたひたになるくらいの水を入れ、一日一回かき混ぜるだけです。
初めのうちはイラクサが発酵してブクブクと泡が確認出来ますが、それが消えたら
使い時だそうです。気温によりますが2週間~ひと月ほどで出来上がり。キョーレツな匂いがします。

イラクサの水肥は水で薄めて
肥料として使うときは10倍に薄めて、
アブラムシや害虫駆除として植物に直接スプレーする場合は20倍に薄めて使うそうです。


フランス内陸は大雨洪水で大変だったというのに、このところ雨の降らないブルターニュ、
古薔薇さん達が沢山花を付けてくれているので
一つひとつの苗に、感謝と激励の気持ちを込めてたっぷり水肥をやりました。



特に、せっかくついた蕾がポキポキ折れてしまっている子がいて心配...↓




e0206902_2218100.jpg





昨年まではせっかく咲いた花を切花にしてしまうのはもったいないような、可愛そうな気がしていましたが
4年めの庭では花の数も増え、大きく開いた花は次の蕾のためにも切花にして
家の中で楽しむようにしています。





e0206902_22105968.jpg






水肥も何も無くてもぐんぐん育ち、広がるカモミール
ハナマル印の生命力   大好きよ☆





e0206902_22154595.jpg



[PR]
# by pot-eri | 2016-06-06 22:18 | 庭しごと | Comments(2)

天窓   une fenetre de toit







e0206902_17424492.jpg






この家の工事が本格的に始まった2014年、屋根の葺き替えの時に
一つだけケチって階段の上の古い天窓をそのまま残していました。

曇り硝子の古い天窓、可愛くて割と気に入っていたのですけれど
一枚硝子で断熱効果ゼロに等しいので
これから屋根の断熱材を入れる前に、取り替えた方が良いね、ということになり
4月初めにお願いしてあった取替え工事にようやく来てくれました!

よりによって私が絶対安静週間二日めの午後だったのですけれど。。

ブルトンさんの従兄弟の娘のだんなさんに当たる
森田健作と太陽にほえろのゴリさんを足して2で割ったような
いつもお日様みたいに明るくて気持ちの良いジェフ君
あーパリなんかにもこういうヒトが沢山増えてくれたら良いのに、としみじみ思います。



作業は順調に進んだ様です。
(新しいものは大きいので螺旋階段で屋根裏まで運ぶのが大変そうでしたけれど。)



びふぉあ (あふたーは最初の写真↑)



e0206902_184183.jpg






e0206902_1871021.jpg





本当はこの二つ(左が今回付けたもの)の中間くらいの大きさのもので良かったのですけれど、
それは存在しないそうなので大きいものにしました。 ドロボーさんが一度に二人余裕で入ってこれそう(笑)
(大きい声では言えないのですが、本来この家のある通りは歴史保存地区に当たるので
天窓の大きさも最初に取り替えていたものがお役所指定サイズ。
でも、この北側の屋根は通りに面していないし、お向かいも居ないから
「いいよね」 とジェフ君と密談して決行したの)






e0206902_18123113.jpg





下の階のキッチンまで明るくなって気持ち良いです◎

[PR]
# by pot-eri | 2016-06-03 18:14 | 未来の石の家.アトリエ | Comments(6)





e0206902_19513028.jpg

coucou!先月19歳になったココちゃん☆(バックが汚いっ!)



坐骨神経痛ストーリー まだつづきます。。
床でナメクジ状態になっていた翌日
抗炎症剤のおかげでほぼ普通に動けるようになっていたので予約していたスキャナーへ。

スキャナーの結果は、やはり左右の骨盤のつくりが対称でなく、
左側の坐骨付近の間接にbec de perroquet=直訳するとオウムのクチバシと呼ばれる
細胞が変形して形成された先の鋭い骨?の様なものが見られ、
それらが坐骨神経の大元を突き、痛みへとつながっているということでした。

レントゲン医さんは 「少しでも早くリュウマチ専門医に診てもらい、場合によっては外科手術が必要となる」

そしてリュウマチ専門医に診てもらうには、主治医からの処方箋が必要...
なんともややこしいフランス分業医療システムっ!

クリニックを出たその足で主治医のところへ
レントゲン、スキャナーの結果を提示し、指示されたことを話すと
「リュウマチ専門医? 外科手術? 落ち着いて、落ち着いて、それは奥の奥の手です、
まずは整体治療と抗炎症剤、それで様子を見ましょう」

と、前回と同じ抗炎症剤、胃薬 プラス 筋肉の緊張を緩和する薬と補強腰ベルトが処方され
万が一のために、とあまり気の進まない様子でリュウマチ医宛の手紙も書いてくれました。

レントゲン医と主治医のオピニオンが違いすぎてどっちを信じれば良いの?

この二つのオピニオンとは別に、周囲のアドバイス、自分の感じるところから
パリで有能だと教えてもらったオステオパシーに予約を入れました。
しかしランデヴーは6月の中旬になってしまうので
それまで抗炎症剤だけで過ごすなんて無理、一日も早く治療を受けたい。

ブルターニュの私の住む小さな田舎町で整体、オステオパシーのキャビネを探してみますと、
整体医は5~6人、オステオパットも4人居ました。
幾人かの人のお奨めを聞き、最後はブロカントのムッシューの鶴の一声で決めた
整体とオステオパシー両方のの資格も持つ先生。
月曜の朝連絡すると、翌日の夕方でランデブーが取れました。
なんとこの先生、
パリ、リヨン、トゥールーズetc...フランス中あちこちで年間通してオステオパシーの教育指導をしていたり、
オステオパシー関係の本を二冊も出版している
東京にも二度オステオパシーの指導のため行ったことがあるそう。
そんなヒトがうちから徒歩3分程の所に~ すごいぞ我が田舎町☆

自由人という感じの60代初めのムッシューがこの日施してくれたのはオステオパシーの施術でした。
レントゲン、スキャナーの結果を見せても少しも驚かず、背骨(坐骨?)のずれた部分を教えてくれ、
「bec de perroquet? そんなのいいから、リュウマチ医なんてまだ早すぎる、アナタは治るよ」
施術は骨をボキボキ鳴らす様なものではなく、カラダをある一定の法則に従って折りたたみ
圧力をかける、横たわった状態から起き上がるのに激痛が走り困難だった私のカラダも、
30分ほどの施術後には起き上がれるようになり、左脚にあったしびれは消えていました。

「神経が骨によじれついていたのを元にもどしたから、でもまだ傷口は完全に塞がっていないからね、
一週間は安静に。座ることは極力避けて、歩くのも最小限に、、立っている時は左足は台の上に置いて
左の坐骨に負担をかけないように。 庭仕事?四つん這いの姿勢ならOK」

工事が出来ないのなら、陶芸かミシンかけ と思ったら座るのがだめだから出来ない
チェロは長時間はだめだけれど、左坐骨辺を浮かせて出来るのならいいよ、とお許しをもらいました。

夕べからずっと横になっています。でも頭は冴えているのでやりたい事が次から次へと浮かんできて
辛いー !
ブログも横になって打っています。

良い先生に巡り合えて良かったー
本当に効果が見えるのは一週間後だそうですけれど。
一週間後に様子を報告して、その後はおそらく整体施術を受けることになるみたいです。

ブログのお友達にも色々アドバイスを頂いて、ブログをやっていてしみじみ良かったと思いました。
M*E*R*C*I

みなさん、カラダは大切にしましょうね。


[PR]
# by pot-eri | 2016-06-01 03:34 | ブルターニュ.日々 | Comments(4)






e0206902_2262011.jpg



先週はまた巴里に居ました。
目的の一つは、昨年12月でレジデンスカードの有効期限が切れ、
3度目のレセピセ(3ヶ月間有効の仮の滞在許可証)の更新のため、
パリの移民局の現状はひどいです。
手続きの行われる指定の警視庁へ開館前から並び、私の前に居た赤ちゃん連れのアフリカ人の女性と
少しお話をしたら、 「移民は辛いわよねーお互いに!」 と言われてしまった
そっか私も立派な移民なのね。。
待ち時間は2時間以上、窓口では10分足らずで用が済みました。
次にレセピセが切れるのは8月中旬、えーっ、ヴァカンス時期ではないの...
それまでに本物のカードが出来ることを祈ります。



パリに行ったもう一つの目的は
昨年から始めたチェロ仲間とのトリオのプチコンサートのため。
(コンサートと言ってもチェロ仲間の一人ジャックおじさんのアパルトマンで彼の友人、隣人達との親睦パーティーの前座として20人くらいの人が集まりました。)
金曜の夜が本番なので、前日の午後はリハーサルにあてていたのですが
その日の明け方トイレットに行きたくなり起き上がろうとしても左半分の腰からかかとまで激痛が走り、動けない...
何とかベットから抜け出たものの床でなめくじの様になっている私に、ブルトンさんもびっくり。
リハーサルはキャンセルせざるおえなくなってしまいました。

いくつか教えてもらった有能なオステオパット、整体医に連絡しても、急患を受け入れる枠はなく、
唯一、キャンセルが出た場合には連絡しますと言ってくれたオステオパットからも連絡は無いまま...
夕方ブルトンさんが前回と同じ抗炎症剤を求めファーマシーへ、
薬の効果で何とか痛みは和らぎました。


抗炎症剤を飲めば普通に生活出来るので、翌日のコンサートには参加しました。
移動の時はお抱え運び屋さん(笑) 笑っている場合ではありませんね、
ブルトンさんありがとうの図 ↑ 

こうしてみると、随分重そうだし、かさばるものなのね、チェロって。
カラダに良いわけありませんね。




e0206902_22433778.jpg




e0206902_234521.jpg





ブルターニュへ戻って来ると、裏庭の古薔薇さん達がお出迎えしてくれました。
あー 良い季節の到来!


今日、今からオステオパット医に診てもらってきます。
結果は、また報告しますねー

みんな心配してくれてどうもありがとうー

[PR]
# by pot-eri | 2016-05-31 22:52 | 巴里.日々 | Comments(4)



e0206902_1451563.jpg




土曜日は初めてのパリからのお客さま! 
ランチを一緒にしましょうとお誘いしたので
早起きして昼食の準備に裏庭へ朝摘みへ☆

これは日頃庭いじりをしている者にとって、至福の時なのです。


コリアンダーとミントは生春巻きに、
シブレット(チャイブ)と赤紫蘇は押し寿司に(←マイブーム)
ローズマリーはジャガイモとソテー
ナスタチウムの花はサラダに散らすように(←せっかく摘んだのに忘れた!)
タイムはタイムシロップを作ってイチゴと和えてデザートに

テーブルには古薔薇を飾って


と、これはただの自己満足の世界かもしれませんね(笑)



準備がスローなため、最後に慌ててお料理の写真撮るのすっかり忘れました、あしからず。



薔薇の季節がにわかにスタート!




e0206902_14543178.jpg



裸苗から植えて一年目は一つも花を付けず
「花を付けない苗なのでは?」と不安にさえなった マダム アルフレッド キャリエール
堂々たるウツクシサ




e0206902_14552717.jpg




一番最初に植えた古薔薇のソンブルイユは、私のことを一番良く知ってくれているようで
特別な存在。




e0206902_14562498.jpg




ソンブルイユが完全に花開く前、こんな姿が一番好き☆
ティーの様な香りも飛び切り良いの。





e0206902_1458194.jpg




先々週末、二年に一度のお城の庭でのイベント《花月と中世》
新しい薔薇の苗が欲しいなぁ、出来たら黄色い子と思って行ったのですが
オールドローズで黄色というのはすごく少なく、出合えませんでした。

あれこれずーっと悩んだ末、
小ぶりの愛らしい花を沢山つけてくれるという
blush noisette  1814年生まれ
また白い花を選んでしまいました




e0206902_1457821.jpg




でも、咲き始めはうす桃色なのです。





e0206902_1450586.jpg





まめのまめまきをしました。
これは何年も前にプチジャングル用に買ったもので、有効期限はとうに過ぎてしまっています

果たしてぽてりはジャックになれるのか?


種が色々残ってしまっているので、なるべくどんどん蒔いていきたいと思います。


[PR]
# by pot-eri | 2016-05-23 14:59 | 庭しごと | Comments(8)





e0206902_1514549.jpg





ザコツシンケイツウとのお付き合いが始まりかれこれ数ヶ月が過ぎます。
医療関係は未だパリで済ませているためもあり、
治療に辿り着くにも時間が掛かっています。

フランスでは何年か前から主治医制度というものが導入され、どこか具合が悪い場合
まずは主治医に診てもらわないと、国民保険でカバーされる割合が変わってくるという
厄介なシステムになりつつあります。

それでまずは私も主治医さんのところへ行き、簡単な問診と触診で
椎間板ヘルニアのような重症なものではないという事が分かり一安心したのがひと月以上前。
レントゲン、抗炎症剤、整体治療 3つの処方をされました。
抗炎症剤は嫌なので初めは薬局にも行かず、飲まずにいたのですが
レントゲンのアポまで間があり、あまりの激痛つづきに耐えられなくなってしまったので
処方どおりに2週間飲むことにしました。
抗炎症剤は飲んでいる間、からだは楽になりますが処方期間が過ぎ薬をやめると
また痛みが戻ってきます。
抗炎症剤と一緒に胃をカバーする薬も処方され、胃に問題は起こりませんでしたが
副作用でお腹、腸の調子が悪くなりました。

薬をやめると又痛みが戻ってきました。痛みは常にあるわけではなく、ちょっとした動作や座り方によって
激痛が走るのと、一日の終わり頃にはしびれるような痛みが降りてくるのです。
痛みというのはからだのサイン。
ヨガで学んだ呼吸法とからだの内の筋を伸ばすオートマッサージは一日の中、外出先でもどこでも
少しの意識で出来ます。
就寝前は、オイルマッサージ。
昨夏ブログのお友達heleboreさんに頂いた、手作りのセントジョーンズワートオイルは
鎮痛作用があり、腰痛、神経痛、関節痛、リマウチに効果があるというので今の私にぴったり。
heleboreさん、先を見通してプレゼントしてくれたのねー  ありがとう☆

この二つで、大分痛みから解放されてきています。



先日、ようやくレントゲンへ~ その結果
原因は、なんと生まれつきの骨のつくりの異常(奇形ってこと?)
写真を見ると、尾てい骨近くの右脇にポコリとオリーヴほどの大きさの骨が出ています
左側にはありません。
このため、私のからだは生まれてから今日まで常にその部分をカバーするように左脚に
負担が掛かってきたそう、その結果が今坐骨神経に触れ痛みへとつながっているらしい。

「これを正確に把握するためスキャナーが必要です、スキャナーの結果後
おそらく整体治療で改善するでしょう。痛むでしょう?薬は飲んでいますか?」

...あまり薬は飲みたくない その旨を伝えると、レントゲン医さん意外にもあっさり
「そうですね、その方が良いです」 とのこと。

スキャナーの予約の手続きに行くと、
スキャナーはこことはまた別のラボでしなければいけない、どこまでも分業制のフランス。。
私のパリ滞在スケジュールとの兼ね合いもあり、スキャナーは5月末。

その結果を待って整体の予約を取ったら、夏休み~なんてことにならないのかしらん?

これは、自然治癒力でがんばれ! というメッセージなのかもしれませんね。





e0206902_1525795.jpg




植物の生命力からエネルギーをいただくっ。
プチトマト達、がんばってます!



[PR]
# by pot-eri | 2016-05-20 13:21 | ブルターニュ.日々 | Comments(14)







e0206902_19491571.jpg






先週は巴里へ行っていました。
一年ほど前から始めたチェロ仲間とのトリオのプチコンサートが
今月末に控えていて、毎回私の上京に合わせて練習しています。

今回はコンサート間近初めてトリオの合わせを先生に見ていただくことになっていて
レッスンの後にお礼のアペロをするから、
「Poteri Riz! ぽてりは米係~」
米係と言われても、シャンパンに白いごはん...?
さて、どうしたものか、と頭をひねり
当日あまり準備に時間を掛けずに済みそうな、押し寿司
生まれて初めて挑戦してみることにしました。

少し不安だったので前日の夜ごはんでリハーサル (↑ 写真上 )
自然食品のお店でスモークサーモンの切り落としというのがあり
それだと予算もおさえられます。
ただ、切り落としなのでスジが残っていたりするので、それは丁寧にそぎ落とさなければいけません。
押し寿司の形成は簡単に出来ますが、゛切る゛のが難しい
よーく切れる包丁で、息を殺し集中して行わないと、上の写真のようになってしまいます(笑)
リハーサルしておいて良かった☆


もっと緑を合わせたり、バリエーションを作りたかったのですが、
本当に時間が無かったので、今回はサーモンだけで勘弁してー 。。

これ、大好評 あー良かった。
(唯一リハーサルの審査委員長(=ブルトンさん)は ゛バリエーションに欠ける゛ と辛口めの批評でしたが。。)


今までは手毬寿司を作ることが多かったですが、人数が多い時はこっちの方が
うーんと楽チンなことが分かりました。 



*          *          *



もう一つ生まれて初めてのこと。

巴里最後の夜は一人だったのですが
たまたま見ていたコンサート情報ペーパーに
オペラバスティーユで20時からモンテヴェルディのl'ORFEOとある!
時既に19時、おそらくチケット窓口ももう閉まっているはず
でも、アパルトマンからオペラバスティーユは歩いて10分掛からないので
散歩がてら行ってみることにしました。

こちらではよく、当日何らかの事情でコンサートに行けなくなった人が
チケットを売っていたりするのですが、この日はあいにく一人も居らず。。
私と同じように当日券を求めている人は何人もいて
《チケット譲ってください》 という札を持って立っていたりします。

それでね、私もしました、生まれて初めて 《チケット譲ってください》 
メモ帳に書いて道行く人の目に留まるように!
(知ってる人と会ってしまったらちょっと恥ずかしいかも、と思いつつ~ ケセラセラ。。)

開演15分前位に若いお姉ちゃんが余分なチケット2枚持ってやって来ました
すると、鷹が獲物に群がるかのように人がたかり、
あまりの人だかりで近づく気持ちにもなれません。

私はわたしと、マイペースに札を持ち立っているものの売りに来る人の気配ゼロ。

開演5分前、
同じようにチケットを求めて立っていたシックな身のこなしのマダムが
バックからチケットを出し、私の所へ歩み寄っていらっしゃいました。 そして、
「私パートナーと一緒に観たくてもう一枚チケットを求めていたのだけれど
これ、よろしかったら貴女に」


棚からぼた餅 ...  もう少し美しい表現はありませんか?


マダムとパートナーさんに幾度も幾度もお礼を言い、
開演を知らせるベルの鳴り響く館内へ胸躍らせながら走るっ!


1607年に発表されたモンテヴェルディのl'ORFEOは歴史上初の大作オペラ
ギリシャ神話が題材の400年以上前の作品と、今を生きる人の演出...

この晩のこの作品のことはきっとずっと忘れないでしょう。


メルシー シックなマダムさん☆




e0206902_2148442.jpg




これは今練習しているハイドンのチェロ協奏曲No1
こちらは1765年の作品ですが失われ幻の作品となっていたものが
1961年になってようやく発見され世界に発表されます。 
美しい~

30年以上前に先生がモーリスジャンドロンから学んだ年季の入った楽譜(左)
弓使い、指使い等を書き写します。



[PR]
# by pot-eri | 2016-05-16 21:11 | 巴里.日々 | Comments(4)





e0206902_15122779.jpg




少し遅れていますが、五月晴れ続きだった五月はじめの週のつづきです。

冬の間にブルトンさんが切り倒してくれたものの、そのままのカエデの木
一体いつになったら片付くのかなーと思いつつ、
今ではココちゃんお気に入りの綱渡りコーナーとなっています。


ブルターニュにやってくると朝から晩まで働きまくってくださるブルトンさん
「この木なんとかしてっ!」 などとはとても口に出せません。。






e0206902_1513268.jpg




ブルトンさーん、何を始めるのー?





e0206902_15153685.jpg




いよいよ素焼きタイル貼りも終盤。
はい、まだ終わっていないのですよ。

部屋の四方の隅の調整。一つずつサイズを測って準備するのは私の仕事 ↑
状態の良いものを切ってしまうのはもったいないので
なるべく欠けたり割れたりしてしまったものを再利用。





e0206902_15135687.jpg





e0206902_15143445.jpg





それらをグラインダーでカットするのですが、もの凄い煙でモクモクになります。
当初この作業も私がするつもりでいて
修復工事の先輩abeilleさんに話すと
「あれはねぇ、すごーく辛い作業よ...」 といままで大抵の作業において
「大丈夫、出来る出来るー!」とポジティブだったabeilleさんですら
「ブルトンさんにやってもらった方が良いかも。。」 とかなり引き気味。

それで実際にお手本にと、ブルトンさんがやって見せてくれたのですが
(ここまでまだやる気でいたぽてり)
わたくし、すぐに、完全に引きました (笑)


丸二日かけて、四方全てのタイルカットを終わらせてくれたブルトンさん
全身だいだい色の粉おしろいをはたいた様な姿は、本当に哀れで、
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう、お疲れさま ブルトンさん。





e0206902_15172065.jpg





過酷な作業の後はアペロ☆
ご近所のムッシューペシャンをお招きして、
まだ工事中のアトリエ初めてのお客様となりました。

(ブルトンさんの後ろにはセメントミックスの機械があったりします。。)

これは偶然だったのですが、この翌日が彼の96歳のお誕生日ということで
楽しい前夜祭のひとときとなりました。





e0206902_15182225.jpg




ムッシューペシャンにいただいたお庭のチューリップのブーケ☆

[PR]
# by pot-eri | 2016-05-10 15:19 | 未来の石の家.アトリエ | Comments(6)







e0206902_157123.jpg





五月一週目のブルターニュはお天気に恵まれ、
ブルトンさんも丸々一週間過ごすことが出来たので色々活躍していただきました。


この日は予定しておいたあるモノを探しに、南ブルターニュへ~
私達の居る田舎町から車で約2時間。

せっかく南ブルターニュまでやってきたので海を見て帰ろうーと少し足を延ばして
ロリオンの近く、Port Louis ルイ港というところへ行ってみました。





e0206902_158223.jpg





e0206902_1584138.jpg






北とはまた違うソバージュな景色~





e0206902_1591263.jpg





e0206902_1594090.jpg






潮風と香りが気持ちよくて、思い切り深呼吸、リフレッシュしてきました。


探しに行った゛あるモノ゛ とは、と、もったいぶる必要も無いのですが
アトリエ用の古い流し台です。
個人売買のサイトで見つけて予約してあったものを、この日に受け取りに行きました。
希望通りのものに巡り合えて満足、満足☆

無事に設置出来たあかつきにはお披露目しますね。






e0206902_15202426.jpg




今は庭のアイリスが綺麗です。





[PR]
# by pot-eri | 2016-05-10 15:09 | ブルターニュ.日々 | Comments(2)







e0206902_1404561.jpg






鉄分ミネラルたっぷりのイラクサのスープ
ポタージュにしたくてもハンドミキサーがここには未だ無いので
具のつぶつぶが残っている農家風 
たっぷりの玉ねぎとイラクサは細かく微塵切りにして
じゃがいもは大雑把に切って他の具と一緒にやわらかくなるまで煮たら
鍋から取り出しフォークでつぶしました(苦肉の策)





e0206902_1414787.jpg





イラクサを摘む時は手袋忘れずにね☆

摘んだものを水にしばらく浸しておけば、チクチク成分は消えます。

たっぷり作ったイラクサのスープ
明日からパリジャンのブルトンさんがいらっしゃるので
思いっきりナチュラルフードを食べさせてあげたいと思います。






e0206902_1423120.jpg





我が田舎町のビオコープの店先に、昨日はビオの苗屋さんのスタンドが出ていたので
覗いてみると、赤紫蘇っ!

時計の反対回りに、赤紫蘇の左隣はエキナセア(ムラサキバレンギク)
お花は食用出来て免疫力をアップしてくれるそう。 楽しみ☆


そして、手前の植物なのですけれど、
《中国の胡椒》 と札が付いていたのでどんな植物なのだか質問してみると、
「葉はサラダや炒めたりして食べれるのよ、日陰が好きなクーブルソル(地面を覆う植物)で
白いキュートな花が咲くのよ」

と、親切に学名用語も書いてくださったので、わくわくしながら
家へ戻り《中国の胡椒 houttuynia》 について調べてみると...

すぐに見つかった





e0206902_143164.jpg





この方の正体は、どくだみ でした (滝汗)


えーっ、私3ユーロも払ってどくだみ買ったの。。。
どくだみはもちろん薬効に優れた植物でありますが、庭にどくだみって...

どくだみも日本のもの、中国、ヴェトナムと種類がある様で
ヴェトナムのどくだみは日本のものよりは匂いも弱かったりするらしい
このお方がどこの生まれなのかまだ分かりません。。



月曜になったら他の植物と取り替えてもらいにお店へ行こうか、
とりあえず、鉢で育ててみようか、悩んでいます。










[PR]
# by pot-eri | 2016-05-02 02:28 | 植物.ハーブ | Comments(8)





e0206902_4583264.jpg







先週のある日、
いつも私が買い物に行くこの小さな田舎町の自然食材店ビオコープの15周年記念ということで
イベントのお知らせ、映画のお誘いのメールが届きました。
《En quete de sens》 →★ というドキュメンタリー映画
観たいなぁと思っていた映画、まさかこの田舎町の映画館で観ることになるとは。。

夜20時半からの上映という事で、少し余裕をみて家を出ても自転車で5分もかからない。
ニューシネマパラダイスを思わせるような映画館です。

映画は期待通りでした。
この地球で今起こっていること、物質主義、消費社会に疑問を持った仏人の若者二人が
NYからスタートしインド~南米~フランス~ロスアンゼルス...
一人がカメラをまわし、もう一人がインタビュアーとして、スピリチュアル、世界平和、環境保護を唱える
著名な人物達にマイクを向けるロードムービー

サティシュクマール氏のお話を聞けただけでもう身体中が温かいやさしい光りで包まれたような気持ちになれました。

以前このブログでも、ハチドリのひとしずくのことでちらっと書いた、ピエールラビ氏も登場します。
彼のお話の仕方も本当にやさしい、
もっと少しでも多くの世の中の人たちが、この方達の話を聴く機会があれば、
地球はもっと変わるのではないかな、と思ってしまうけれど。。


この若者達が疑問に思ったことは、何年か前に私の所にどーんと降りてきた大きな?マークといっしょ。
どうなるか分からないけれど、気付いたら動き出していたブルターニュの田舎暮し計画、
はじめて良かったんだ、とあらためて思えました。

未だ、本当に一寸先はどうなるかわらないけれど、これが私の生き方



しあわせとは、これで十分と思えること  ~サティシュクマール

[PR]
# by pot-eri | 2016-04-30 05:58 | 地球.環境 | Comments(6)





e0206902_190739.jpg




朝、ふ、と外に目をやると
郵便配達人さんの車がうちの前で止まり、窓から手を伸ばし郵便受けに白い封筒を差し込んで行った!

こんな極当たり前のような光景が、私にとっては記念すべき瞬間
そう、初めてこのブルターニュの工事中の家に手紙が届きました。

半年ほど前から郵便受けは取り付けてあったものの、住所変更は未だ。
ここにちゃんと手紙が届くかどうか不安だったので
郵便物は全てパリに届く様にしてあったのです。


記念すべき初めて受け取るお手紙は
職人さんからの見積もり (苦笑)
待ってはいたものの、全然ロマンチックでないー






e0206902_19195930.jpg






一月に日本で買ってきたブルターニュの家用の包丁。
globalのペティナイフ、
お魚を三枚に開くのもOK、これ一本でとりあえずは何にでも使え気に入っています。
最初にすぐ指切りましたけれど、、、





e0206902_19271384.jpg





本日のランチ

鰯のマリネ、レシピは落合シェフ、もう15年くらい変わらぬ味で作るぽてりさんの18番。
ブルターニュの魚は新鮮でパリと比べるとずっとお安いので、ついつい買いたくなってしまいます。
ラディッシュと、生ビーツのサラダ、五分付き米と赤米にゆかりをぱらり


キャンプ用のガスコンロでは玄米炊くのに火が小さすぎるので
今は昔使っていた電気炊飯器を出してきて、五分付き米を食べています。
なるべく電化製品を使わない暮しにしたいと常々思っていますが
久しぶりに使う電気炊飯器は、午前中の作業前にタイマーをセットしておくと
お昼頃になると、ほわ~んと空腹をくすぐるようなごはんの炊ける香りが漂ってくる
誰かがお料理してくれてるみたいで嬉しい◎

でも圧力鍋で炊くモチモチの玄米、久しぶりに食べたいなぁ。。


[PR]
# by pot-eri | 2016-04-27 19:56 | ブルターニュ.日々 | Comments(2)






e0206902_15355366.jpg






ご無沙汰していました。
皆さまお元気にお過ごしでしょうか? 
私はおかげさまで元気に、ブルターニュの家に居る時は四方八方
どこに目をやってもやることだらけで、退屈する暇もなく日々過ごしておりました。








e0206902_15484879.jpg






うす桃さんの後に咲いてくれている宝石のようなチューリップ、美しい。

数年前に植えてから球根はずっと土の中に放ったままなのに
毎年春になると土から出てきてくれる、なんて律儀なの、
花の数も何だか増えているみたい。
その代わりに今年は白いチューリップが一つだけになってしまってるので
この秋にまた新しく球根を植えたいと思います。





e0206902_1644765.jpg






フェンネルの花、 かわいい。





e0206902_1654692.jpg






種まきして育てるのが好きなぽてりさんの庭、
あちこち、じーーっと待ち時間中。





e0206902_1682751.jpg





待っている時 ひょっとしたら一番しあわせな時なのかも と思ったりします。




今待っているのは、
イチゴ、ボリジ、プチトマト、バジル、ちりめん紫蘇、チャイブ、ニンニク...


お向かいのJFファミリーの菜園にはイチゴの苗がきれいに植わっているのに
ぽてりさんの庭は只今発芽待ち中~ これでいいの?
種の袋の説明では四月も蒔き時になっているのですけれど。。

イチゴの周りにボリジやニンニク、チャイブをコンパニオンプランツとして。
プチトマトは発芽してくれたらバジルの近くに植えつけたいと思います。



あー 楽しみ☆





e0206902_16292921.jpg





昨年 「芽 出るかな?」 と心配しながら種まきしたカモミール
今は庭のいたるところに芽が出ていて凄いことになりそう。。



コリアンダーもこぼれ種でたくさん発芽中☆
生春巻き、食べたくなってきたから早く大きくなってね。





e0206902_16493298.jpg



[PR]
# by pot-eri | 2016-04-23 16:31 | 庭しごと | Comments(4)

四月の魚 poisson d'avril








e0206902_23452136.jpg





エイプリルフール、フランスでは゛四月の魚゛ ポワソンダヴリルと言います。
やっぱりウソを楽しんで良い日です。


お昼ごはんの仕度に裏庭へパセリを探しに行くと
あまりにも良いお天気、そしてあまりにも荒れ果てた庭なので
今日の午後は、庭しごと! と決めました。







e0206902_23454468.jpg




昨年同様、うす桃さんがトップバッター、庭に色をつけてくれています。
相変わらず、背丈の小さい不思議なチューリップです。




e0206902_2346436.jpg






庭の初野菜、フェンネル
ようやく少しフェンネルらしく株が成長してきてくれたので
一株収穫して、トマトソースを作りました。






e0206902_23463766.jpg






あ、初野菜はフェンネルではなくて昨夏に沢山育ってくれたルッコラでしたね、
冬を越えて、花はそろそろ終わりですが ルッコラの花も美味しいというので
萎む寸前のお花もいくつか摘み採ってみたよ






<
e0206902_23475192.jpg





ライスサラダに添えて。
(サラダなのに湯気が出ているのは、ゆで卵のせい。)







e0206902_23484253.jpg





おととしの晩秋に裸苗から植えた古薔薇マダムアルフレッドキャリエールさんは
強健だと聞いていたのに。昨年は一つも花を付けず、
ひょっとして薔薇の苗にも当りはずれがあるのかも? と寂しく季節を終え、
場所をどこかへ移し変えようかとも考えたのですが、もう一年様子を見ることに。。

今日見ると蕾が沢山付いてるっ!他のどの薔薇よりも先に咲いてくれそうです。
楽しみー☆






e0206902_23491089.jpg





野良仕事の後は、庭のミントでミントティー シアワセ☆


まだまだ荒れ果てた庭ですが、3年前に比べると生えてくる雑草の種類も変わって来ている様に思います。
今日初めて見つけたテントウムシ、
少しずつやさしいハーモニーに包まれた庭になっていってくれたら...
それには、少しずつ手を掛けてあげなくては ですね。
[PR]
# by pot-eri | 2016-04-01 23:49 | 庭しごと | Comments(2)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31