<   2017年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Terre d'Aligre







e0206902_23174203.jpg



寒くなって来ましたね
ココロもカラダも、温まりますよう







e0206902_23211925.jpg





窯出しほやほやのものたちの
写真撮影を始めると...









e0206902_23244686.jpg




毎度お馴染み新しいもの好きのお邪魔虫さん

(相変わらず縦にした写真が横になってしまいます、字も大きくならない、、涙 読み辛くてすみません ↑↓)、









e0206902_23282309.jpg







パリ12区プラハ通りのセラミック専門ライブラリー&ギャラリーTerre d'Aligreのウィンドーに一部ですがひっそり並んでいます。
通りすがりにふ、と誰かの目に留めてもらえたら... 嬉しいです。



*        *        *




Terre d'Aligre
5. rue de Prague 75012 Paris











[PR]
by pot-eri | 2017-11-18 01:48 | 陶.作業 | Comments(8)






e0206902_07005783.jpg




エキサイトの投稿画面、ずっと旧式のを使っていたのですが、
遂に自動的に新しい画面になってしまい少し戸惑っています。
写真の向きがおかしいのも直し方がわからないので、すみません、
首を傾げて見てくださいね。




今夜、窯焼きするのに
きちんと乾燥していない作品は焼成中に爆発してしまうので
夕べ遊びたくなって作った黒羊ちゃん
窯入れ前に薪ストーブの前で乾燥させてます。

特等席で気持ち良さそう
ぬくぬく、というよりじりじりかもしれませんけれど。。





あっ、この野獣さんも心地良さそうです↓





e0206902_07215568.jpg








このところは夜だけ薪ストーブに火をくべています。

どうか黒羊ちゃん爆発してませんように。。












[PR]
by pot-eri | 2017-11-06 07:25 | ブルターニュ.日々 | Comments(0)






e0206902_03085421.jpg


一人の時の和食ごはんの喜び。
こういう地味なメニューがほっとします。








e0206902_03145814.jpg




魚屋さんで天然のサーモンを見たら鮭のおむすびが食べたくなったので
甘塩鮭を作ってみました。
こちらのサーモンは油が強くて苦手だったのですが、
こうすると油が落ち、日持ちもするのでまた作ろうと思います。









e0206902_03194227.jpg




イカの掃除をしていたらお腹から出て来た。

人生、いつ何があるかわからない、今を生きよう

まな板の上の小魚を見て思ったこと。



[PR]
by pot-eri | 2017-11-03 03:27 | | Comments(10)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30