<   2017年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧







e0206902_16163187.jpg











e0206902_1616575.jpg







またまたご無沙汰してしまいまして申し訳ございません。
八月が終わってしまう前に~

アトリエ アオノト オープンしています。

まだ作品が少ない、 照明もちゃんとついていない etc... と言い訳ばかりしていたのですが
ブルトンさんにお尻を叩かれて(?) 扉を開けることにしました。

人が入って気安いように
配置換えをしてみたり、
招き猫を置いてみたり(?) ↓




e0206902_16172739.jpg




e0206902_16175167.jpg




 ↑ 寝てるだけっ!



この季節はお城の行き帰りに通るツーリストさん達がパラパラいらっしゃるので
絹ちゃんなでなでするのに足を止めてくださったり、
写真を撮ってくださったり、
覗いていってくださります。







e0206902_16183075.jpg






庭の南瓜、昨日収穫しました。
春にイギリス在住のkさんに頂いた種、
北海道南瓜と、こちらのポチマロンというのと混ざっていた様で
6つ育った苗を植えた時に、スペースが足りなく鉢のまま放置しておいた最後のひとつ
鉢から地面に根を付けた子が一番北海道らしい子だったようです。
肥料もやらず放ったままだったので、小さなかわいい北海道南瓜になりました。

収穫した南瓜はしばらく置いておくと甘みが増すそうなので
今は涼しいところで休ませています。



来月末にブルターニュのお友達abeilleさんに声を掛けていただき
marches de createurs 手作り市 に参加するので
今 作品作りに集中しています。



コツコツコツコツ...



e0206902_1619465.jpg





こつこつこつ...


e0206902_16193721.jpg






みなさま夏の終わり、素敵な日々をお過ごし下さい。

[PR]
by pot-eri | 2017-08-30 16:20 | 陶.作業 | Comments(10)





e0206902_058319.jpg










e0206902_059499.jpg





暑中お見舞い申し上げます
... と、いきなりお尻を向けて失礼します。



やっと本格的に始まっています、屋根裏の断熱材の設置
ブルターニュは涼しい8月が続いていたので作業もしやすく助かっています。







e0206902_0592997.jpg






私は断熱材の前の防水、防風シート貼り係、
屋根の工事の時に外側から貼ってもらっていれば楽だったのですが
内側からだと木枠の間のサイズを測って、一枚ずつ貼っていかなければなりません。
大きな工事用のホチキスでバチバチ留めていきます。






e0206902_10613.jpg







断熱材設置はブルトンさん
未来の家プロジェクトはじまり当初、断熱材も自然素材にしたいと思っていたのですが
予算もろもろありまして、結局ミクロのガラスウールになってしまいました。
昔のものよりは大分改良され、エコロジーをうたっていたりもしますが
帽子、マスク、手袋、長袖、長ズボン、どんなにカバーしても空気中に舞ってしまっているミクロのガラスで
肌のチクチクは避けられないようです。
可哀想なブルトンさん。






e0206902_11082.jpg





ようやく半分。


つづけてがんばろー !







[PR]
by pot-eri | 2017-08-15 01:15 | 未来の石の家.アトリエ | Comments(2)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31