<   2017年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧







e0206902_555724.jpg




こんにちは。
一日二回、朝と夕方お庭へ行くのが日課になっている絹とぽてりです。
最近の絹ちゃんは家から庭へ行く時抱っこしなくても、
犬の様にとことこ私にくっついて歩いて行かれる様になりました。 かしこいのー☆



そんなお絹さんのこのところのブームは木登り。
勝手に登っていっては、下りれなくて ミーミー







e0206902_5554541.jpg






ミーミーミー



救助するには、私も木登りしなくてはいけません。
よじ登って絹ちゃんにある程度接近すると
喉をゴロゴロ鳴らし、肩の上にポンッと下りてきます。

この子はオウムの様に肩の上が好きな子です。



そして私はまた作業のつづき、







e0206902_614491.jpg






昨夏作ったプチトマト園をポタジェとして、広げています。
雑草を根っこから掘り起こすのですが、このところ雨が降っていないので土が固くて大変なので
毎日少しずつ。。








e0206902_622642.jpg






 
ルッコラの周りには、灰を撒いてNファミリー対策。
ビオの野菜売りさんからは卵の殻も効果があると教わりました
Nファミリーさん達は卵の殻のようなジャキジャキしたところは嫌いなのだそうですが
見た目があまり美しくありません。。




すると、また、








e0206902_5561427.jpg








ミーミーミー





一日5回も木登りさせられた救助隊ぽてりです。








e0206902_631038.jpg







いただきものの北海道カボチャの種蒔きもしました。
ポタジェを広げているのはこの子達のためです。
どうか無事に苗になってくれますように。




お天気の良い日は陶の作業もこのように↓





e0206902_634617.jpg






移動アトリエです。


[PR]
by pot-eri | 2017-04-25 05:56 | 庭しごと | Comments(2)

Atelier Mi à Vitre








e0206902_164999.jpg







ブルターニュ、ヴィトレにあるギャラリーAtelier Miさんに
私の陶器たちを展示していただいています。


光栄にもStephane Lievre氏の絵と一緒に。
場所が変わると、こんな風に変わるものなのだな、と我が子達を見ています。


Atelier Miは私がブルターニュに来てからお世話になりっぱなしのお友達
彫刻家abeilleさんの審美眼で選ばれた素敵なものたちの並ぶギャラリー、
素晴らしい内装はもちろんご主人S氏作です。



中世の美しい町ヴィトレにひっそりと佇むAtelier Mi
機会がありましたらぜひ訪れてみてくださいね。



Atelier Mi
35, rue de la Baudrairie
Vitré FRANCE


[PR]
by pot-eri | 2017-04-22 16:26 | 陶.作業 | Comments(10)






e0206902_221486.jpg




 ポテリチャン、ワタチハイッショニイカレナイノー !?


イースターの週末、あるモノを探しにお隣の県まで出掛けました。
絹ちゃん、お留守番しててね。






e0206902_2223563.jpg





曇り空でしたが、途中素敵なスポットに遭遇したり、





e0206902_2232718.jpg






浜辺でピクニックしてたら雨が降りだし急いで車へ駆け込んだり、






e0206902_22446.jpg






この方達が通過されるため、通行止めにあったり。。




e0206902_225527.jpg






そして、目的のお買い物は...







e0206902_2532663.jpg








本当は個人売買のサイトで見つけた引き出し付の木の作業台お目当てにアポイントを取り
出掛けたのですが
実物を見ると、納得ゆかず顔をしかめていると、
売主のブロカントゥーの方に、こういうのもあるけど?、と少し離れた倉庫へ案内されました。


コルセット工場の作業台だったそうで、かなりごつくて頑丈です。


アトリエ用の作業台にイメージしていたものとは違ったのですが
こういうのもアリかな、と
もともと安値だったものを更に安くしていただき貨車に積んでお持ち帰りしました。







e0206902_2262375.jpg







このような物もありましたよ。
マルセルデュシャンもここへ買いにきたそうです ← 嘘!

御興味のあられる方、アドレスお伝え致します。

[PR]
by pot-eri | 2017-04-21 02:31 | ブルターニュ.日々 | Comments(4)








e0206902_15564448.jpg





三月で丸6ヶ月になった絹ちゃんは無事に避妊手術を終え
晴れて庭デビューしました。





e0206902_1557181.jpg






虫を追い掛けまわして飛び回る絹、
全てが新鮮みたい。
この日の午後はずーっと庭を駆け回っていたので
夜はぐっすり、ごはんも欲しがらず死んでしまったかのように眠り続けていました。







e0206902_15584953.jpg







秋に植えたご近所さんから頂いたイチゴの苗
見よう見真似で植えてみたものの、花を付ける気配が一向に無く心配しはじめていたら
この通り☆
真っ赤な実は鳥に狙われるらしいので
これから対策を考えなくては です。







e0206902_15595643.jpg







何年か前にブルターニュのお友達abeilleさんのお庭から分けて頂いた
フランボワーズの苗も今年初めて沢山の蕾をつけてくれています。
庭でベリーを摘んで食べるの、憧れだったので嬉しい☆ ようやく かな?







e0206902_160521.jpg






朝倉クン(=日本の朝倉山椒)をふと見ると蕾らしきものがっ!
実をつけるのは何年後になるのか、 
気長に待つ覚悟が出来ていたので嬉しいサプライズです。








e0206902_164745.jpg








小さな芍薬の苗を植えました。
白い花が咲く予定です。





待つということ、庭の愉しみです。



[PR]
by pot-eri | 2017-04-13 16:04 | 庭しごと | Comments(8)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30