<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧







e0206902_19383133.jpg





メリークリスマスのご挨拶もろくすっぽせずにおりすみません。

25日のノエルの午後はのんびり
この間行って気に入った可愛い村、サンシュリアックへ散歩に行きました







e0206902_19425561.jpg






e0206902_2012461.jpg






e0206902_1941488.jpg





うちも来年は手作りの飾りつけしようー☆


翌日からはまた工事現場へ、
何だかブルトンさんが未来の家作りにようやく盛り上がってくれていて(遅くない?)
連日二人で通いつめています。







e0206902_19483458.jpg






地上階の床作り、全体像はS氏が仕上げてくださったので、
ひと目に付かない隅の方のタイル貼りはわたし作。





e0206902_19512291.jpg







e0206902_19515859.jpg






トントントン、カンカンカン...


昨日30日で作業納めにしました。





e0206902_19545697.jpg






今年一年どうもありがとございました
来る年もどうぞよろしくお願い致します☆


(↑ 写真の中、ブルトンさんがいるの、分かりますか?)


[PR]
by pot-eri | 2015-12-31 20:01 | 未来の石の家.アトリエ | Comments(4)








e0206902_16225072.jpg







ショコラ工房への出勤最後の朝

空には十字架




e0206902_16282884.jpg





あれ? ギルランド(ツリーに飾るチカチカランプ)も付いてるっ!




ノエルの準備はなーんにも出来ていなくて...






e0206902_16332935.jpg







ミサに行けたら
地球が平和であってくれますように、とお祈りしよう。



ジョワイユ ノエル☆

[PR]
by pot-eri | 2015-12-24 16:36 | 空.つぶやき | Comments(6)







e0206902_7142626.jpg






もうすぐ暦の上でも冬、
美味しいオレンジの季節






e0206902_7163844.jpg






スルメではないのよ、オランジュコンフィ = オレンジピール作ってみました。

いつもビオのオレンジやレモンを食べていたのに、皮はコンポストゆきだったから...
これからは捨てるとこなし、自然の恵みを丸ごといただきましょう
一物全体  わっはっは♪

[PR]
by pot-eri | 2015-12-16 07:12 | ブルターニュ.日々 | Comments(6)








e0206902_1792735.jpg







最近の朝ごはんは毎朝蕎麦粉のガレット
ガレットはクレープですが、ブルターニュではこう呼ぶのです。

蕎麦粉と水だけで美味しく出来るので試してみてね

蕎麦粉  200g
水     450ml
海の塩  ひとつまみ
ハチミツ 小指の先くらいほんの少し


未来の家のある町のビオコープ(自然食品店)では、毎週金曜になると
店先でお店のスタッフによるガレットの実演があって
先日、ガレット焼きのコツを尋ねてみました。

1. ハチミツをほんの少し加えることで焼き色がよくなる
2. 生地に空気が入るように泡立て器で混ぜる (←おいしくなぁれと念じながらチャカチャカ混ぜる)
3. 生地を一晩おくことでほんのわずかな発酵を促す (←なので私は常温で寝かせています)
4. 強火でフライパンをよーく熱くしておく


蕎麦粉のガレットが名物のブルターニュでは、蕎麦粉もお店に何種類か並んでいるので
色々試して比べてみると、違いがあっておもしろいです。
色が濃くて香りも強い田舎風のもの(写真上左↑)、お上品な味わいのもの(写真上右↑)etc...
farine de sarrasin=蕎麦粉ではなく、ble noir=黒い麦という表示のものがあって
その違いは何なのか、ブルターニュへ来た当初私も疑問に思っていましたが同じものです。
きっと昔、貧しい人々が白い小麦粉に憧れてこう呼んでいたのかな?






e0206902_1817355.jpg







本来ブルターニュの人にとって蕎麦粉のガレットは塩味で食べるもの、
甘いクレープは小麦粉で作るのですが
蕎麦粉のガレットとハチミツ、とても相性良いです☆


ガレットはすぐに焼きあがるので、忙しい朝でも前の晩から寝かせておいた生地でささっと焼く、
もしくは、前の晩に焼いておいたガレットを朝もう一度軽くフライパンで温め直します。
私は、これにフレッシュ山羊のチーズとハチミツをたらり、くるくるっと巻いて食べます。



グルテンをなるべく取らないように、減らすようになって4ヶ月が過ぎますが
からだの調子がとても良いです。
お腹が緩くなるのは全くなくなりました
そして、これは気のせい?、いえ、本当にそうだと思っていますが
顔色がよくなったのと
顔のシミ、ソバカスが薄くなってきているように感じます。
消えずに残っていた虫さされなどの痕も少しずつですが、薄くなり消えていっている様です。

人体実験、続行中
また、経過をご報告しますね。


そろそろクリスマス、年末年始の準備のはじまる頃ですね、
皆さまお元気にお過ごし下さいませ☆


[PR]
by pot-eri | 2015-12-13 18:31 | | Comments(6)








e0206902_2155565.jpg







ご無沙汰しておりました、所用で巴里へ行っていました
なのに一枚もパリの写真が無くて ブロガー失格~ すみません。

大手スーパー カルフール系列の゛カルフールビオ゛1号店がパリ12区に出来た
と、数年前に噂を耳にしていて、一度カルフールのお店の人にどこに出来たのか尋ねてみたものの
わからず、そのうち忘れてしまっていたのです

ある日の夕方、ブルトンさんと散歩していて、渡ろうと思った信号が赤になったので
反対の信号を渡ってあまり通ったことのない道の方へ行くと
目の前に、あった! 『カルフール ビオ』 !

「ここでならカゴに何入れてもキミにチェックされないから安心~」とブルトンさん
わたし、そんなに厳しい?(原材料チェックに余念がないぽてり)

グルテンフリーコーナーの棚でみつけた美味しそうなビスキュイ(ビスケット)
南フランスのアーモンドプロダクトのメゾンのもの
甘いのと、甘くないのと4種類あってどれもそそられる...
でもカゴに入れて良いのは一つかなー という空気 (価格チェックに余念がないブルトンさん (笑))
悩んで選んだのは゛茄子とタイム風味゛

これ、すごーく美味しい!
アーモンドの軽い歯ざわりのビスケットはきび砂糖の効果で丸味があり、
時折りピリッとニンニクの辛味が微かにはじける
箱のわりに中身がとてもお上品に小さいのですけれど..
あまりに美味しかったので原材料のところを切り取って
自分で作れるかも と秘かに野心を燃やしています。(もしくは、francanaさん、よろしくー!??)


原材料は
アーモンド39%、タマゴ、茄子23%、きび砂糖、タイム1%、塩、コショウ、ニンニク




*     *     *     *     *




巴里の街は警官や警備隊とすれ違う頻度はかなり多くなっていました。
行く前には出来る限り乗りたくないと思っていたメトロに乗ってみても
利用客の数は今までとさほど変わりない感じで、
想像していたよりも社会がふつうにまわっており
パリジャンの芯の強さを肌で感じ、あらためてこの街が好きになりました。
だって本当は皆怖かったし、今も不安なはず。

今回、行って良かった と思っています。


更新していない間も覗いてくださってすみませんでした&どうもありがとう☆


[PR]
by pot-eri | 2015-12-06 21:33 | 巴里.日々 | Comments(4)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31