<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2012





e0206902_17343316.jpg







e0206902_1735836.jpg





e0206902_17354121.jpg





e0206902_17363951.jpg






e0206902_17361067.jpg






          11があって12がある、

       今年初めて出会えた人、ありがとう この出会いを大切にこれからもよろしく、
       しばらくぶりに再会出来たひと、変わらないものをそこに見つけて嬉しかった、ありがとう
       今年会ううことが出来なかったひと、会えなくても時々あなたのこと、思っています
       次に会える日が楽しみ。


       12のあとには13が来る、


       数字の上では。

       
       新しいことへの準備、


       マイナスに生きること。 
       心は十二分にプラスです、

       
       今を、どうもありがとう。

       
       

[PR]
by pot-eri | 2012-12-31 00:00 | 空.つぶやき | Comments(0)

大根湯  radis blanc chaud




   ノエルの翌日、ダウンしました。
   その数日前から何者かに潜伏されている自分のカラダのことは感じていまして、
   ノエルのランチの朝も結構辛かった... 気力で乗り越えたみたい。

   この時期うようよしているインフルエンザだった様です。
   元看護婦さんだったブルトンさんのお姉さんが薬を持って来てくれ、
   ブルトン家流、タイムの煎じ湯で作るはちみつ、レモンを日に何度も飲んで、
   後は寝ていました。

   パリへ戻る日も車の中で布団にくるまってゲホゲホ、ゴホゴホ...
   これでうつらないブルトンさんは凄い。。






    
e0206902_918395.jpg





    やさしく看病していただいたことにとても感謝していますが、
    まだ熱も下がらず衰弱している時に

    「何か食べて栄養つけないとね、ガレット食べる?」

    そ、そば粉のクレープ? そ、それは食べれませーん...
    

    そんな感じでパリへ戻って自分で動ける様になり
    ようやく『食療法 マクロビオティック』のおさらいです。
    
    大根と生姜をおろして醤油をたらした、大根湯、
    これは本当に効果があります。
    はつみつレモンで大分陰性化していたからだを
    醤油の陽性さでもどしてくれる。
    からだも芯から温まって、おかげさまでほぼ完治しました。

    黒い大根でも大丈夫、病気でなくても寒い時にはおすすめ、
    これからの季節、焼いたお餅を入れた大根湯もいいですね。
    からだを柔らかくほぐしてくれるでしょう。。
    







 
   

[PR]
by pot-eri | 2012-12-30 00:00 | | Comments(0)






         
e0206902_23191656.jpg





            白い海にびっくりして車から飛び降りた。

              碧は遠いとおい地平線にひとすじ。








        
e0206902_23181377.jpg
 

      


      
               紅い... 朝焼けおはよう。

[PR]
by pot-eri | 2012-12-29 00:00 | ブルターニュ.日々 | Comments(0)

ノエル     Noel






e0206902_1931180.jpg






       ノエルは毎年ブルトンさんと二人、もしくは
      友達を招いてパリで過ごしていましたが、
      今年はブルトンさんのお姉さんのオーガナイズのもと、
      ブルトンさんのママの家で25日に家族8人での昼食(延々5時間)を過ごしました。

      メイン料理はお姉さんが、前夜から仕込んではるばる運んできてくれました。
      私のことを考えて魚料理、
      魚介のココナッツミルク、カレーソース☆ 
      皆にとっては全然ノエルっぽくないはず... ありがとうお義姉さん。

      アミューズギョル(食前のおつまみ)はワタシ担当。
      3種のひと口サイズのアミューズギョルは、

      -アヴォカドとグレープフルーツのペーストとスモークサーモン、
      -林檎のコンポートとブッダンブラン(白い豚のソーセージ)、
      -ズッキーニのグリルとパプリカのマリネ
      (↑水気を切った山羊のヨーグルトにガーリックとハーヴを効かせたものを忍ばせる)

      前々日まで引っ越し肉体労働に追われていたので、
      今回はこれで勘弁してくださーい。
      あとは、前菜にお惣菜屋さんで調達したホタテ貝のグラタン、

      そして、海沿いまで探しにいった 牡蠣! (←これさえあれば、全て何とかなるっ!)
      あまーくて、おいしかったー◎

      世に伝わるノエルの宴に比べれば、とてもライトで節度あるメニューだったと思います。

      ほっ☆


      皆が集まってブルトンさんのママの嬉しそうな顔が見れたこと、それが何より。


     

[PR]
by pot-eri | 2012-12-28 00:00 | ブルターニュ.日々 | Comments(0)

和む    je me detends






e0206902_0221166.jpg





        さて、本棚の硝子のプロテクションしましょ、と思ったら、
        あれっ、先客一名様。


        アタチ、ココハ ハジメテ、
        ダンボール モ イイケド、ココ モ イイワネー.


        和ましてくれてありがと、ココちゃん。


       (本当はこんなことしてる場合ではないっ !)


        ココちゃんから皆さまへ  ハッピークリスマス☆
        

[PR]
by pot-eri | 2012-12-22 00:01 | 巴里.日々 | Comments(0)

21.12.2012






e0206902_16122450.jpg





         何か、何処か通り抜けた様な気がしているのは
         私だけではないですか?




         貝殻にそっと耳をあてる様に



         すごくデリケートなレベルなこと。


       
       
       



e0206902_16135841.jpg




         P.S.

         ダンボールジャングル、ピークです。
         明日、小さなトラックが来てくれます。間に合うのかなー...

         一足お先に、

         ジョワイユ☆ノエル
        




        
[PR]
by pot-eri | 2012-12-22 00:00 | ごあいさつ | Comments(0)




e0206902_23128.jpg





                  12月17日月曜日、ブルターニュは気持ち良い青空でした。

                 新しいことが結ばれて、始まります。
                 もう少ししたら、少しずつお伝え出来るかも。
                 始めちゃったから、 地球に終わられてはたまりません。
                 とりあえず21日の夜は何があっても一緒に居ようね、とブルトンさんと約束してます、
                 ちょっとだけ恐がりのわたし。





                 さて、 続ロザリーさんのナチュラルブロカント、
                 今回ブルトンさんのママの台所の棚の奥から見つけたものは...




                 
e0206902_2175551.jpg





                コーヒーは殆ど飲まない私に、
                目を丸くして、息をのみながら説明してくれるブルトンさん、



                「ほら、ここが開いて何を入れると思う?」

                



                 
e0206902_2213623.jpg




                 「コーヒー豆」 (←私 即答、、それくらいは分かりますよー)





                 「そしてこの引き出しがほらっ!」



                  
e0206902_2232929.jpg





                   プジョーのコーヒーミル、
                   それよりもブルトンさんのリアクションが可笑しかったです、よしよし。
                

[PR]
by pot-eri | 2012-12-18 00:00 | ブルターニュ.日々 | Comments(2)

日々 les jours






e0206902_17224144.jpg





       週末、ブルターニュへ行ってきます、

       用事を済ませて月曜の最終列車で巴里へ戻ります。

       こんなにあくせくと、私にしてはとても珍しく動いているけれど、
       地球は21日で終わってしまうって ?

       今私のしている事は、身辺整理ということなのでしょうか??


       もう、何でもいいーっ!

[PR]
by pot-eri | 2012-12-15 00:00 | 巴里.日々 | Comments(0)

ソーハム  So Ham







e0206902_18302423.jpg





          海が見たいー


           深ーくしんこきゅうー


           ソーッ


           ハーム

         

           目を閉じてイメージトレーニングっ!

[PR]
by pot-eri | 2012-12-12 00:00 | 空.つぶやき | Comments(0)



        本のダンボール詰めがひととおり終わったら、
      昔の写真、それとたくさん手紙の詰まった袋が出てきました。
      
      筆まめな母からの手紙はきっと300通以上あるはず、
      (最近はスカイプになっちゃったからね、手紙書かなくなりましたね、お互いに。)
      いつかゆっくり読み返す楽しみを残して、
      今は箱に詰めようと決めても、見てしまうどうしても。

      一通、
      母の筆跡とは違うな、と思ったらおばあちゃんが書いてくれたものでした。


      かわいいEちゃん、遠く離れていてもお月様は一つ、
      Eちゃんを照らしてくれてるよう。
      エッセル塔のように大きくないけれど、
      人さまに踏みつぶされるほども小さくないおばあちゃんは
      Eちゃんが戻ってくる時まで元気でいますね。。






      
e0206902_8582250.jpg






      うちは家族全員A型なのですが、B型のおばあちゃんと私は何だか気が合い、
      色々笑わしてくれるマイペースなおばあちゃんでした。

      エッセル塔より高いところで見ててくれるのね、おばあちゃん。
      ありがと。



       
      


      

[PR]
by pot-eri | 2012-12-11 00:00 | 巴里.日々 | Comments(0)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー