カテゴリ:食( 64 )

ゼログル zero gluten










e0206902_5423239.jpg







今週はグルテンゼロウィーク☆ 






e0206902_5441510.jpg






朝食にはパンの代わりに前の晩にグルテンフリーのパンケーキを焼いておいたり








e0206902_5462831.jpg






ジャガイモにはグルテンは含まれてないんだって ふーん。

ニョッキはおじゃがに五分つき米粉とコーンスターチ、卵、オリーヴオイル
そして、ホーリーバジルとレモンの皮のすりおろしも一緒に練りこんでみました。

普通のバジルを使いたかったのですが、
今のところホーリーバジルの方がすくすくと成長が早く、
使い時の葉が沢山あったため、エキゾチックなニョッキになりました。



日中の作業の合間にもグルテンフリーのおやつ
レモンケーキもなかなか美味しく焼けた のですが、写真ありません
また焼きまーす!




完璧なグルテンフリーは全く目指していませんが、
試しに一週間、デトックスのようにカラダからグルテンを抜いてみようかな、と。
本を見て新しいレシピを開発するのも楽しいですが
何よりも、お米と野菜
和食をいただくのが一番自然体で良い様に思います。


グルテンフリーで気をつけなくてはいけないのは
小麦粉に代わるものとして
ジャガイモやトウモロコシを摂りすぎて血糖値が上がってしまうそう

ものごと、ほどほどに ですね。

塩分の摂りすぎに気をつけるような感覚で
グルテンとも向き合ったら良いのかな? と思ったり etc etc...




[PR]
by pot-eri | 2015-08-06 06:44 | | Comments(0)







e0206902_5361426.jpg








この夏は、お友達のアベイユファミリーさんの菜園で大豊作らしく
ズッキーニ、キュウリ、ジャガイモ、ビーツ、新鮮ビオな野菜を毎週どっさりいただいて、
家計助かってますー ありがとう~


それで今日は、いただいたズッキーニでパンケーキ
グルテンフリーのレシピで作ってみました。
すりおろしたズッキーニ、リコッタチーズ、卵、コーンスターチを混ぜて焼いてみると
固まらず、もんじゃ焼きみたいに。。

改めてレシピを読み返してみたところ、
リコッタチーズは削ったもの、とあり、私は何も疑問を持たずクリーミーなものを使ったので
とろとろなはずです、、、
急きょ、オートミールを足してグルテンフリーではないパンケーキとなりました(笑)

けれど、小麦粉を使っていないせいか、ふわふわ、
クミン、コリアンダーパウダー、カイエンペッパー...スパイスも効かせたパンケーキです。

本当はガラムマサラを使い、ミントの葉を入れるとあるのです
↑ おーーい ぽてりーー
次は忠実に作ってみたいです。


グルテンフリーという言葉がフランスでもよく目につくようになってきています。


たまたま今日手にしたグルテンフリーのレシピ本にそそられたので、
いまひとつ正体が分からずにいたグルテンフリーについて探ってみることにしました










e0206902_5371025.jpg








もうお気づきのことかと思いますが、私はお肉を食べず、
ある時フランスの図書館で出会ったマクロビオティックの本をきっかけに
乳製品、卵もとらない、お魚を少々いただく穀物菜食という食生活を続けていましたが
3~4年前からは、卵、乳製品も適度に食べています。

今日私の買ったグルテンフリーのレシピ本が特別なのかもしれませんが、
バター、クリームの使用度が多く、
(ふつう買う前にじっくり読むっ!)
えーっ、これは、、、 
アイデアは素敵なのですが、そのままでは使えなさそうなものが多いです。

本当に、小麦アレルギー、セリアック病の方にとってはグルテンを断つということが
大切なのだと思いますが、
米国でブームになったらしいグルテンフリーダイエットを誰もが取り入れるということには
疑問が残ります。

グルテンの危険性というのも
どの程度まで避けるべきなのでしょうね?



私はパン焼きも続けたいし、完全グルテンフリーになることはきっと無い、
ただ粉もの(小麦粉)を控える、というのはマクロビでも大切なことのひとつなので
時々、カラダを休めるのに、お米の粉、蕎麦粉などで代用して
レシピを楽しむ くらいが良いかなー と思っています。









e0206902_5383189.jpg





アベイユさんご夫婦、本当に仲良しでお揃いで持っていたOPINELのナイフ
真似っこしちゃった☆
私はムラサキにしたよー







e0206902_53911.jpg







フーン、グルテンモ、ナイフモ、キョウミナイニャ~    ココ

[PR]
by pot-eri | 2015-08-02 07:06 | | Comments(8)







e0206902_5342164.jpg








ロケット(フランスではルッコラのことこう呼びます)がボサボサ育ってくれているので
毎朝摘んでは食べています。
好きだから種から育ててみましたが、
こう毎日食べているとありがたみが薄れてきます。






e0206902_5345297.jpg







いただきもの、abeilleさんの菜園の新じゃが、
何でこんなにおいしいのー と驚くほど美味しくて、
これは調理してしまうともったいないので、茹でるだけ、
おじゃがの味をそのまま味わっています。
ルッコラで作ったペーストを添えて。←これはせっかく作ったのでつけました
でも本当は、美味しい海の塩とオリーヴオイルくらいで十分。

来年はうちもおじゃがにトライしてみようかなぁ。。

[PR]
by pot-eri | 2015-06-25 05:49 | | Comments(0)







e0206902_19253251.jpg






野菜のタタン、懲りずにつづけています。


今日は焼きあがって逆さにした時のことを少し計算に入れて、野菜を配置してみました。
それとキャラメリゼっぽさを出すのに、タルトざらに薄っすらオリーヴオイルと一緒に
バルサミコを馴染ませてみました。

野菜はその時家にあるものを使うので、組み合わせがちぐはぐなのですが、
今日は、
緑のアスパラ、ズッキーニ、マッシュルーム、新たまねぎの緑のところを沢山、と普通の玉ねぎ。
アスパラ、ズッキーニを敷いた上にねぎ類とマッシュルームをのせるようにしてみました。
野菜は事前に火を通して、つなぎは何も使っていません。
その上から生地をかぶせ、オーブンに入れます。

生地は、小麦粉(五分つき)が足りなくなったので、スペルト粉を半分以上使ったのですが、
オートミールを入れるのを忘れてしまい。。





e0206902_20134472.jpg






今日の生地は焼き上がりも冷めてからもサクサクー
薄力粉タイプのスペルトだったせいなのかも、
でも、スペルトが多くなるとコストは上がってしまいますね。



ところで、
この日本でいうところの、薄、中、強力粉と、全粒粉、それとたまにある地粉という呼び方、
それらをフランスの粉の表示に当てはめるのに、いまひとつ疑問が残ります。

今まで私の中でのフランスの粉の表示は

T55 薄力粉 白い粉
T65 薄力粉 白い粉
T80 中力粉、 五分つき
T110 強力粉 全粒粉...゛complet゛と表示されているが八分つきなのかなぁと疑問も残る。。
T150 強力粉 全粒粉、完全粉?

こんな風に理解していたのですが

このところ参考にしているアコルト.松尾雅彦さんのパン作りのレシピでは、酵母おこしに

全粒粉 120g
強力粉 80g ...

とあります。
えっ? 全粒粉と強力粉は別モノなの?

答えが見つからず(゛深く考えず゛ともいいます)、全てT110 を使っていたのですが
全粒粉をT150、強力粉をT110と当てはめた方がいいのかなぁ...?などなど
フランスに関係ない方には全くつまらない話題ですみません。
フランスにお住まいの方、どうされていますか?
又、フランスの粉事情に通じていらっしゃる方、答えを見つけてくださるととても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いしまーす。

ちなみに、野菜のタタン、自画自賛ですがセトレボン~♪
あとは、見かけの問題...

[PR]
by pot-eri | 2015-05-31 20:14 | | Comments(4)









e0206902_18361963.jpg












野菜たっーぷりタルトの研究 その後は。。。

野菜のタタンという方向へ走りだしました (走っている??)
マダムタタンさんが、リンゴとパイ生地を間違えて逆さまに焼いてしまったことから生まれたタルトタタン
少し焦げめがつきキャラメりゼしたビターな表面が美味しいフランス人の大好きなスイーツ♪

それを野菜で表現するならば...?




兎に角野菜を沢山、たくさん...
つなぎを入れたほう↑ が見栄えはキレイですが、
つなぎ無しの方↓ が私の探している味に近づいていっている感じです







e0206902_18371359.jpg







でも見た目がいまひとつ、、、
(これは前の晩に焼いたものなので更に不味そう)

これから夏野菜の季節になれば、もっと色鮮やかで
楽しい野菜のタタンが焼けるかな




生地はもうずっと、同じレシピ→★をベースに、
分量の粉にオートミールを混ぜるのが定番になっています
これもタタンの場合はもう少しサクサクと軽めの生地が理想、
バターは使わずにサクサク感を出すには..? これからのテーマ


タルト生地はなるべく薄めに延ばしているので
分量どおりに作って余った生地はおつまみ用クッキーに、








e0206902_1839240.jpg






ポイポイすぐに食べてしまいます。







e0206902_18395393.jpg







もうひとつのマイブームのレモンケーキ



ブルターニュのお友達abeilleさんにもレシピを教えてもらったり、
色々試しながら進化中です。


バター、乳製品は使わず、美味しいタルトやケーキが焼けるようになりますように。






e0206902_18402323.jpg








*オマケ* は先日ビオコープで見つけた美味しいもの◎






e0206902_1841344.jpg






オメガ3がたっぷり、麻と大麻の種(ヘンプシード、仏語ではlinとchanvre)、
南瓜の種、クルミの擂ったものと海の塩
ごはんにかけたり、サラダにかけたり、香ばしくて美味しいです。

ネーミングにもぐっときました







e0206902_18414622.jpg






ゴマシオならぬ
オメガシオ omegasio  ~made in France

フランス人やるではないかい。

[PR]
by pot-eri | 2015-05-08 18:43 | | Comments(2)







e0206902_65353100.jpg







野菜たーっぷりのタルト、研究中
まだまだ、25点くらい。。

夜更かししてしまう...



[PR]
by pot-eri | 2015-04-26 07:12 | | Comments(6)








e0206902_5141254.jpg







巴里は毎日とってもお天気が良く


何故だかとてもビーフンが食べたくなり









e0206902_23543721.jpg






タイ産の玄米ビーフン、
無農薬でなく精米していないものを丸ごと食べるって、、、 
お店でじーっと悩みましたが(精米してあるものは無かったの。。)

えいっ!

時に食欲にまかせてみる。






e0206902_064454.jpg








e0206902_05252.jpg





グルテンフリーのビーフンはサラリとしていてお腹にもたれなくて、オイシー

ブルトンさんも気に入っておられました 
(タイ産玄米ビーフンについての詳細は話題から避けるようにしました)


また食べたい◎

[PR]
by pot-eri | 2015-04-13 00:14 | | Comments(0)







e0206902_0564541.jpg






レモンケーキを焼いてみました。
ビーガン使用なので、卵もバターも白砂糖も使わないレシピ
マクロビ系のレシピ本は結構色々持っているのですが、未だそれらは
ブルターニュのあちこちに分散されたダンボールの中なので
ネットでレシピを探して..

今まで良く作っていたマクロビ系のケーキレシピは豆乳を使うものが多かったのに
このレシピは豆乳が入らなく、甘みにもハチミツを使ったりするので
へぇ~っと思って作ってみました。




e0206902_17871.jpg




e0206902_17318.jpg




ねぇ、初めての時くらいレシピに忠実に作ってみようよ、poteriさん。。


分かっているのにどうしてもその通りでなくなってしまうのです。
でも材料は100パーセントBIOですー☆
レモンと一緒にミカンかオレンジを使うのですが、
この季節、大好きで買い置きしてあった血の色のオレンジがあったので、それを使って
焼く前の生地は濃いピンク色になって、とてもキレイでした。


このレシピの分量はかなり少なめで、うちのケーキ型では1/4にも満たなく
薄い小さなケーキに焼きあがりました。




e0206902_1161335.jpg




以前に蚤の市で買ったケーキ型は
両端の留め金を下げると、カタン、と開いてケーキを取り出せる優れもの




e0206902_1184923.jpg





試食をしていただきに、隣の部屋でお仕事中のブルトンさんへ差し出すと、
ヒトコト、

「ca va pas...」   サヴァパ... = ダメだね


うー、厳しい、、 
オイルが多すぎるって

小さいけどふわふわして酸っぱくて、
ポピーシードのプチプチ感とか、私好みなのになぁ。。
実はココナッツオイルとあったものを見つからなかったので
白ゴマ油(炒っていない香りがマイルドなもの)に代えてしまったの、
マイルドと言え、やはりクセが残ってしまう様です。

これ、本当は明日チェロのトリオの合わせをするのに持って行こうと思っていたのに
仏人の口には無理そうだ。。。

うーん、作戦練ってまた作ろう。

明日は手ぶらかな。。


[PR]
by pot-eri | 2015-04-09 01:32 | | Comments(2)








e0206902_173411.jpg






しめ鯖を作った。
ブルトンさんが来る週末だったので、今夜はサンマロらしい海のものを と、
朝、サンセルヴァンのマルシェで
カンカル産の牡蠣と新鮮な鯖を買いました。
魚コーナー充実してますー♪

三尾買ったうちの一尾だけしめ鯖にしたのですが、もっと作れば良かったー
おいしゅうございました

それでは、もう少しアップで、





e0206902_17125251.jpg






あいにく美味しいお米の持ち合わせが無く
茹でたジャガイモを添えて (汗)
醤油はあっても、わさびも無く...

でも、相手は素人さんですので(笑)
ゴハンが無いことなんてぜーんぜん気にしていません

「サンマロのジャガイモは甘くて美味しい、和食はいいねー。」

ははは...
お箸を上手に使って召し上がっていました。




* * *




二月最終週、お天気に恵まれ予定通り 《初庭しごと》




e0206902_17302972.jpg





e0206902_1731020.jpg




薔薇の剪定

一枝ずつ、切る前に悩みます、、
背丈、芽吹きの位置、枝の伸びる方向性、何度も確認、
生かすも殺すもこの腕に掛かっている訳ですから。
もしもこの様子を誰かが見ていたら

「そなた、何故その様に時間をかけて悩んでおられる?」 じりじりするはず。

とりあえず、ぐんぐん成長していた5つの苗は全て剪定終了
バサバサ切りました。
新入りの苗たちはまだ小さいのでそのまま、冬を越えてちゃんと根付いてくれたようで良かった◎





[PR]
by pot-eri | 2015-02-28 17:22 | | Comments(4)








e0206902_0213777.jpg







薬膳が後押ししてくれるベジタリアンメニュー

パンケーキと呼ぶにはお洒落すぎ、お好み焼きと名づけたら関西の人に怒られそう

《大豆とポロ葱、胡麻、刻み生姜たっぷりのお焼き》  

茹でた大豆を包丁でトントン叩いて、
一人分にポロ葱丸々1本使います。コリアンダーパウダーも効かせて
つなぎは全粒粉の小麦粉少しに、オートミールをたっぷり
これでつながるのかなー と、ドキドキするような種を時間をかけて
ゆっくり焼きあげます。
大豆が入るとふわっと仕上がるみたい、
酢醤油でさっぱりいただくのが好きです。

風邪のひき初め、疲れが溜まっているな、という時に
ぜひ、お試しください。


[PR]
by pot-eri | 2014-10-20 00:22 | | Comments(4)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31