カテゴリ:巴里.日々( 70 )




         11月も今日で終わりましたね。
       

        実は、来月末(=年末)に引っ越しを控えています。
        今のアパートに暮らして12年位経つのですが、あらためて、
        
        引っ越しって大変ですね。

      
        そんな中、我家で喜んでいるのは、このお方...
        








e0206902_7182458.jpg






        ココちゃんは嬉しくてたまりませんっ!

        あっちのダンボール、こっちのダンボール、
        穴から猫パンチ、
        楽しー !



        ネコになりたい、わたしも...。


        がんばります◎


        






[PR]
by pot-eri | 2012-11-30 00:00 | 巴里.日々 | Comments(0)





e0206902_4481043.jpg





         数年前に友人宅で一度だけお会いしたことのあったSさんが、
      ご自分のお気に入りのサロンドテへ朝食に誘って下さいました。


      我家からも日頃の運動不足解消を兼ねて歩くのに程良い距離、
      教えていただいたアドレスに辿り着いて
      10時オープンのお店の中へ一歩足を踏み入れた途端、テンション上がりました。
      かわいいー、素敵ー、大好きー !
      心の中で叫び続ける私。

      すぐにSさん登場。 大事そうに掌に乗せていた紙包み、
      「こんにちはEさん、お久しぶりです これ、どうぞ」 と
      手渡された砂糖菓子の様なパラフィン紙の包みの中には、
      うつくしい黄色のイチョウと銀杏。
      「友達のマレの中庭で拾ったんですよ、今度一緒に行きましょうね」

      全てが自然体で穏やかな口調のSさん、お話も楽しくて
      惹かれる世界が似ていたり...

      Sさんのお人柄に、私もパラフィン紙に包まれた様な、
      朝のひとときでした。


      どうもありがとうございました、Sさん、

      この大切な銀杏はどんな風にして頂こうかな、と考え中です。

      私もこんな風にさりげない心づかいの出来る大人の女性になりたいものです。。

[PR]
by pot-eri | 2012-11-29 00:00 | 巴里.日々 | Comments(0)

夜道    chemin du soir






e0206902_6405719.jpg






        うちの近所の商店街も、今夜からキラキラ☆
        去年と一緒だけど、キレイキレイ、そうか、もうノエルのひと月前になるのですね。






        
e0206902_6451762.jpg





        知らぬ間にお月さまは成長していました。

        カメラで覗きながら、「えっ、月が動いてる!」と一瞬びっくり、
        ... 雲が流れているだけですね。

        
        ハードな週の終わりの夜、
        あー、 癒される ○ ○ ○

        


        

[PR]
by pot-eri | 2012-11-24 00:00 | 巴里.日々 | Comments(0)

kabocha






e0206902_1284224.jpg





           近所のビオのスーパーでネーミングにびっくり↓






       
e0206902_1302332.jpg






           kabocha、しかもブルターニュ産です。
         試しに一番小さい掌に乗るサイズのものを買ってみました。

         今迄、西洋かぼちゃはポチロンpotiron、
         日本のかぼちゃにより近い品種はポチマロンpotimarron
        (マクロビオティックの創始者、桜沢如一先生が日本の栗カボチャの種をベルギーへ持っていったのが始まり、
         と言われています)で納得していたのに、
         新しい時代がやって来ましたね(大袈裟)

       

       
         そんなに堂々とkabochaと名乗るのなら、
         ここはひとつかぼちゃの煮物を作ってみたいと思います。
         日本人は厳しいですよ、
         さて、ホクホクの美味しいカボチャでしょうか? 楽しみー!
       

[PR]
by pot-eri | 2012-11-17 00:00 | 巴里.日々 | Comments(0)

冬支度 preparation d'hiver





       
e0206902_053458.jpg




        
       チェロの先生の自宅のあるお金持ちゾーンを歩いていると、並木道につらら? 
       と思ったらノエルのイルミネーションでした。
       もうそんな季節...
       知らぬ間にしっかり秘かに準備は整って、







       
e0206902_154186.jpg

       



        いつのまにか冬になっていました。
       






       
e0206902_581439.jpg



       きゃーっ!
       真っ黄色のギンコー(ginkgo)の下で嬉しそう。





       
e0206902_5114894.jpg





       それね、イチョウって言うのよ わたしの国では。。



        
       

[PR]
by pot-eri | 2012-11-16 00:00 | 巴里.日々 | Comments(0)




e0206902_756844.jpg

                 ↑猫の額キッチンにねこの図



         最近のココちゃんは妙にかわいい。
        私が台所に居る間もじーっとくっついてます。

        何てかわいいコ◎
        でも本当はお料理してる蒸し器のそばが温かくて心地良いだけなのかも。
        色んないい臭いもするしね。(お肉は無いけど)
        
        それにしても人との暮しが長くなったココちゃん、
        ネコのヒト化 について考える今日この頃です...。
      









[PR]
by pot-eri | 2012-11-12 00:00 | 巴里.日々 | Comments(2)




     
e0206902_17294214.jpg




      ネエ、ホントニイケルノ?
      イソガナクチャ、
      リンゴハ ミンナ オチテシマウワヨッ!

    

      多分ね、明日出発みたいよ。

[PR]
by pot-eri | 2012-10-27 00:00 | 巴里.日々 | Comments(0)

かりん  le coing





e0206902_20123684.jpg




     巴里在住18 年目にして初めて買った果物、
     coing、カリン です。

     林檎の様な甘い香りがして、今が旬みたい。
     ビオのお店で見つけたので、これなら安心して皮ごと、
     輪切りにして蜂蜜漬けにしようと思います。
     しばらく置いて出来上がるシロップは、喉の万能薬となるそう。
     これから厳しい冬に向けて、
     風邪はひきたくないけれど、試す日が楽しみー。


     蜂蜜をきらしているので買いにいかなくちゃ。
     さて、何の花のハチミツにしましょう... ?
     
     

[PR]
by pot-eri | 2012-10-23 00:00 | 巴里.日々 | Comments(0)

週末   le week-end





e0206902_352488.jpg




     ふうーっ、
    やっと週末という名のお花に辿り着けた。。


    ふつうのヒトは、こうして日々過ごされているのですね。

    * * * ...  (← 尊敬のまなざし)

[PR]
by pot-eri | 2012-10-19 00:00 | 巴里.日々 | Comments(0)


e0206902_4415134.jpg




       すっかり秋ですね。
      枯葉、と言えばイヴモンタン。

      それはそれは20年ほど前、初めての留学後半の巴里滞在中、
      同じ様に語学留学の仲良しの友達が何人かいました。
      時々集まって、ごはん食べて、ワイン飲んで、
      バックミュージックはフレンチシャンソン...

      イヴモンタンの枯葉、歌詞はよく分からないのに合唱して
      ワキメメ〜♪  
      「ワキメメって何だろうね?」って大笑いして、
      でも誰もその場で調べようとはしませんでした、
      今みたいにインターネットも無かった時代です。

      ワキメメは、
      Toi qui m'aimais だったのですよ。
      モンタンさんのこぶしだと、Tの音が聞こえず、
      ワキメメだったの。

      "アナタはワタシを愛した..." がワキメメなのです。


   
      
e0206902_4544630.jpg




      また、皆で唄いたいね◎      

[PR]
by pot-eri | 2012-10-09 00:00 | 巴里.日々 | Comments(0)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30