カテゴリ:ごあいさつ( 17 )

お知らせ  mon site




e0206902_2051664.jpg






まだ未完成なのですがHPを作っています。
よろしかったら覗いてみてください↓



http://atelieraonoto.web.fc2.com/




今後写真を増やしたり、インスタグラムと繋げたりしたいと思っているのですが
わたくしスマフォ持っておらず、 ガクッ
コンピューターも古すぎるみたいです  ガクガクッ


少しずつ開拓していきたいと思います、
どうぞよろしくお願い致します。





e0206902_2041688.jpg





寒いけれど空気が澄んでいて気持ちの良いブルターニュより。

[PR]
by pot-eri | 2017-01-22 20:05 | ごあいさつ | Comments(10)




e0206902_1695131.jpg







人の優しさに支えられ、またこうして新しい年を迎えることが出来ました。


皆さまにとって実り多き年となりますようお祈り申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。


2017年        ぽてり






e0206902_16104577.jpg






大晦日の前日からブルターニュも零下になり
雪ではなく霜で真っ白になっていました。

知らない国へトリップしたみたい、
白の下に薄っすら幹や枝、枯れた芝生の色が垣間見れるところがとても美しいなぁと見とれていました。







e0206902_16114539.jpg



車で私たちが向かった先は…






e0206902_16131192.jpg





薪ストーブが届いてから今までは家の修復で出た古い梁や廃材
切り倒した庭の楓などを燃やしていたのですが、
いまひとつ暖まりが悪く、やはりちゃんとした薪を燃やさないと、と
薪を求めに出掛けました。

貨車に乗せる時は、薪売りのお父さんと息子男性二人が
手伝ってくださったので想像していたより楽だったのですが
家に辿り着いてからはブルトンさんと私二人きり(くすん)
大晦日の夜-4℃の中、せっせせっせと夜の10時過ぎまで薪運びをしました。

0時にはかろうじて起きていましたが、ぐったり、半分眠りかかっていた私たちです。







e0206902_1614654.jpg





ぬくぬく zzz...  (ここは薪ストーブの下)


こういう姿を見ると、また頑張って薪運ぼー という気持ちと、
私も来世は猫に生まれたい、という気持ち。。





e0206902_16143597.jpg





コトシモヨロシクネ☆

[PR]
by pot-eri | 2017-01-03 16:15 | ごあいさつ | Comments(19)

ありがとう merci




e0206902_236111.jpg





12月24日午後3時過ぎcocoちゃんは旅立ちました。

今年のノエルは穏やかなお天気で
庭に居ると
鳥のさえずりが澄んだ空気の中響いています。

ココちゃん、今は空で鳥達と遊んでいるのね
弟のブルーも一緒に。


パリ20区の友達の家で生まれて間もない黒チビちゃん達を見せてもらった時から
里子にいただける日を待ちわびてうちにやって来た生後二ヶ月のココちゃん、
見分けの付かない黒チビちゃん達の中で一番元気いっぱいでやんちゃな子でした。

19年と7ヶ月、沢山の思い出をありがとう。


翌日、
絹の姿が見えず家中探し、普段行かない屋根裏部屋で
もう動かないココの上でじっとしているのを見た時は
心が震えました。







e0206902_2353291.jpg






まだ3ヶ月になったばかりの仔猫の絹は
死 ということを学んだのでしょうか?

もう、一緒に遊べないということは分かったのね。

命がある間は、もっともっと精一杯生きなくちゃね、
がんばる、と最後私の腕の中のココちゃんと約束したので

約束は守らなくちゃ。



ココちゃんのこと心配してくださり
優しい温かい言葉をいただき、とても励みになりました
どうもありがとうございました。


昨日、庭のクリスマスローズとボリジの星の花に包まれたココは
火葬のため出発しました。



[PR]
by pot-eri | 2016-12-27 23:06 | ごあいさつ | Comments(10)

夏の終わりに a la fin d'ete





e0206902_16243897.jpg




e0206902_16375658.jpg






大変ご無沙汰しておりました
その間も覗いて下さったり、ご心配をお掛けしたことと思います。
私も私の周りの家族もおかげさまで皆元気です。


この夏も二人と一匹、南フランスの太陽をたっぷり浴びて
リフレッシュして戻ってきました。

鏡に映る茶色い醤油せんべいの様なヒト… (←わたし)
そんなつもりではなかったのに~





e0206902_162696.jpg





e0206902_1639144.jpg




またぼちぼち、スローに、どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by pot-eri | 2016-08-31 16:34 | ごあいさつ | Comments(10)

新しい年 nouvel an








e0206902_19494067.jpg





あけましておめでとうございます

清らかに晴れ晴れと、
新しく迎える年にふさわしい写真を載せたかったのですが、
晴天に恵まれた元旦の日の散歩にはカメラを忘れてしまいました。



ほぼ毎年恒例、ノルマンディー地方の友人の田舎のお家で過ごす年越し
二日の日の海は荒れまくっていて、
これも人生かな。






e0206902_19452662.jpg






友人のおかげで日本のお正月らしいものも食べれて






e0206902_1943289.jpg






よもぎと黒豆入り無農薬のおもち ぐふふ☆



ノルマンディ → ブルターニュ → パリ
そして明後日から日本へ里帰りですー


皆が健康で、世の中が平和でありますように。

[PR]
by pot-eri | 2016-01-05 19:46 | ごあいさつ | Comments(8)








e0206902_263473.jpg






八月、





e0206902_27493.jpg





しばし日々の暮らしから離れ





e0206902_27306.jpg





リフレッシュして来ようー!




e0206902_28084.jpg





八月下旬には戻ります。





e0206902_29186.jpg






昨日パリでブルトンさんと合流、ほぼグルテンフリーの夕ごはん
(お蕎麦は二八蕎麦、二割の小麦入りだけど.. うまーい☆)

[PR]
by pot-eri | 2015-08-11 02:10 | ごあいさつ | Comments(2)

再びこんにちは Rebonjour








e0206902_6331315.jpg







こんにちは、お久しぶりです。

週末数日だけパリで過ごしてくると、
こんな愛らしい広告が出迎えてくれました
メトロのあちらこちらで胸キュン☆

カメラのコードはパリに忘れて来ていました。

まだしばらく忙しい日々が続くのですが、
ぼちぼち更新したいと思います

再び、ぼちぼち、どうぞよろしくお願い致します

[PR]
by pot-eri | 2014-11-27 06:48 | ごあいさつ | Comments(8)








e0206902_16152288.jpg











秋も深まり、冬支度を整える今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?

しばらくの間、ブログはお休みすることにしました。
いつも覗いてくださっていて、どうもありがとうございます。

また戻ってきましたら、どうぞよろしくお願い致します。

深まる秋、忍び寄る冬、みなさまどうぞお体を大切にお過ごし下さいませ。



ぽてり

[PR]
by pot-eri | 2014-11-11 16:25 | ごあいさつ | Comments(8)

夏休みのお知らせ








e0206902_23233231.jpg






ヴァカンスに出掛けてきます
二人と一匹、
八月末に戻りまーす!

みなさま素敵な夏をお過ごし下さいませ。







e0206902_23253033.jpg

[PR]
by pot-eri | 2014-08-12 23:27 | ごあいさつ | Comments(4)







e0206902_16145299.jpg






一昨日はご心配おかけしましたが、
わたしは無事です。

下を見ないで、ヤスリをかけ、プロテクションの塗布も刷毛先に、と、心を集中したら
大丈夫でした。
二度塗りは出来なかったけれど、それはブルトンさんが来た時に、
彼は凄くやりたいみたいなので。。


写真はわたしの大好きなサンセルヴァン(サンマロ)の景色、
初海、拝めに行きたいなぁ。

[PR]
by pot-eri | 2014-01-12 16:35 | ごあいさつ | Comments(8)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30