カテゴリ:ブルターニュ.日々( 103 )







e0206902_20504854.jpg




すっかりご無沙汰してしまいました。
皆さまお元気にお過ごしですか?

体格はすっかりオトナ猫になってしまった絹ちゃん、
色々しでかしてくれる掛け替えの無い私のパートナーです。



ちょっと留守にして戻ると小庭はボーボー






e0206902_20512766.jpg





初めてニンニクを収穫してみたり、




e0206902_20522337.jpg





北海道南瓜も放ったらかしですが成長してくれています。





e0206902_2052577.jpg






春に星になってしまった裏小路の96歳のムッシューペッシャーのお家の屋根裏部屋で埃だらけだった
古い棚を譲り受けました。
これはおそらくワインボトル用なのではないかと思われます。
アトリエ用に棚を探していたので良かった。





e0206902_20533473.jpg






頂くの躊躇するくらい、もの凄ーく汚かったのです
水に溶いたサヴォンノワールで拭くこと3回、
これはあまりしたくなかったのですが害虫駆除防止剤も3度塗り、
陰干しして、今はミツロウワックスを塗っています。
棚板の部分が棒状になっているので、1本1本、時間が掛かります。。





e0206902_2054393.jpg





庭の隅にお墓...

今朝、朝食のお茶を入れてる私の足元へ絹ちゃんが何か口に咥えて持って来てポトッ
ギャー ネズミー!
思わず悲鳴を上げてしまいましたが、すぐに我に返り
「絹ちゃんすごいねー」 と頭を撫でてあげました くくく...

再生紙で出来た卵のパックに息絶えたネズミちゃん(親指サイズのチビちゃん)を入れ、
朝から土葬作業、庭の隅で穴掘りをしていますと絹ちゃんが駆け寄ってきた
そしてポトッ  ぎゃー 今度は小鳥!
どうやらこれは死んでしまっていたものを見つけて来たようです
で、また頭撫でてあげて、、、
ネズミちゃんと小鳥さん、一緒の棺にいれてセージの葉とボリジの花も入れて(←何となく清められるかな、と思い)
安らかに土へ返りますように。。







e0206902_20543344.jpg





7月14日革命記念日の夜は、この小さな田舎町でも花火がありました。
今年は一人だったので外へは出ず、屋根裏の窓から鑑賞。
隣の人「ブラボー」 って言うの聞こえてきたけど
やっぱ 「た~まや~」 よね、と心の中でひとりごと... 。

皆さま良い夏をお過ごし下さいませ。

[PR]
by pot-eri | 2017-07-21 20:55 | ブルターニュ.日々 | Comments(4)

仔猫 les chatons









e0206902_16421418.jpg







絹ちゃんのママが出産したと聞いたので見に行きたくて、行きたくて、
でも見たら欲しくなるのわかっているからブルトンさん渋ってはなかなか連れて行ってくれませんでした。

ボイコットしてみたり、執念深くお願いしてたら
ようやく折れた 笑


5月10日に生まれた5匹のチビちゃん、残念ながら一匹は生まれてすぐ息絶えてしまったそう。

大仕事を終えた後の絹ちゃんのママ、美しい。
マリア様のようでした。







e0206902_1644740.jpg





かわいいでしょ、絹ちゃんの妹と弟くん達。
里親募集中です。






e0206902_16443610.jpg







さて、どうなりますか...?

[PR]
by pot-eri | 2017-06-07 16:28 | ブルターニュ.日々 | Comments(6)





e0206902_143216.jpg






絹ちゃんと一緒に居るのは、同じ通りに住んでいたJFファミリーの飼い猫バルブイユ。
先月新しいプロジェクトのため引っ越していった彼らの仮住まいの家は
この裏小路から1km程離れたところにあるのですが、引越しの翌日から
バルブイユは毎日やって来ます。
アトリエの青い戸の前で ミャァ
戸を開けると絹が嬉しそうにお出迎えに行き、びずう*(=キス*)
その後はバルブイユがタッタッタッ と家の中へ入ってゆき、絹がその後ろを追いかける

一体なにしてるのかなぁ? と覗きに行ってみますと、







e0206902_14232397.jpg







特別くっついているわけでもなく、

バルブイユは自分の椅子(と彼が決めてるみたい)で昼寝して、
目覚めると私にカリカリをおねだりして、
お腹いっぱいになると扉の前で ミャァ
スタスタ帰ってゆきます。








e0206902_1427255.jpg






絹ちゃんの乙女心、傷つけたくないけれど
どうやらバルブイユは貴女でなく、カリカリがお目当てみたいよ...。

[PR]
by pot-eri | 2017-05-06 14:29 | ブルターニュ.日々 | Comments(6)






e0206902_221486.jpg




 ポテリチャン、ワタチハイッショニイカレナイノー !?


イースターの週末、あるモノを探しにお隣の県まで出掛けました。
絹ちゃん、お留守番しててね。






e0206902_2223563.jpg





曇り空でしたが、途中素敵なスポットに遭遇したり、





e0206902_2232718.jpg






浜辺でピクニックしてたら雨が降りだし急いで車へ駆け込んだり、






e0206902_22446.jpg






この方達が通過されるため、通行止めにあったり。。




e0206902_225527.jpg






そして、目的のお買い物は...







e0206902_2532663.jpg








本当は個人売買のサイトで見つけた引き出し付の木の作業台お目当てにアポイントを取り
出掛けたのですが
実物を見ると、納得ゆかず顔をしかめていると、
売主のブロカントゥーの方に、こういうのもあるけど?、と少し離れた倉庫へ案内されました。


コルセット工場の作業台だったそうで、かなりごつくて頑丈です。


アトリエ用の作業台にイメージしていたものとは違ったのですが
こういうのもアリかな、と
もともと安値だったものを更に安くしていただき貨車に積んでお持ち帰りしました。







e0206902_2262375.jpg







このような物もありましたよ。
マルセルデュシャンもここへ買いにきたそうです ← 嘘!

御興味のあられる方、アドレスお伝え致します。

[PR]
by pot-eri | 2017-04-21 02:31 | ブルターニュ.日々 | Comments(4)







e0206902_15415058.jpg






月曜は気温20℃
家の中の気温の方が低かったので、お昼ごはんは庭で食べました。
庭へ行くには家の前の道を10mほどトコトコ歩きます、サラダ盛ったお皿を持って 笑。

まだ庭用のテーブルも椅子も無いのですけれど
お日様があればそれで十分です。

一人ごはんは話し相手の顔を見るわけでもなく、
視線は自然と庭をあちこちを観察、ついつい手が雑草へ伸びてしまいます。。









e0206902_15423713.jpg





チューリップの宇宙☆



[PR]
by pot-eri | 2017-03-28 15:42 | ブルターニュ.日々 | Comments(26)







e0206902_17105553.jpg






蜜蝋ワックスを作ってみました。








e0206902_17115368.jpg






蜜蝋はこんな感じのチップになっています。
初めてなので、試しに少量のレシピ

ガラス瓶に蜜蝋 大さじ一杯、それがひたひたになるようにテレピン油を入れ
ぐるぐる混ぜていくと少しずつバターのように溶けてきます
(時間がある場合はぐるぐる混ぜずに蓋をしてそのまま一晩置いておけば良い様です。)

亜麻仁油を大さじ2~3杯加え湯銭で温めながら全体が黄金色のはちみつのようになったら
室温で冷ますと固まります。
出来上がり! 
あ、冷ます前にラベンダーの精油を数滴入れてみました、これは別に無くても良いと思います。








e0206902_17122939.jpg





のびるきぬー☆






e0206902_1713553.jpg







早速使ってみますと、香りも天然のものなので心地良いです。
白けた感じになっていた木にやさしい品のある艶が出て蘇ります。

おすすめ◎





e0206902_1713388.jpg







絹ちゃん大人になったでしょ。
もうじき6ヶ月になります。

[PR]
by pot-eri | 2017-03-21 17:13 | ブルターニュ.日々 | Comments(7)

騎士  un chevalier !






e0206902_18163868.jpg






ブルターニュへ戻って来て嬉しい再会、

ピエローが高揚気味に駆け寄ってきたかと思うと
「ぽてりー 見て!」 と上着のボタンを外して赤いTシャツを覗かせる
レナが耳元でこそっと「それ何?って聞いてあげて」と囁くので

「それ 何?」 と私

「シャバリエ!」  

「 おー シュヴァリエ ねっ!かっこいいー」 (Chevaier=騎士 シュとシャの区別がつかないかわいいピエロー)

上着を脱ぎ捨て背中のひらひらを嬉しそうにみせてくれる。

カメラを向けたら照れちゃった図↑


段々その気になってきたっ↓




e0206902_1830342.jpg




ゾロ エ タリヴェ~♪ (ゾロがやって来た~♪ という唄)


『怪傑ゾロ』 ブルトンさんが子供の頃大好きだったTV番組らしいです
日本でもあったのかな? うちは姉妹二人なので私は知らないのですけれど。。

幼稚園で三月の仮装カーニヴァルの前夜
「ママン、シャヴァリエの帽子買って...」 
とレナの寝室までやって来たらしいピエロー、こんな風になりたかったのかな?




*         *         *



レナが教えてくれたピエローとのエピソード
(お昼ごはんにソーセージを食べながら...)

P   「ママン、なぜぽてりはいつもスープを食べるの? ソーセージは食べないの?」
レナ 「ノン、ぽてりはソーセージ食べないのよ」
P   「... 僕は何でも食べるよ。 オレンジは? ぽてり食べるかな?」
レナ 「ウイ、きっと食べるわよ」
P  「じゃあ、ぽてりにオレンジ持って行って今度皆で食べよう!」



冬の間、いつも薪ストーブの上でコトコトスープを温めている私を可哀想に思ってくれたのでしょうか、
可愛すぎるピエロー☆




e0206902_1815395.jpg







[PR]
by pot-eri | 2017-03-03 18:17 | ブルターニュ.日々 | Comments(6)







e0206902_5331669.jpg





土曜の朝、以前から行ってみたかったプチジャングルの隣村の
ビオマルシェへ行って来ました。うちからは車で20分ほどです。

道端や広場に立つマルシェをイメージして辿り着いたら
ちょっと違う雰囲気、




e0206902_53549100.jpg




なにここ ? 気になるー








e0206902_535523.jpg






とてもポエティックな空間
ノエルの飾りがそのままなのかな?

中央のテーブルにはコーヒーが自由にサービス出来る様に置いてあります。

早速パンを物色しているブルトンさん ↑






e0206902_537690.jpg






素朴なおじさんの焼いた素朴なパン
穀物たっぷりの田舎パンと古代小麦スペルトのブリオッシュそれにオレンジケーキを買いました。





e0206902_5375162.jpg



 
あとはお野菜。



とても小規模なマルシェは、パン屋さんと野菜、ビオコスメ、植物や自然農に関する本を売る人
それだけ。
小屋の隣には常設店(もちろんビオ)があり、肉やチーズも量り売りで買えます。
ワイン、蕎麦粉のガレット、お肉のパテ、はちみつ
どれも地元の小さな生産者さんのもの、美味しかったです。
(ワインはロワール地方、パテは私は食べてないですがブルトンさんが絶賛していました。)





e0206902_5341675.jpg






おっと、忘れてはいけない、マルシェの入り口には魚屋さん。
魚はビオではないと思いますが、友人フィリップの選んだ新鮮な魚達
例えば牡蠣はレズウィットルナチュレル(les huitres naturelles)と言って
遺伝子組み換えでないもの。
残念ながら近年ここブルターニュでも遺伝子組み換えの牡蠣の養殖が増えているそうで
消費者はどうやって見分けられるの? と尋ねてみると
「売ってる人に聞いてごらん、嘘はつけないよ」 とフィリップ。

うーん、皆本当のこと言ってくれるのかな...


[PR]
by pot-eri | 2017-01-18 05:39 | ブルターニュ.日々 | Comments(4)






e0206902_8301617.jpg




タイトルそのままです。

朝、薪ストーブの掃除をするぽてりさんの脇で
興味津々の絹ちゃん、

願いかなってご満悦☆


冷蔵庫、薪ストーブ、 次は洗濯機かな?


灰ってなかなか落ちないのです
別の猫ちゃんがいるみたい zzz...

[PR]
by pot-eri | 2017-01-14 08:32 | ブルターニュ.日々 | Comments(0)



e0206902_1734365.jpg





ココちゃんの脚が点滴の時に毛をそられてしまって
寒々しそうだったので、バンドを編みました。

仕上がったバンドは結構似合っていてかわいかったのに、
あっという間にポイッと外されていました  やっぱりね...。




しばらくすると、気が狂ったようにぴょんぴょん走り回っている絹。
よく見ると口になにか獲物をくわえています。







e0206902_1742093.jpg






その日からバンドは
絹ちゃん一番のお気に入りのネズミちゃんとなりました。


遊んで欲しい時はくわえて私の元へ持ってきます。
寝る時も一緒、もうボロボロ


編んだ甲斐があった ということでしょうか... ?

[PR]
by pot-eri | 2017-01-06 17:04 | ブルターニュ.日々 | Comments(2)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30