カテゴリ:陶.作業( 19 )

Atelier Mi à Vitre








e0206902_164999.jpg







ブルターニュ、ヴィトレにあるギャラリーAtelier Miさんに
私の陶器たちを展示していただいています。


光栄にもStephane Lievre氏の絵と一緒に。
場所が変わると、こんな風に変わるものなのだな、と我が子達を見ています。


Atelier Miは私がブルターニュに来てからお世話になりっぱなしのお友達
彫刻家abeilleさんの審美眼で選ばれた素敵なものたちの並ぶギャラリー、
素晴らしい内装はもちろんご主人S氏作です。



中世の美しい町ヴィトレにひっそりと佇むAtelier Mi
機会がありましたらぜひ訪れてみてくださいね。



Atelier Mi
35, rue de la Baudrairie
Vitré FRANCE


[PR]
by pot-eri | 2017-04-22 16:26 | 陶.作業 | Comments(13)






e0206902_324494.jpg





昨日はアトリエにお客様がいらして下さいました。
レンヌから3名のご婦人達 内お一人はレナの元フランス語の先生で
一月にも一度いらしてくださり、いくつか作品を購入してくださりました。
そして今回はお友達を連れて。 嬉しい、励みになります。

まだ胸を張ってお見せできるような作品は少なくても、アトリエの雰囲気に
みなさん興味を示され、それで間が持っている感じです 笑








e0206902_3245362.jpg






久しぶりに象眼をしながら ふ、と一年前を思い出した。
タイルのジョイント、ちまちましてたなー →★





e0206902_3255273.jpg







規模は違っても基本は一緒。





e0206902_3263881.jpg





庭のチューリップ

今年もトップバッターは うす桃さん。
少し色が濃くなったような? 






e0206902_3275620.jpg





そして新しく作った黄色いコーナーのキイロちゃん☆






e0206902_3291863.jpg







夏にこっそり連れて帰ってきた 朝倉クン (山椒)
冬場は葉が全て落ちてヒヤッとしたのですが
ご覧の通り。ピカピカの葉をつけてくれています。
丈ははまだアヤメくらいしかないのですけれど、
いつか実をつけてくれることを気長に待ってるよー

春はじわじわ近づいて来ていますね。


[PR]
by pot-eri | 2017-03-24 03:30 | 陶.作業 | Comments(10)

making of




e0206902_2213863.jpg






HPには不採用となった写真

モデルさんがんばってくれたのでこちらで公開しまーす。
(メークさんつけなかったので目やにが、、、)




e0206902_22133885.jpg







e0206902_22142652.jpg






HPもまた少しいじってみました
覗いてみてね    →★

[PR]
by pot-eri | 2017-01-24 22:14 | 陶.作業 | Comments(9)





e0206902_4153790.jpg





少し前にお友達を呼んで食事をした時に
スープを飲むのにスーピエールが二つしかなく、私の分はお椀という場面がありました。
後からブルトンさんに「スーピエール買い足さないとね」と言うと、

「作れば?」

と、あまりにさらっと答えが返ってきて
目からウロコ、妙に納得したのでした。
スーピエールは白いポースレヌでライオンの頭が二つ付いているのですが
うちは猫ちゃんバージョンで。

猫が好きでも、今まで猫グッズには全く興味が無かったのですが
これって、ココが私に作らせてるのかなぁ。。

本物の猫、絹ちゃんの横顔と比べるといまひとつです...。






e0206902_4175667.jpg




このところ気温が上がっていて毎日8℃くらいあります。
ありがたや、ありがたや。。

庭へ薪を取りにいったついでに、
お昼に食べれそうな草を探してみました。



ネギ科の不思議な草、パセリ、ボリジの葉、セージ、春菊、フェンネル、シブレット(あさつき)







e0206902_4184946.jpg





七草パスタ☆


うーん、ちょっと強引。。

ちなみに、ボリジの葉は食べれるというので入れてみましたが
火を通さない方が良い感じがしました、あまり美味しくなかったです。。
庭でむしって生を食べてみた時は、ちょっと生牡蠣のような味に感じたのは私だけ?
ブルトンさんにも生の葉っぱ食べさせたら ペッ と口から出していました。
このヒトと野草摘みには行けないかも。。


[PR]
by pot-eri | 2017-01-11 04:21 | 陶.作業 | Comments(6)





e0206902_4211530.jpg






12月に入りましたね。

このところ絹ちゃんの写真ばかりだったので
たまにはココちゃんの写真
人間の年齢では92歳になるそう。
豆台風絹ちゃんの到来で穏やかだった日々の暮しをかき乱され当惑したことでしょう。
でも日に日に受け入れていってくれている。
あまりに絹ちゃんがしつこくて、ウゥー 猫パンチ☆する時でも本気の猫パンチではない
大人なやさしいココちゃん。

19年半、私に寄り添ってくれています。
母さんそろそろ振袖縫わなくちゃね (←嘘)




e0206902_4221663.jpg



e0206902_4233460.jpg




日々、作業。



e0206902_4253094.jpg




これは自分のために作ってみています↑↓




e0206902_4262529.jpg




ティザニエール
一人分のティザン(ハーブティー)用、たっぷり飲めるように大きめのカップ
あれっ 作業台の上、後ろに見える白いものは!?







e0206902_4272683.jpg





12月に入ったので、アトリエの扉にギルランド、チカチカをつけてみました。





e0206902_4282277.jpg





これは、昔つくったオークの葉




e0206902_4291055.jpg





扉に飾りつけ出来る日が来るなんて...
感無量☆

[PR]
by pot-eri | 2016-12-02 04:29 | 陶.作業 | Comments(0)

コツコツ kotukotu



e0206902_21373948.jpg





このところは毎日陶の作業をしています。
作っている時がしあわせ*

来月この小さな田舎町でもクリスマスマーケットがあるそうなので
せっかくならそれに合わせてアトリエオープンしたいと思っています
こんなことしているのですよ、と見てもらえたら...

しかしながら、ご覧の通りまだ素焼きすらしていない状態
間に合うのでしょうか?





*          *          *




ピエローがママ手作りのガトーオショコラを差し入れしてくれました。




e0206902_22105195.jpg





皆で一緒におやつ*


「ハラショ (オイシイ露語)」 と私が言うと

レナがこそっと
「ピエローがね、なぜぽてりがハラショって言うの? ハラショはママンの言葉だ!って言ったの」
と言うのでこの日は

「オイシー」 と言うと、オウムの様に繰り返すピエロー


アリガト、オイシー、サヨナラ どんどん記憶されてゆくよう。

この分だとあっという間にブルトンさんの日本語ボキャブラリーを追い越しそうです。






e0206902_22264776.jpg






今朝は大きな配達もありました    つづく...

[PR]
by pot-eri | 2016-11-18 21:33 | 陶.作業 | Comments(4)





e0206902_16235213.jpg





暖房の無いアトリエはからだに堪えるので、
お天気の良い日はこんな風に庭へお引越し。

気持ちいいー
創作力にも差がでるかも...?

[PR]
by pot-eri | 2016-10-17 16:26 | 陶.作業 | Comments(0)





e0206902_15523356.jpg






今年も暑さの到来と共に始まったサンシュルピスの陶芸市




e0206902_1554844.jpg


e0206902_15533831.jpg





5日 日曜まで開催されていますよ。




私も作りたい欲が積もってきています。。






e0206902_1554302.jpg


ヒトデ



e0206902_15545848.jpg


クレ 


by poteri


[PR]
by pot-eri | 2015-07-03 15:55 | 陶.作業 | Comments(0)

新作! nouveau!



e0206902_21535856.jpg





引越して来た先は仮住まいで陶芸が思うように出来ません。

ろくろはブルターニュへ運んでしまったので
手びねり動物シリーズ。

トナカイ? 牛? キリン?

しゃらっぷ、


"眠る山羊"


分かってくれたヒト、どうもありがとう◎


まだ焼いてないのですけど…

[PR]
by pot-eri | 2013-03-14 00:00 | 陶.作業 | Comments(0)






e0206902_20563555.jpg





             このヒト達を引っ越し前に仕上げたいので、
              ダンボール詰めと平行して、
              黙々と、
              こちらも進行中です。
              (↑ 写真は先週の素焼きにご出発前、 いってらっしゃーい!)











                         
e0206902_2104243.jpg




                街はもう当たり前にノエルムード☆
                夜遅く帰る時も、楽しい。
              

[PR]
by pot-eri | 2012-12-02 00:00 | 陶.作業 | Comments(0)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31