2017年 04月 28日 ( 1 )






e0206902_16522857.jpg





土いじりをすることが多いゆえ、私の手は一年中乾燥気味です。
ハンドクリームはかなり色々試してきていましたが
この、ハンドメイドみつろう&カレンデュラオイルのポマードはこれから残りの私の人生の
良きパートナーとなってくれるものと思っています。


*作り方*

蜜蝋とカレンデュラオイルの割合 ミツロウ1:カレンデュラオイル5~7 くらいと覚えておくと良いと思います。
私は塗りやすいようやや柔らかめに作りたいので1:7くらいで作っています。


カレンデュラオイルもハンドメイドすると自己満足度アップすると思いますが →★
今回は昨夏作ったものをきらしていたため、市販のものを使いました。
ヴェレダのマッサージ用カレンデュラオイルはシトロネルの爽やかな香りも心地良く、大変優れものです。
肌のアレ、乾燥、軽い切り傷などには、そのまま使ってもとても効果があります。


みつろうを入れたところへカレンデュラオイルを注ぎ、湯煎で溶けるまで混ぜます。
耐熱容器で作り、溶けたものをお好みの容器に移し入れても良いですが
横着ものの私は、最初から蓋付きのメタル容器を利用して溶かし、そのまま冷ましています。
湯煎から取り出す時に火傷しないように、気をつけて下さいね。


しっとり感を高めたい時は仕上げ(湯煎で溶けたところ)にシアバター(蜜蝋の1/2程度)を混ぜ溶かします。
冬場にはその方が良いかもしれませんが、今の季節はシンプルにミツロウ&オイルで十分と思います。
これは、お好みで。



ハナマル◎おススメです。











[PR]
by pot-eri | 2017-04-28 17:30 | 植物.ハーブ | Comments(10)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30