秋のラビオリ Les raviolis d'automne







e0206902_1950560.jpg




先週一週間巴里へ行っておりまして、
恒例になりつつある近所のテイクアウトラビオリのご報告です。

思い出しても うっとり☆


私のチョイスはいつもヴェジタリアンなのですが、お肉の入ったものもあります。
常備4~5種類くらいあります。
そのうち、ほうれん草とリコッタチーズの様な定番のものもありますが
やはり心惹かれるのは季節限定フレーバー。

前回夏にチョイスした二種のラビオリは、それぞれは美味しかったのですがミックスするべきでなかった
と全員一致(二人しかおりませんが。。)で次回のための反省材料となっていました。

しかし。

゛南瓜とオレンジコンフィとトンカ豆゛  
(トンカ豆についてウィキペディアを上手くリンク出来なかったのでググってみて下さい。)

゛ポロ葱とヘーゼルナッツ、ローズマリーとリコッタチーズ゛

二者択一せよ、 と言われたら...
あなたならどうされますか?

即決という能力が恐ろしく乏しいわたくしは、ぐずぐず... また両方お持ち帰りしてしまいました。
前回の反省点を突かれやしないか、とドキドキしながら盛った二種のラビオリ、
それぞれの個性が見事に調和された素敵な一皿となりました。
ブルトンさんも目、まん丸◎

南瓜の美味しい季節、
早く時間をみつけておうちラビオリ、パスタマシーンで試してみたいです。
南瓜50個あるTさん、ぜひ試してみてね。 オレンジの香りと南瓜、とっても合うのよ。



すっかり秋色の巴里で気分一新されました。





e0206902_20421230.jpg








e0206902_20423540.jpg







e0206902_20425527.jpg






近代美術館で開催中の《ドラン、バルテュス、ジャコメッティ展》 とても良かったです。








[PR]
Commented by papricagigi at 2017-10-17 04:52
あ。poteriさんのラビオリ記事。去年、ここのお店のラビオリリポートを見せてもらって、あまりにも美味しそうだったから勢いで自分でも初挑戦したんだった! かぼちゃのもすっごい美味しそう!オレンジのコンフィって? ポロ葱とヘーゼルナッツ、ローズマリーとリコッタチーズのって、それが全部はいっているの?? ヘーゼルナッツは砕いてある。。。よね? 美味しそうっ!
近代美術館の展示、いいね♪
Commented by pot-eri at 2017-10-17 16:36
papricaさん、 そうかもう昨年の出来事だったのね。オレンジのコンフィってきっと砂糖漬けになってないオレンジピールの様なものだと思う。
ポロ葱のは、そう全部入っているの。ポロ葱の味が濃かったから後は影に隠れている感じだったけれどバランスがとれているのだと思う。ナッツは粒も感じなかったからきっとすりつぶしてあるのだと思う。 試してみてねっ!

近代美術館は3人のアーティスト、ドラン、バルテュス、ジャコメッティの友情というテーマでそれぞれの作品がとても見ごたえあったのだけれど、私は特にジャコメッティの描いたこの矢内原伊作の絵に心を奪われたの。後で調べてみたら何年も掛かって、何度も絵のモデルのために矢内原伊作が渡仏して仕上がった絵なんだって。
Commented by tomomato at 2017-10-17 20:49
カボチャのラビオリは、アラブ系のスパイスでローストしてからよく作るし、 カボチャとオレンジのポタージュもよく作るけれど、 カボチャとオレンジ プラストンカ豆(って香りが想像つかないけれど、美味しそう^ー^ どこで買えるんだろう) って考えたこともなかった〜〜〜〜 ラビオリだとあまりカボチャは消費できないけれど、 ぜひやってみる〜〜〜^ー^  トンカ豆、見たことないから、 何か別のスパイスで???  ポロネギの方もとっても美味しそう。 そのラビオリのお店はさすがフレンチ、 エスプリ溢れるお店ね!! 行ってみたい〜〜 パリス〜〜〜〜 
Commented by pot-eri at 2017-10-18 00:16
tomoさん、トンカ豆は多分カカオに近いようなちょっとまったりしてるものみたい。食べた時は南瓜とオレンジの香りの方が先に来てトンカ独自の甘い芳香といのはあまりよくわからなかった 笑。
ここのシェフはイタリア人なのよ。
南瓜とオレンジのポタージュ美味しそう、オレンジの皮だけ使うの?
Commented by tomomato at 2017-10-18 04:54
トンカ豆、気をつけて見てみる〜。 オレンジとカボチャのポタージュは、 オレンジを絞った汁と、皮をすりおろしたものと両方入れるのよ。オレンジの量は結構入れます。 ものすごく爽やかで美味しいよ〜。 是非作って見てね。
Commented by papricagigi at 2017-10-18 13:45
あっ。その矢内原伊作とジャコメッティの話!聞いたことあるよ!相方の親友(Bさん、作家)の奥さまがフランス人で、矢内原とジャコメッティの友情を綴った話(フランス語)で持っていたのね。数年前にBさんがうちに遊びに来た時に、その話をしていて、英訳された本がないから自分で訳しているんだっていって色々と話してくれたよー! あのジャコメッティの慕ったモデルが日本人男性だったなんて、自分とは全く関係ないのに不思議な親近感をもってしまった(笑) そんな原画をみることができたなんて、羨ましいな〜。
Commented by pot-eri at 2017-10-18 14:54
tomoさん、オレンジと南瓜試してみる! 隠し味が必要そうだけど... なにかなぁ?? トンカ豆、もし見つけたら送るね。海沿いの町カンカルにあるスパイス屋さんならきっとありそう。。
Commented by pot-eri at 2017-10-18 15:00
papricaさん、そうなのっ!美術館の本屋さんでも売ってて(仏語)すごく気になったのだけれど、日本人が書いたものなのだから日本語の本探して読もうー ってうちに帰ってチェックしたらアマゾンとかにあるのだけど、文庫になってなくて高い。。里帰りするまで我慢しようかなぁと考え直してるところなの。 とても良い絵でしたよ。見れば見るほど... 奥の深い絵。
Commented by oliverlocca at 2017-10-21 06:57
こんにちは:)
ポロ葱とヘーゼルナッツ、ローズマリーとリコッタチーズに一票お願いします♬
とても素敵な記事の数々ありがとうございます:)作品も、アトリエも着々と進化していて、インスピレーションを頂きました。素晴らしい !!の一言、ウェールズよりご活躍一層のご活躍お祈りしています。どうぞラブリーな週末を。遅くなっちゃったけど、pot-eriさん(遅過ぎでゴメンナサイ!!)、絹ちゃんお誕生日おめでとう。お二人共素敵な歳を♬
Commented by pot-eri at 2017-10-22 16:42
loccaさん、ご訪問ありがとう。
あーこのラビオリぜひloccaさんに食べてもらいたいわぁ。 ポロ葱の組み合わせは手に入りやすい食材だから他のお料理、タルトとかに応用出来そうでしょ、クリスさんなら素敵にアレンジしてくれそう。
陶芸は日々悩みながら続けています。応援ありがとウ、励みになります。
絹ちゃん大きくなりました、一年前が懐かしい。。こちらこそ、餅くんも絹ちゃんよりちょっとお兄さんでしたよね。
by pot-eri | 2017-10-16 20:01 | 巴里.日々 | Comments(10)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31