日曜の戦利品 les achats de ce dimanche







e0206902_20543983.jpg






昨日、近くの村でヴィッドグルニエ(フリーマーケット)がありました。
戦利品の一部お披露目しますね。

↑↓ STAUB社のクレッピエール(クレープパン)!

蕎麦粉のガレットを焼くふちのない、これがずーっと欲しかったのです。





e0206902_2055679.jpg






e0206902_2055334.jpg




 鋳物なのでとても重いです。
早速、夕べ焼いてみたら美味しいー

普通に買うと60€位するのは知っていたので、 
ついていた値15€でも決して高くなかったのですが
一応「少し安くなりますか?」 と尋ねてみますと
やさしいお嬢さんが走ってお家の中に居るお父さんに聞きに言ってくれ、11€にしてくれました。

「一生ものよ」とマドモアゼルと一緒に居たおばさんが言うので
「では何故売ってしまうの?」と尋ねると
今度マドモアゼルのお家は屋台のクレープ屋さんなどでもよく見るプロ使用のガス直火型の
クレープマシーンを購入したということ。
さすが ブルターニュファミリー です。


そして次はお国変わって...








e0206902_205616.jpg






イタ~リア!!


パスタマシーン*


パスタマシーンはブログのお友達のところで見ていて
欲しいなーとひと頃ネットで調査済みでしたので
まずはブランドをチェック






e0206902_20562999.jpg





私が欲しいと思っていたIMPERIA社のものです。

「これおいくらですか?」尋ねてみますと

少し離れた肘掛け椅子で新聞を読みふけっていた女性が親指を前に突き出して


「アン ユーロ」  


えっ と内心!マークが。。。


けれど、パスタマシーンは手入れをせずに錆びてしまうと致命的ということも
お友達のブログで勉強させていただいていましたので



まずは確認。 外見上は問題無さそうなのですが
分解して中をチェックしたく、「これどうやって開けるのですか?」と尋ねても
やたら声の大きい陽気なこの女性はドイツ人でフランス語があまり出来ず



「10年前に買ったけど一度しか使ってないのよ。10年前だからやり方も覚えてないわー」と、、、冷汗


しばらく一人で探ってみましたが、説明書も無くわからず...
ま、1€ならいいか、だめでも とお持ち帰りすることにしました。

「ボンヌシャンス~! =成功を祈るわよ~!」と

一緒に付けてくれた マシーンを固定する金具と生パスタを乾かすキット↓




e0206902_20565923.jpg





買った時のまま、開封もしてないです。

私の中のドイツ人のイメージが変わりました。



このパスタマシーンはこれからお掃除が必要、
そして私はグルテン過敏症の疑いが強く、今ずっと日ごろの食事では
グルテン断ちしていますので
グルテンフリーパスタの研究したいと思っています。



ちなみに今は今月末のマーケット参加の準備+今夜からパリへ発つ準備 と
パスタ作るどころかブログ書いてる場合でも無いのですが。。。


今未だこんな感じ↓ 素焼き前です。。。




e0206902_20575521.jpg

[PR]
Commented by haramaki at 2017-09-05 09:50 x
一声で4ユーロも値下げしてくれるなんて、気前がいいですね。箱が可愛い♪
パスタマシーンもダメもとでも超お買い得!
かなりの収穫でしたね。
米粉のパスタはどうかな?
Commented by papricagigi at 2017-09-05 12:48
わぁ〜♡ これは胸が高鳴る戦利品っ! 美しいクレープパン!是非これを使って焼いたガレットを見せてくださーい。
それからパスタマシーン!見た感じ全然問題なさそうだよう。
グルテンフリーのパスタってどんなふうなんだろう。色々試せそうでわくわくしちゃうね♪

マーケット、楽しんでくださいねっ!またその様子も聞かせてね〜。
Commented by pot-eri at 2017-09-09 16:56
haramakiさん、クレープパンはおそらく毎回箱に入れて保管していた様子、大切に使われていた形跡があってそういうものを引き継ぐことが出来て嬉しいです。
パスタマシーン餃子の皮とかも出来るみたい。グルテンフリーレシピが広がるかもー ぜひ作りにいらしてください。
Commented by pot-eri at 2017-09-09 17:03
papricaさん、返事が遅くなってすみません。コメント読んでいたのですけれどパリに居る間は日本語が打てなかったので。。
このクレープパン直径32cmあるのですが、それを十分生かした大きいガレットが焼けるようになるのには訓練が必要そうです。まだ15cmくらいのしか焼けない~ がんばりまーす。
パスタマシーンのことはこれからpapricaさんにも質問するかも(説明書無いので。。)、どうぞよろしくお願いします。 
マーケットまであと2週間、がんばらねば、報告するね*
by pot-eri | 2017-09-04 20:58 | もの | Comments(4)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30