わたしたちのなつ2017  Notre ete 2017






e0206902_058319.jpg










e0206902_059499.jpg





暑中お見舞い申し上げます
... と、いきなりお尻を向けて失礼します。



やっと本格的に始まっています、屋根裏の断熱材の設置
ブルターニュは涼しい8月が続いていたので作業もしやすく助かっています。







e0206902_0592997.jpg






私は断熱材の前の防水、防風シート貼り係、
屋根の工事の時に外側から貼ってもらっていれば楽だったのですが
内側からだと木枠の間のサイズを測って、一枚ずつ貼っていかなければなりません。
大きな工事用のホチキスでバチバチ留めていきます。






e0206902_10613.jpg







断熱材設置はブルトンさん
未来の家プロジェクトはじまり当初、断熱材も自然素材にしたいと思っていたのですが
予算もろもろありまして、結局ミクロのガラスウールになってしまいました。
昔のものよりは大分改良され、エコロジーをうたっていたりもしますが
帽子、マスク、手袋、長袖、長ズボン、どんなにカバーしても空気中に舞ってしまっているミクロのガラスで
肌のチクチクは避けられないようです。
可哀想なブルトンさん。






e0206902_11082.jpg





ようやく半分。


つづけてがんばろー !







[PR]
Commented by tomomato at 2017-08-15 20:20
わ〜 大変〜  頑張ってね、 屋根裏の作業が暑くなくて本当に良かった! これで今年の冬はもう少し暖かいかな? どうしていられるかな〜 って思っていました。  うちも、昨日足場が組まれ、修復第二弾に入りました。 えいえいお〜
Commented by pot-eri at 2017-08-16 01:24
tomoさん、
えーまだ工事するところあったの?
足場を組んだということは外壁?屋根?自分達でやるの?
がんばろうー!
by pot-eri | 2017-08-15 01:15 | 未来の石の家.アトリエ | Comments(2)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30