絹ちゃん鶏小屋に入ってみる Kinou dans un poulailler








e0206902_6105837.jpg





き、きぬちゃん、、、
お隣の庭の鶏小屋になぜ貴女が入っているの?


お隣の庭の新しい家主、とってもスイートなちぼー君は引っ越し祝い&30歳のバースデープレゼントに
友人達から鶏を二羽もらったという事で、最初は放し飼いにしていたのですが
うちの絹がどうしても柵を越え、ちゃちゃを入れにいってしまうので
ひと頃、絹は庭へ連れて来ず家でお留守番させていました。

すると猫大好きなスイートちぼー君、オリジナルな鶏小屋を作成し
「これで絹も思う存分庭で遊べるよ」と本当にやさしいのです。


そんなお言葉に甘えて絹を自由にさせていた結果、こんなことになってしまいました。

これは、、、いくらスイートなちぼー君でも目撃したらショックですよね...
私もショックでしたから。。


最近どんどん活動範囲を広げる絹ちゃん、
おとといはクワガタ、昨日は小鳥をくわえて私の元へ駆け寄ってきたりします。
のびのび幸せにいて欲しい反面、躾について考えさせられている今日この頃です。





e0206902_6115227.jpg






絹ちゃんが鶏小屋に侵入している間
ぽてりさんはポタジェのあちこちに昨年のこぼれ種から芽をだしていたプチトマトの苗の救出、
移植に励んでいました(↓)

トマトの隣にはようやく本葉の出てきたバジルを、この組み合わせは互いの生育に良いそうです。
バジルはまだかなり小さいのですが、あさってから留守にするので、鉢から地面へ移動することに。
写真ではわかりにくいですが、バジルの芽のまわりの白いものは灰、Nファミリー対策です。
そして絹が土を穿り返さないようにミントの葉を切ってばらまいてあります。
耕してフカフカの土が大好きな猫もミントの香りは苦手なので近寄って来ません。
右端縦に並んでいるのは初めて種を撒いてみたラディッシュ、時間差で何箇所かに種まきしてみています
いつでも食べられる様に。







e0206902_6122281.jpg







*南瓜日記*





e0206902_6125721.jpg





ハロー! グルグル電話のコード☆





e0206902_614780.jpg






毛の生えた小さな蕾たち、これらが南瓜になるのね ぐふふ。






e0206902_6143834.jpg






大きな葉っぱ、私の大きな足24、5cmと比較

日記とは呼べませんが南瓜リポート この後いつになるかわかりませんが(すみません)
つづきます。






[PR]
Commented by tomomato at 2017-06-14 20:01
しつけといっても、 本当は、 獲物を持って来たなら母なら褒めてあげないといけないのよね ^ー^  うちも、 猫を飼おうかどうしようかとずっ迷っていて、 でも猫をかったら美しい青トカゲたちはいなくなってしまうだろうし、(それ以前に私ののみアレルギーや、留守が多いことなどもあるけれど)狩をする猫だと色々と問題が・・・
でもうちは、近所の猫の溜まり場になっているので、同じことか??ミントを置けば寄ってこないって知りませんでした。うちはいつも、近所の猫が無茶苦茶にするので、しばらくはシーツでカバーをしているのです。いいこと聞いた!  
Commented by pot-eri at 2017-06-14 21:17
tomoさん、あれ?南仏から帰ってきたの? そうなのよね、褒めてあげるべきらしいけど...tomoさんのお家昔黒猫ちゃん居なかった? ノミは予防できるけど、美しい他の生き物がいなくなってしまうのは寂しいね。
ミント試してみて、ボーボーに増えるミントの便利な利用法になるしうちの絹ちゃんと近所の猫ちゃん達には効果ありです。
Commented by mamiosaki at 2017-06-15 11:41
絹ちゃん可愛すぎです!冒険するのが好きなのかな?笑えます。ガーデン凄く成長していますねー。こっちはまだ小さいです。カボチャの種を去年残しておいたのを植えて段々大きくなっていますが、花はまだまだっぽいです。トマトとバジルをとなりにするのが良いと私も聞いて2年続けましたが、トマトが大きくなりすぎて、バジルにお日様が当たらないのと、バジルを収穫するのが大変になってしまっているので、今年は止めました。
Commented by pot-eri at 2017-06-15 20:35
mamiちゃん、雑草もみんなわっさわっさしてるの 笑
そうそう、うちも昨夏バジルがトマトの陰で居心地悪そうだったのでなるべく南側にバジルってしてたのに植えてる途中で忘れてしまった、、小さいうちにお引越しさせよう、時間があったら。。
Commented by papricagigi at 2017-06-15 22:58
ぷぷっ。きぬちゃんっ、一体どうやって鳥小屋の中に侵入したのー?!教えたわけでもないのにハンティングしちゃうのは、本能だから仕方ないよねぇ。捕ったものをきちんとお届けしてくれるところがかわいい。 猫に躾… 猫に小判といい勝負であまりイミがなさそー(笑)
poteriさんのお庭ってこんなふうなんだ!お花に囲まれて、お日さまいっぱいあびれていいなー。種の撒き方や小さな苗(バジル)の植え方、すんごく丁寧っ!そちらはもうすっかり夏ですね♪ いいなぁ。
Commented by francana at 2017-06-17 18:57
菜園、いろいろ大きくなっていてたのしみですね。かぼちゃも伸びてきましたね~
ミントの葉、残念ながら家に来る猫たちにはまったく効かず・・・(苦笑)
ラベンダーなどでできた天然素材のrepousse chatsを撒いたところです。なぜかにんにくの匂いがするあれです。
バラとリラでしょうか?に囲まれた菜園、絵になりますね!
白い小石のなかに敷石が並んだ道もすてき。
暑くなってきましたね~
by pot-eri | 2017-06-14 06:14 | 庭しごと | Comments(6)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31