庭の戸 le portaille de jardin






e0206902_2042971.jpg




庭の扉が付きました。
...と言っても、この悦びは私にしかわからないかもしれません。


かれこれ3年以上、うちの庭の入り口には扉が設置されておらず、
ある時ブルトンさんがパリの道端で拾ってきたすのこのようなシロモノを
庭の戸にしよう、と設置する金具を購入、私がペンキ塗りを済ませたものの
「とりあえず」 とそのスノコを横向きに立てかけてかろうじて扉風になったまま
月日が過ぎておりました。



先月、このブログに鍵コメでメッセージをくださった○オリさん、イギリス在住で
ブルターニュにセカンドハウスがありうちの田舎町にもよく買い物にいらしている
という事で、ご家族で遊びに来てくださりました。

初対面で小一時間お話して、私の小さな庭をご案内しただけだったのですが、
「次回来る時、庭の扉取り付けましょうか?」 と仰ってくださったご好意に甘え、
今回、ご主人にお願いすることになったのです。








e0206902_205131.jpg






すのこは幅が足りなかったので板を一枚付け足したり、
足りない部品を買いに行ってくださったり、
炎天下の中、作業して下さりました。

Jさん、つなぎ暑いでしょー






e0206902_2054328.jpg




 

これぞ男の背中ですね。



Jさんが作業して下さっている間
観客達(○オリさん、かわいいEちゃんとT君、私)は日陰で座ってお喋り。。
まだお会いするのは2度目とは思えないです。


貴重なブルターニュ滞在なのに私のために時間を割いてくださり
本当にありがとうございました。



出来上がった扉 ↑ 
意味も無く、何度も開けたり閉めたり、入ったり出たり 嬉しくてたまりません。

昨日アンダーコートを塗り直し、今朝ペンキの一度塗り目、
今夜二度塗りをしたら完成です。
お天気良いのでペンキもすぐ乾きます。

ご近所の人達にも 「おー 良い扉が付いたねー」 と冷やかされています。











e0206902_2061578.jpg





 ハーブ、カモミールもよく乾いてくれます☆






e0206902_2065162.jpg








苺につづいて、フランボワーズも赤い実を付けはじめてくれています。
これも3年越しくらいでやっと夢が叶いました。
「本当に食べれるのかな?」 と恐る恐る一粒口に入れてみると 美味しい。

アベイユさんにいただいたフランボワーズよー ありがとう。



いろんな人に手を差し伸べていただいて、
今のブルターニュの暮しが少しずつ形になってきてくれています。

M*E*R*C*I

[PR]
Commented by はらまき at 2017-06-03 08:50 x
あ~!
出入りする度に、よいしょ!と横にずらしていた引き戸・つい立
そういう仕様なのかと思っていたけれど、便利な扉になりましたね。休暇で訪れていたと思うのに、ホントご親切に感謝ですね♪
Commented by pot-eri at 2017-06-03 15:02
はらまきさん、そうそう゛つい立゛的確な日本語をありがとうございます。ぜひこの新しい扉を開けに遊びにいらしてね♪ 5日しか滞在されないうちのほぼ丸一日をこの戸のために費やしてくださって、ほんとうに感謝しています。
Commented by Abeille at 2017-06-04 21:56 x
おめでとうー。やっと扉が付いたね!
S氏が「屋根の断熱は進んでるかな」と心配してたよ。
これから暑くなると屋根裏での仕事は厳しいからね。。。

フランボワーズ!
うちのはまだもう少し先かな。摘みたてをその場で食べるのが一番美味しいよねー。
Commented by pot-eri at 2017-06-04 23:02
abeilleさん、ありがとうー 扉、うんやっとよ 笑。
断熱ねぇ... 遠い目。前回梁を強化するのを終わらせて、でもまだシート貼りしてる。。
フランボワーズ 美味しいよー ありがとう*
Commented by mamiosaki at 2017-06-07 06:43
ステキなドアが付きましたねー。でもそういう良い方がいるんですねー。ラッキー!!!でもpot-eriさんだからですよ。人柄ですね。皆手伝ってあげたくなるんですよー。Jさんが一つの扉去年付けてくれて今年は柱と、もう一つ扉をくけてくれるので、楽しみです。でもいつになるかな??
Commented by mamiosaki at 2017-06-07 06:45
言い忘れました。フランボワーズ美味しそう!私も植えてみようかな?家はブルベリーとイチゴがありますが沢山食べられないのが残念。フランボワーズは沢山できますか?
Commented by pot-eri at 2017-06-07 16:02
mamiちゃん、本当親切な人達に恵まれ感謝してます。
あまりに酷い状態だから神様がご親切な方を呼んでくださるのか...? Jさんもやることありすぎて大忙しでしょう。
フランボワーズに実が付くのは、今年初めてだから未だよくわからないけれど、なーんにも手を掛けてあげてないのに苗も大きくなって小さな硬い実も沢山ついているからこれから夏に向けて楽しみ。今のところは一日5~6粒くらいです 笑。 私はブルーベリーの苗ずっと欲しいと思っているのだけど、木は大きくなる? 場所が足りないかなぁ。。
Commented by mamiosaki at 2017-06-07 21:16
そうですね、神様が親切な方を呼んで下さっているんですよ。フランボワーズ買ってみますね。ブルベリーはあんまり大きくなりません。買ってみたらどうですか?今年はぶどうの苗を植えましたが、全然大きくなりません。。。
Commented by pot-eri at 2017-06-08 02:35
葡萄の木、美しいよね。ご近所さんのお庭には葡萄の木があって毎年美味しい葡萄が出来るから試してごらんって言われてるの。ブルターニュでブドウ?ってびっくりしたけれど日当たり良ければ大丈夫みたいね。まみちゃんのお庭の葡萄もじっくり時間をかけて美味しい実をつけてくれるのよ、きっと。 次はワイン作りかな?
Commented by mamiosaki at 2017-06-15 11:46
温暖化でイギリスでもブドウ作りが盛んになって、南仏やスペイン、南イタリアでは暑すぎてぶどうが熟し過ぎてアルコールが高いワインになってしまっているので、ブルターニュは最高なワインになりそうですよー。私もいつか自分の家のぶどうでワイン作りたいです。今は小さい苗なので、いつになることやらー。 pot-eriさんも試したらどうですか?
Commented by pot-eri at 2017-06-15 20:40
そういう理由だったのね、最近アルコール度数の高いワインが増えて、私達はロワール地方のワインを好んでいるのだけど、ブルターニュでワインねぇ... 
ブドウ畑付きのお家が見つかるといいね。私はワインは飲むだけでいい~
by pot-eri | 2017-06-02 20:07 | 庭しごと | Comments(11)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31