いちご、こうじ  les fraises et les travaux







e0206902_1958357.jpg






キリスト昇天祭の祝日のあったロングウィークエンドの先週は真夏の様な毎日で、
首をかしげながら育てていた苺が一気に赤くなってくれました。





e0206902_2014864.jpg





毎日4粒くらいの収穫。


苺に良いと言うコンパニオンプランツ、 ニンニクやボリジを近くに植えてみた甲斐があったのか
たまたまなのだか、分かりませんが
甘くておいしいです。







e0206902_2053652.jpg






屋根裏の壁作り、続けています。

↑ここは階段の真上の手の届きにくいところ
一人の時に作業して落っこちてしまったら怖いので
いざという時に助けてくれる人が居る日を選びました。

板を渡してアクロバット、 わたくし近年高所恐怖症気味なのです...。







e0206902_20264126.jpg





↑ いざという時に助けてくれるはずのヒト






e0206902_20103614.jpg






相変わらず毎日遊びに来てくれるバルブイユ
新作のカップ、落とさないでね。




[PR]
Commented by tom at 2017-05-30 22:46 x
きをつけてー こわいー
Commented by la_mia_coccolina at 2017-05-31 07:01
poteriさん、こんにちは^^
真っ赤ないちご、毎日の楽しみね~
高い足場、本当に気を付けて!
私、この間kotoriさんの所で足場に乗っての作業をさせてもらったのだけど、作業に集中すると「おっとっと!」となることがしばしば^^;平気と思っていたけれど、私事ながら若くないんだった...と実感(涙)
バルブイユ、ちょこんとかわいいわね♡
絹ちゃんはどこかな^m^
Commented by pot-eri at 2017-06-01 06:25
tomさん、はい、気をつけます、、
腰が引いてるでしょ、わたし。。
Commented by pot-eri at 2017-06-01 06:30
coccolinaさん、こんにちはー。
そうなの、毎日ちょっとずつ赤くなったイチゴの収穫が楽しみです♪
ことりさんの新しいお家、どんどん素敵に仕上がってるみたいね。coccolinaさんお手伝いに行っていたのね、お互いに怪我しないように気をつけましょう。
絹ちゃん、撮るの忘れてた 笑
Commented by papricagigi at 2017-06-01 23:03
苺のかたちがかわいいな♪ あ、これって、もしかして「種」から育てた子たち??(そして、poteriさんの指。。。細いっ!)

ひゃぁっ。板を渡したこんなところで作業しているの?!バランス崩さないでー! 作業中にふと、自分が立っているトコロを思い出して突然怖くなったりしない?

poteriさんの作品、とっても素敵。カップには葉っぱの模様がついているのですか? この淡い青も釉薬で出せる色? バルブイユくん、気をつけたまえ〜。
Commented by pot-eri at 2017-06-02 06:54
papricaさん、お久しぶりー って私が更新していなかっただけですが。。すみません。
指、あっ親指のタコが写ってる、これチェロダコ 笑
種はあの年だけで止めて、この子達は昨秋ご近所さんから頂いた苗、だからどんな実がなるのか全く分からず育ててたの。
この足場は板を渡したところに更にL字に板を渡してるの、何だかもう開き直って漆喰に集中してました。
よく葉っぱってわかったねー 丸い広葉樹とフリフリのオークの葉っぱと二種類作ってみました。空色は着色剤をほんの少し加えています。。 本当はもっと作品広げて展示したいのだけど、猫さま達が何するか分からないのでくちゅっとまとめて並べてるの、、
Commented by mamiosaki at 2017-06-07 06:49
凄い凄い壁作り!!!!!気をつけてください!なんだかプロっぽいです。苺はもう実になっているんですね。こっちはまだ寒くっていつになることやらー。作品も凄く素敵です!!
Commented by pot-eri at 2017-06-07 16:11
mamiちゃん、壁作り楽しいよ。プロの人は凄く早いみたいだけど私はスロウにやってます。
私も苺待ってる時期が長かったー、赤くなリ始めると嬉しいよね。作品作りも少しずつ、、、効率とかもっと考えなくてはいけないのだろうけれど、じっくりマイペースにやってます。いつか見に来てね、ありがとう*
Commented by mamiosaki at 2017-06-07 21:46
絶対作品観に行きたいです。pot-eriさんに家にも遊びに来てもらいたいです。
Commented by pot-eri at 2017-06-08 02:37
うん、遊びに行きたい! でもお金無い!作品売らなくちゃー!
by pot-eri | 2017-05-30 20:16 | 未来の石の家.アトリエ | Comments(10)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31