五月 最初の薔薇_南瓜日記  la premiere rose et le journal de potimarron






e0206902_15181756.jpg






今年の庭も最初の薔薇はソンブルイユ(1850年France)でした。

また雨が降るのがわかっていたので、切花にしました。
次の花のためにも切花にすること、以前より躊躇しなくなっています。

ソンブルイユの花が一輪あるだけでティーの香りが漂います。
あー しあわせ。





*南瓜日記2017*






e0206902_1519639.jpg





芽が出た! わくわく。
全部で10粒植えた種のうち6つ、ヨイショ と土から頭を持ち上げてきました。

つづきをお楽しみください。







e0206902_15194424.jpg







ねぇ 絹ちゃん、
お願いだからバジルの芽の上を歩いたり、
プチトマトの苗を折ってしまったりしないでね(←被害1 悪意はないから叱れないけど哀しすぎる。。)

[PR]
Commented by tomomato at 2017-05-08 19:34
かぼちゃの芽、いいでしょ〜〜  今年もくまとさんと二人で眺めながら、こんな風に発芽してくれると、 苗を買ってくるなんて勿体無いよね〜〜〜 って言い合いました。(この強烈で気持ちの良い発芽の仕方をしてくれるなら、っていう意味 笑)  これから薔薇の庭〜 
Commented by pot-eri at 2017-05-09 15:45
tomoさん、うん、力強くて見ていて気持ちいい。
薔薇の季節始まったね。庭しごとも一息いれてしあわせに浸る季節◎
Commented by papricagigi at 2017-05-10 03:43
わぁ♡ もうバラが咲いたのですね! 去年、ソンブルイユさんの姿を見せてもらったときにもうっとりしちゃったけど、素敵だなぁ。真っ白じゃなくて、くしゅくしゅしていて。こっちでは手に入らない古いバラなんだと思う~。

絹ちゃん、新しいお友達に夢中なんだね~。かっわいい。気持ちが伝わりますように♪ 
うちのGusも出たばかりの野菜や花の芽の上をどすこいどすこい歩いちゃうんだよー。うちは寒すぎてスクワッシュ系は育たないんだけど、こんなかわいい苗を見ると。。。種を植えたくなってきました(むずむず。。。)
Commented by pot-eri at 2017-05-10 16:56
papricaさん、オールドローズの苗、日本では買える様だけどカナダは無いのかな? 植物ってとっても魅かれて植えてみても自分の庭には根付かなかったりというのが私もこれまで沢山あって、人と同じで出合いは自然にやってくるのかなぁと思う今日この頃です。(黄色い薔薇未だ出合えてないの。。)

このメンズ猫君も毎日やってくるから絹のこと嫌いではないと思うのだけど。絹の遊ぼーエネルギーはもの凄いから疲れるのかも 笑

かぼちゃ、楽しみだけれど大きくなるから畑が足りるのかな、と心配。。
Commented by oliverlocca at 2017-05-11 03:54
pot-eriさん

いつもpot-eriさんの薔薇の記事を拝見すると、しあわせ感が
本当に伝わってくるのです。素敵な香りを夢みています♪
南瓜が素晴らしい!! ちょうど友達がアボカドを育て始めていて
写真日記で感心していた所です。秋が楽しみね♪
Commented by francana at 2017-05-13 02:05
かぼちゃ、昨年育てましたがきちんと芽を出してくれました。
たしかにどこまでも伸びていって、菜園からはみ出して芝生までにょきにょき・・・
菜園をやる上でいちばんの悩みは、じつは近所の猫たちです(苦笑)。
用を足されて懲りたので、野菜が大きくないうちは土の部分をしっかり覆うようにしました。
それでも荒らすんですよ(涙)・・・枝や竹でかごのように囲ってみました。
薔薇がきれいですね!
Commented by pot-eri at 2017-05-17 15:28
loccaさん、うちもアボカドちゃん達いますよー
アボカド食べる→種、水栽培 これオートマチックにしてしまいます。 トマトの苗が一つ根の近くからぽきっと折れてしまっていて(犯人は大体わかってるの。。)それでも葉がとても元気だったので水に漬けてみたら根が出てきた!loccaさんの根っこ栽培コレクションを思い出してます。かわいいね。
Commented by pot-eri at 2017-05-17 15:39
francanaさん、うちはポタジェも庭自体も小さいから、どんなことになるのでしょ? 未知の世界です。一つの苗から一つの南瓜が出来るのだか、そんなこともわからなくて。。
猫対策ね、猫はミントの香りが嫌いな様だから荒らされたくない地面を剪定を兼ねて切リ取ったミントで覆っておいたらうちの絹ちゃんも近寄らなくなりましたよ。
薔薇にしあわせにしてもらえる季節です*
by pot-eri | 2017-05-08 15:19 | 植物.ハーブ | Comments(8)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31