木登り絹ちゃん降りられなくなる Kinou grimpeuse ne sait pas descendre d'un arbre







e0206902_555724.jpg




こんにちは。
一日二回、朝と夕方お庭へ行くのが日課になっている絹とぽてりです。
最近の絹ちゃんは家から庭へ行く時抱っこしなくても、
犬の様にとことこ私にくっついて歩いて行かれる様になりました。 かしこいのー☆



そんなお絹さんのこのところのブームは木登り。
勝手に登っていっては、下りれなくて ミーミー







e0206902_5554541.jpg






ミーミーミー



救助するには、私も木登りしなくてはいけません。
よじ登って絹ちゃんにある程度接近すると
喉をゴロゴロ鳴らし、肩の上にポンッと下りてきます。

この子はオウムの様に肩の上が好きな子です。



そして私はまた作業のつづき、







e0206902_614491.jpg






昨夏作ったプチトマト園をポタジェとして、広げています。
雑草を根っこから掘り起こすのですが、このところ雨が降っていないので土が固くて大変なので
毎日少しずつ。。








e0206902_622642.jpg






 
ルッコラの周りには、灰を撒いてNファミリー対策。
ビオの野菜売りさんからは卵の殻も効果があると教わりました
Nファミリーさん達は卵の殻のようなジャキジャキしたところは嫌いなのだそうですが
見た目があまり美しくありません。。




すると、また、








e0206902_5561427.jpg








ミーミーミー





一日5回も木登りさせられた救助隊ぽてりです。








e0206902_631038.jpg







いただきものの北海道カボチャの種蒔きもしました。
ポタジェを広げているのはこの子達のためです。
どうか無事に苗になってくれますように。




お天気の良い日は陶の作業もこのように↓





e0206902_634617.jpg






移動アトリエです。


[PR]
Commented by tomomato at 2017-04-25 15:53
お〜 最後の写真、絵になってる〜〜^ー^
絹ちゃん、それ、絶対に確信犯。 笑  ポテリさんが助けに来てくれるのが楽しいに違いない。  一緒に遊んで欲しくて仕方がないに違いない。   でも想像するだけでとても微笑ましく幸せな空気が漂っていました。^ー^   
Commented by pot-eri at 2017-04-25 17:16
tomoさん、木登りなんて何十年ぶりのことか... やっぱり確信犯よね? 遅く子供を授かると子育てに体力がいるから大変って言うけれど、なんだかとっても納得してます。
今日も木登りがんばるー!
Commented by papricagigi at 2017-04-28 04:47
ぽてりさん、かわいい。最後の写真はなんだか絹ちゃんが撮ったみたい♪ 
下から3枚目の絹ちゃんのみーみー言ってるポーズもかわいい~。「おかーさん、もういっかいたすけてー」って。ぽてりさんも、どうか落っこちたりしないでね!
Commented by oliverlocca at 2017-04-28 05:47
pot-eriさん
papricagigiさんに私も同感 !! 私も絹ちゃんが撮った写真のように見えました。格好良い、pot-eriさん♬
そして、3枚目の写真も、tomoさんの言う通り確信犯を立証しているようなポーズ。それにしても肩にのっかる絹ちゃん、可愛い:)
Commented by pot-eri at 2017-04-28 16:31
papricaさん、うふふ、これお恥ずかしいのですがセルフタイマーで撮ったの。ほんとー猫ちゃん救助で木から落ちたりしたら笑い話よね。気をつけまーす。
Commented by pot-eri at 2017-04-28 16:39
loccaさん、どんどんマイペースさが増してきているのですけれど、ちょっといっちゃってる風なヒトよね、と自己分析しています。 
絹ちゃんのオウム癖、お料理している時はまだしも、ろくろ回してる時はやめて欲しい。。でもかわいいのよねー
loccaさんの四匹ちゃんの誰かオウム癖のある子いる?
Commented by oliverlocca at 2017-04-30 00:32
pot-eriさn
あははぁぁ。うちの猫達みんな6キロ、7キロ級でさすがの私も肩がプルプルしちゃうかもしれないです。彼らがオウムと化したら。。。でも憧れます。餅がベイビーだった頃、もう抱きしめると細くて小さくて可愛い赤ちゃんだなって思っていたけど、実は、多くの猫ちゃんがあのサイズで大人だったりするのよね?私たちはサイズ的に中型の犬を飼っているような感覚でいます。俳句と、餅は膝が空いているとすぐに乗っかってくるタイプ。フレヤは気まぐれなので、気が向いたときだけ、私の膝に乗ってきます。ただし、クリスがそばにいる時は絶対に膝にのるというようなフレンドリーな行為は見せない彼女です。この膝のりも、何故か2年程前から突然するようになって、しかもほぼ夕方すぎに限るのです。面白いよね?絹ちゃんはか細くて可愛いんだろうな:)
Commented by pot-eri at 2017-05-03 16:24
loccaさんの猫ちゃん達、フワフワの毛の中は小さな身体なのかと思ってたけど皆そんなに立派なのね。絹は最近少し丸みを帯びてきた感じ。避妊手術するとそうなるらしい..けどココはずっと細身ラインを保ってたなぁ。
フレヤちゃんの膝乗りルール、猫の心境って興味深いね。
そういえば絹もブルトンさんが居る時のほうがちょっとお利口さん、躾の行き届いた猫風になってる。私一人の時は...?
by pot-eri | 2017-04-25 05:56 | 庭しごと | Comments(8)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31