つぼみの季節 la saison des bourgeons









e0206902_15564448.jpg





三月で丸6ヶ月になった絹ちゃんは無事に避妊手術を終え
晴れて庭デビューしました。





e0206902_1557181.jpg






虫を追い掛けまわして飛び回る絹、
全てが新鮮みたい。
この日の午後はずーっと庭を駆け回っていたので
夜はぐっすり、ごはんも欲しがらず死んでしまったかのように眠り続けていました。







e0206902_15584953.jpg







秋に植えたご近所さんから頂いたイチゴの苗
見よう見真似で植えてみたものの、花を付ける気配が一向に無く心配しはじめていたら
この通り☆
真っ赤な実は鳥に狙われるらしいので
これから対策を考えなくては です。







e0206902_15595643.jpg







何年か前にブルターニュのお友達abeilleさんのお庭から分けて頂いた
フランボワーズの苗も今年初めて沢山の蕾をつけてくれています。
庭でベリーを摘んで食べるの、憧れだったので嬉しい☆ ようやく かな?







e0206902_160521.jpg






朝倉クン(=日本の朝倉山椒)をふと見ると蕾らしきものがっ!
実をつけるのは何年後になるのか、 
気長に待つ覚悟が出来ていたので嬉しいサプライズです。








e0206902_164745.jpg








小さな芍薬の苗を植えました。
白い花が咲く予定です。





待つということ、庭の愉しみです。



[PR]
Commented by tomomato at 2017-04-13 20:13
嬉しい! 更新されている ^ー^ 
お庭、 楽しみよね〜 ちょっぴりずつ全てが成長して、 しかも実までつけてくれて!! 
絹ちゃんかわゆい。 お庭、楽しかったでしょうね〜
Commented by papricagigi at 2017-04-13 23:14
やっぱりそちらは温かいのね〜♪ ツボミたちがもうここまでふくらんで! 
きぬちゃんの真剣な眼差しがかわいい。生まれて初めて経験する外の世界から受ける感覚って、どんなものなんだろうなぁ。死んだように眠りながらどんな夢をみたのでしょ。うふふ。

poteriさんのお庭、もっと見せて〜。きぬちゃんの向こう側に植わっているのは…じゃがいも?野菜やお花畑の間には芝生があるのね〜。もしかして、poteriさん、ハサミで芝刈りしちゃうひととか。。。
Commented by francana at 2017-04-14 04:24
苺、こちらでも花が咲いています。鳥がすぐに食べてしまうので、網などで守ってくださいね~
芍薬、うちの庭にあるあの花かも。いい香りの大きな花ですよね?
紫のチューリップはあまり見かけず意外だけれど、いいですねぇ。植えてみようかしら。
フランボワーズは手がかからなくていいですよね(笑)。おいしい実がとれますように~
Commented by pot-eri at 2017-04-14 15:42
tomoさん、更新途絶えていてごめんねー
この季節の庭はやること沢山あるし、心地良くてついつい庭の誘惑に負けてしまうー 家もアトリエもやること沢山あるのに。。
絹ちゃん楽しくてたまらなかったみたい。庭に出るのが日課になりそう♪
Commented by pot-eri at 2017-04-14 16:00
papricaさん、やっぱり今年はヨーロッパの方が春が早いのかな? 
絹ちゃんは宙を舞う虫という虫全てを追いかけてたから疲れるよね。猫草(=雑草)食べ放題の夢でも見ていたのかな?笑
絹ちゃんの向こうに植わっているの? は猫の額ほどの苺畑で昨夏プチトマト園にした時虫除けにしたレモンバームがそのまま大きくなってるの 笑
芝生というか雑草なのだけれど、芝刈りはハサミでなく小さな鎌でしてます 小さな庭だからそれで何とかなってるー 今度リクエストにお応えして庭の写真撮ってみるね。
Commented by pot-eri at 2017-04-14 16:13
francanaさん、やっぱり鳥が来るのですね、守らねばっ!
芍薬、香りがあったか忘れてしまいましたが花弁が幾層にも重なる大きな花、フランス人も好きですよね。
白や紫が好きなのでついついチューリップも昨秋植え足したら、白のほうが先に咲いて終わり掛けに紫が沢山咲いて今は地味~な大人の庭になってます 笑
フランボワーズとても楽しみです、甘くなる様に何かした方が良いのかな??
Commented by oliverlocca at 2017-04-25 06:10
pot-eriさん
白いシャクヤク良いね。うちも蕾がだいぶ大きくなってきた♬
白ではないんだけど。。。白い花、好き♬ 絹ちゃんお庭デビューおめでとう:)このね、二枚目の写真が特にたまらなく可愛い。今年こそ、再び苺を!って思っていたけど、来年のお楽しみにします。朝倉君も素敵だね。うちは枯れちゃったと思っていた茗荷がニョキニョキ出て来て、ちょっと今からお素麺を想像している私♬ 今日スコットランドは雪だって!ブルターニュも冷えているのかな?気をつけてね☆
Commented by pot-eri at 2017-04-25 17:29
loccaさん、芍薬は好きな花なのに今までご縁がなく、ようやくお迎えしました。花は来年かな?
苺はどんな実がつくのだか ? 本当に食べられるのかなー?
朝倉クンはこの後何者かに葉をムシャムシャに食べられ、せっかくの蕾もポキッと折られて地面に落ちていました ショック。。。
スコットランドで雪!? きっとその冷気がブルターニュに下りてくるのね。loccaさんも暖かくして過ごしてね。
by pot-eri | 2017-04-13 16:04 | 庭しごと | Comments(8)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30