アトリエより    de l'atelier







e0206902_324494.jpg





昨日はアトリエにお客様がいらして下さいました。
レンヌから3名のご婦人達 内お一人はレナの元フランス語の先生で
一月にも一度いらしてくださり、いくつか作品を購入してくださりました。
そして今回はお友達を連れて。 嬉しい、励みになります。

まだ胸を張ってお見せできるような作品は少なくても、アトリエの雰囲気に
みなさん興味を示され、それで間が持っている感じです 笑








e0206902_3245362.jpg






久しぶりに象眼をしながら ふ、と一年前を思い出した。
タイルのジョイント、ちまちましてたなー →★





e0206902_3255273.jpg







規模は違っても基本は一緒。





e0206902_3263881.jpg





庭のチューリップ

今年もトップバッターは うす桃さん。
少し色が濃くなったような? 






e0206902_3275620.jpg





そして新しく作った黄色いコーナーのキイロちゃん☆






e0206902_3291863.jpg







夏にこっそり連れて帰ってきた 朝倉クン (山椒)
冬場は葉が全て落ちてヒヤッとしたのですが
ご覧の通り。ピカピカの葉をつけてくれています。
丈ははまだアヤメくらいしかないのですけれど、
いつか実をつけてくれることを気長に待ってるよー

春はじわじわ近づいて来ていますね。


[PR]
Commented by tomomato at 2017-03-24 15:13
朝倉くん(なぜに?)私も欲しい。 今度買ってこようかな?
最初の一輪挿しがと〜っても素敵。 poteriさんの感覚ってフランス人以上にフランス的なエスプリがあるね^ー^  気に入って購入してくださる方がいて、 励みになるね。 素敵なものいっぱい、その古いお家で作ってね〜
Commented by pot-eri at 2017-03-24 17:02
tomoさん、これね朝倉山椒という種類なの。山椒は雄雌二株あって実がつくらしいのだけれど、この朝倉くんは雄雌同種、一株で実をつけてくれるみたい。
フランス的なエスプリだなんてありがとう、嬉しいです。今回いらしたご婦人達には「トレ ジャポネ」と言われました 笑。私の釜は小さいのでしょっちゅう焼かなくてはいけないけど、がんばって作りまーす。
Commented by helebore at 2017-03-25 23:07
やったね、アーチストぽてりさん!買ってもらえるとうれしいよねー!きっと気に入ってお友達を連れて来てくれたんだね。すごいすごい!物を作るアトリエって、なにか雰囲気が充満していて、居るだけで楽しいものなのよねー。行きたーい。行こうかな。
春の庭ってどきどきして一番楽しいよね。
Commented by mamiosaki at 2017-03-26 04:34
もうアトリエオープンしていたのですね。おめでとうございます。お客様がそうやって増えていくんですよー。
自分で貼ったタイルを見ながらアトリエで作品作りは最高ですね。
Commented by pot-eri at 2017-03-26 05:43
heleboreさん、うん、励みになる。うちはまだ゛なんちゃってあとりえ゛なのだけど、いつか泊まっていただけるようになったら来て欲しいわー(いつ?) もうじき新しいTGV路線の開通でパリ-レンヌ間2時間20分だったのが1時間半になるんだって。急いでなければOUIBUS使えば安く来れるよー♪
Commented by pot-eri at 2017-03-26 05:51
mamiちゃん、アトリエは今のところ予約制でオープンする感じ と言っても宣伝もしてないので少しずつです。それよりもっともっとがんばって作らなくては。工事にあてる時間が無い... 涙 タイルもすすけて来て、オイル塗りなおしたいなーって思うのだけれどからだ一つでは足りないー!
Commented by mamiosaki at 2017-03-27 09:26
pot-eriさんのアトリエ今は予約制が一番ですよね。やること自由にできるし。タイルのオイル塗り以外は何が残っていますか?私達は火曜日に床の木が来ます。それを家の温度にまず木を馴染ませてから打っていきます。これは大仕事になると思います。後はダークブラウンのオイルを塗っていきます。
Commented by pot-eri at 2017-03-27 16:31
mamiちゃん、
うちは本当にやる事だらけなの、終わったところの方が少ない、、涙
4月にブルトンさんが少し長くこっちに居て屋根の断熱のつづきをやるって言ってるけれど、母が6月に遊びに来るまでに屋根裏を形にしたかったけれど無理みたいー
Commented by oliverlocca at 2017-03-31 05:26
pot-eriさんの作品に囲まれて生活するのが夢。楽しみな夢をありがとう♬ 素敵:)
Commented by pot-eri at 2017-03-31 17:10
loccaさん、夢だなんて言っていただけて、写真と実物はまた違うからもっともっとがんばらないと。
ものづくりって楽しい時と、自信が無くなって沈んでしまう時と... だからこんな風なやさしいメッセージはとても励みになります。 めるしー*
by pot-eri | 2017-03-24 03:30 | 陶.作業 | Comments(10)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30