蜜蝋ワックス  le cire d'abeille








e0206902_17105553.jpg






蜜蝋ワックスを作ってみました。








e0206902_17115368.jpg






蜜蝋はこんな感じのチップになっています。
初めてなので、試しに少量のレシピ

ガラス瓶に蜜蝋 大さじ一杯、それがひたひたになるようにテレピン油を入れ
ぐるぐる混ぜていくと少しずつバターのように溶けてきます
(時間がある場合はぐるぐる混ぜずに蓋をしてそのまま一晩置いておけば良い様です。)

亜麻仁油を大さじ2~3杯加え湯銭で温めながら全体が黄金色のはちみつのようになったら
室温で冷ますと固まります。
出来上がり! 
あ、冷ます前にラベンダーの精油を数滴入れてみました、これは別に無くても良いと思います。








e0206902_17122939.jpg





のびるきぬー☆






e0206902_1713553.jpg







早速使ってみますと、香りも天然のものなので心地良いです。
白けた感じになっていた木にやさしい品のある艶が出て蘇ります。

おすすめ◎





e0206902_1713388.jpg







絹ちゃん大人になったでしょ。
もうじき6ヶ月になります。

[PR]
Commented by tomomato at 2017-03-21 23:38
蜜蝋ワックス、 持っているけれど、 自分で作る人がいるとは!
Commented by papricagigi at 2017-03-22 04:16
わぁ~!蜜蝋に精油も入れて、それで床(?)を磨くの?? 私、よく似た方法でクリーム作って顔にぬってるー! 乾燥肌にとてもいいです。
きぬちゃん、ほんと、大きくなった!もう、キティの表情がぬけちゃったね~。乙女の顔してる♪
Commented by pot-eri at 2017-03-22 05:57
tomoさん、tomoさんはきっと自分で作っているのだろうなぁと思っていたわ。蜜蝋マジック布巾作りはいっぱいしたのにね、私もいつかやってみます... いつ?
Commented by pot-eri at 2017-03-22 06:03
papricaさん、これね書くの忘れたけれど家具用、床にもいいのかもね、でも沢山必要よね。
私も今度顔やリップクリーム作ってみたいと思ってる。蜜蝋購入してから一年近く経ってようやく使ってみたのだけど、思ったより全然簡単だね。
絹ちゃんこの写真は特に女将って感じじゃない?
Commented at 2017-03-23 07:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oliverlocca at 2017-03-23 07:42
pot-eriさん
蜜蝋チップ、オイリーレンズ豆みたいだね♬すごいわ !!
実は七宝の彫金の際、いつも蜜蝋にはお世話になっているの。糸ノコで金属板をカットする際、いつも蜜蝋を刃に滑らせてるんですが、ホームメード良いね♬ 素敵:)いいな、本当にこういうライフスタイル♬素敵だな:)
Commented by pot-eri at 2017-03-23 16:08
loccaさん、Wメッセージどうもありがとう。
オイリーレンズ豆ってきっとこちらでは珊瑚色のレンズ豆っていうのと一緒かな? 珊瑚色してる?
これすごーく簡単よ、テレピン油の匂いが心配だったけれど、Kridezaitのプロダクトだから良いのか不快な匂いはなくて心地良いです。
彫金に蜜蝋が登場するとは。。意外なところで昔の人の知恵なのか、loccaさんの知恵なのか? 天然のものを使うのは作業する者にとっても良いよね。
by pot-eri | 2017-03-21 17:13 | ブルターニュ.日々 | Comments(7)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30