庭しごとはじめ le debut du jardinage






e0206902_17161997.jpg





お天気の良い日の午前中は庭へ行き少しずつ手を入れています。
この時期の庭、やっておきたいことを全てこなそうとしたら優に一日終わってしまうので、
少しずつ...。






e0206902_1718754.jpg





良い土作りのために、コンポストの中へイラクサを混ぜます。
分解を活性化してくれるそう、 よろしくね。






e0206902_17191678.jpg




驚き*
先週、と言っても数日前に蒔いたルッコラの芽がもう出てきています、 かわいい☆
ナメクジ(以下Nふぁみりー)に食べられませんように。
以前は常連だったお隣の庭のコッコさん達がありとあらゆるものを食べてくださっていたので
気にしたことがなかったのですが、「面倒みきれないから」と、里子にだされてしまったコッコさん達
そのせいか何だか随分と増えてるみたいですNふぁみりー、、、涙






e0206902_1724462.jpg





急に暖かくなったので慌てて種まき第一弾

ふつうのバジルと、タイバジルと、シナモンバジル
バジルは6月頃から直播きでも良いとありますが、Nふぁみりーがいらっしゃるので
慎重に、過保護に育てようと思います。

後は、プチトマトとシブレット(あさつきみたいな細ネギ)も少し蒔きました。






e0206902_17201425.jpg





屋根裏部屋が温室ラボと化します。

水やり忘れないようにしないとー。
[PR]
Commented by tomomato at 2017-03-15 08:28
春の日差しがポッカポッカ。 私も今年は六月のはじめに留守にするので、帰ったらタネを植えないと〜(それまでに定植したい〜) そうなのよね、ナメファミリーが・・・・・ 去年kumatoさんが力を入れてシーズン中パトロールしてくれたので、今年はいない! と豪語しているのですが、 冬の間にやられたお花があちこちにあるし、あてにならないかと・・・涙
しそやバジル類は発芽温度が高いから、 今の時期室温でもうちはダメかもしれません。 かといってそのために電気あんかを使うのも・・・・・湯たんぽ使おうかしら 笑 
Commented by pot-eri at 2017-03-15 16:25
tomoさん、がーん、バジルの発芽温度?考えなかった... 涙
暖かくなったからと慌てて種まきしたけれどブルターニュもまだまだ寒い日が多いのにー
6月は南仏だものね、いいな、またお母様と一緒で*
見つけたNさまって... どうするの? 私は遠くにポイッと放り投げてたけど、それではだめよね。。
Commented at 2017-03-15 17:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by francana at 2017-03-15 18:26
あたたかくなりましたね。こちらでも黄色い水仙が咲いています。
庭仕事・・・始めないとと思っているのにまだなのですよ。
種まき、もうされたのですね。私も土耕しから始めないと・・・
↓カンカルは行ったことがないですが、牡蠣で有名ですね。
生姜のコンフィが入ったケーキだなんて、好みです~ コンフィだけ買ってきて作ろうかな。
Commented by pot-eri at 2017-03-16 16:19
鍵コメさん、森へ返しに行く!?ご主人の方法、いずれにせよ貯めなくてはいけないのね... ぞぞぞ...
あまり考えると夢に出てきそうなので、銅線というのが何だかシンプルで素敵なアイデア。ありがとうー!
Commented by pot-eri at 2017-03-16 16:25
francanaさん、こんにちは*春めいて来ましたね、今日はフランス国中お日様マーク、きっとfrancanaさんも庭仕事されるのかな?
カンカル良いですよ、そう牡蠣ポイ(海辺の牡蠣スタンド、その場で食べてからは浜辺に投げ捨てるの)も楽しいです。
ジンジャーケーキ、francanaさんなら作れる!スパイスも効いてる感じです。あーまた食べたい。。
Commented by mamiosaki at 2017-03-20 00:51
なんだかコンブールはもう春ですねー。コネチカットはまだまだ雪があるので、羨ましいです。でも私も大雪の日に苗作り初めました。11種類の野菜達。これから忙しくなりますねー。
Commented by pot-eri at 2017-03-20 18:54
mamiちゃん、ブルターニュもまだまだ三寒四温というか四寒二温という感じ。
11種類の野菜!? 凄いね。がんばった分悦びも大きいものね♪
by pot-eri | 2017-03-14 17:20 | 庭しごと | Comments(8)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31