春の排出  la detoxication printaniere








e0206902_178765.jpg





天気予報によると土曜日は18℃もあったブルターニュ
庭で草むしりをしていると、葉が柔らかくてとてもきれいなタンポポがあり
‘あ、おいしそう’ と雑草抜きが食卓と直結 笑、お昼ごはん用に摘みました。

春に摂る苦味野菜は、からだが冬の間溜め込んでいたものを排出する手伝いをしてくれると言います。

そういえば数日前から口角のところに吹き出物が出来てしまったり、
首の後ろの付け根のところに赤みを帯びた班が現れました。
これは間違いなく春の排出のサイン。 からだが毒素を出そうとしている。

排出の仕方は、熱、くしゃみ、わたしの様に皮膚からと人それぞれのようです。
厄介ですが、からだが季節に沿って機能しているということだと思います。
間違ってもステロイドの入った薬などで応急処置をなさらないでください。←訂正:しないほうが良いと思います。
セメントで蓋してしまうようなものですから... 封じ込められた毒素はいつか爆発します。







e0206902_17331630.jpg






こうして毎年草むしりをしていると、タンポポの葉にもいくつか種類があることに気付きます
ギザギザ度が微妙に違うのです。
家にある野草の本によりますとどれも食用可ということで花も皆黄色ですが微妙に形が違います。







e0206902_17462489.jpg






極シンプルにビネグレットソースでサラダにしていただくタンポポ、苦いです。

冬の間は朝のお茶もスパイスや生姜を効かせ身体を温めるものを好んで飲んでいましたが、
今朝は自然とセージのアンフュージョン、
苦味を欲し美味しく感じる季節なのだなぁ としみじみ感じています。

[PR]
Commented by helebore at 2017-03-13 17:49
ぽてりさんの記事を見て、あーっこっちでも!って思ってました。笑。(いやいや笑いごとじゃないんだけれども)友人のホメオパスに相談したら、肝臓と腎臓を温めてねって言われた。デトックスの臓器だものね。
苦みは肝臓にいいというからたんぽぽ食べたいけど、まだ野草摘みに行ける程回復していないので、せっせとクルクマ(curcuma)飲んでます。排出がんばろー。。。!
Commented by pot-eri at 2017-03-14 17:04
heleboreさん、゛季節に沿ってからだが機能している゛って書いたけれど、ひょっとして臓器が弱っていて処理できないから吹き出てきてるのかしら? と考えを改めています。カンゾーさんとジンゾーさん、労わってあげないとだわね。
耳早く良くなるといいね、散歩に行けないheleboreさんだなんて、尚更病気になってしまうのでは...? 心配になります。
ウコンはいいみたいね、昔薬膳教室の先生も言っていたわ。。どうやって飲んでるの?ウコンはこちらの粉末のクルクマでしょ?
Commented by papricagigi at 2017-03-14 22:53
庭仕事しながら見つけたたんぽぽの葉っぱをむしゃむしゃ食べちゃうなんてっ!ヤギみたーい!!と笑っちゃいました。悪いものを出してくれるのですね〜。へぇ。。。あぁ、でも苦そう。。。私も週末にクレンジングをしようかな、って思っていたところです。こういうのって体が欲するんですね〜。

18度?! うひゃぁ。。。そこまで気温があがると庭の準備も忙しいねっ。日当たりの良い屋根裏部屋で苗達が元気に育ちますように♪ 私もバジル育てたいなぁ。いつも育たないんだけど…
Commented by pot-eri at 2017-03-15 03:27
papricaさん、一応台所で洗ってから食べたのよっ! でもよく草むしりしながら「これ何だろう?食べれそう」ムシャムシャってたべてみることあるからやっぱり山羊ね 笑。
春は家もからだも大掃除♪
こちらのお天気もまだ三寒四温ペースで月曜は14~5℃あったけれど今日はまた肌寒い。。
バジルは何故かしらね?papricaさんのお庭は何でもすくすく育つように見えるのに。うちは昨年は種が古すぎたせいか不作でした。。苦笑
Commented by mamiosaki at 2017-03-20 00:54
私も今年こそタンポポサラダにしますね。色々な種類のタンポポの葉っぱは味が違うのですか?
Commented by pot-eri at 2017-03-20 18:56
mamiちゃん、食べ比べしたことないけれど皆苦い、、、と思う。。柔らかい葉っぱを選んでね。
Commented by mamiosaki at 2017-03-21 01:01
わかりました。柔らかい葉っぱを選びますね。この間読んだんですが、タンポポの根っこをお茶にして飲むとガンの細胞が48時間でなくなるっていうんです。これは飲むべきだと思って早くタンポポ出て来ないかなーって思っています。家の母親が乳ガンになってしまったので、日本のアマゾンからタンポポ茶送りました。タンポポって絵里さんから去年大事なんだと聞きましたが本当に凄いですね。中国では5000年前から漢方薬で使っているらしいです。
Commented by pot-eri at 2017-03-21 05:27
mamiちゃん、たんぽぽの根っこは生命力に溢れていて治癒力は素晴らしいみたいだからお母さん良くなられますように。
葉っぱは花が咲く前のものを食べてね。
Commented by mamiosaki at 2017-03-21 21:16
pot-eriさん、ありがとうございます。
タンポポの葉っぱも早いうちに食べた方が良いんですね。ケールやレタスと一緒ですね。年を取ると苦みをだすんですよね。雪早く溶けて欲しいー。
Commented by pot-eri at 2017-03-22 06:13
mamiちゃん、雪溶けたら一気に忙しくなりそうね。
歳とると苦味が出るって、人間も一緒かな。いい感じに苦くなりたい。。
Commented by mamiosaki at 2017-03-22 23:41
私も人間も一緒だと思います。でも苦み出したくないですよねー。笑
Commented by pot-eri at 2017-03-23 00:31
臭みよりかは良いかもねー 笑
甘みのある女の子って憧れだったけど生まれつき持ってなかったみたいだし。。私にあるのは何? 無味無臭?
Commented by mamiosaki at 2017-03-24 10:12
pot-eriさんはとっても良い味をだしていますよ。噛めば噛むほどもっと出てくる味。良いですよー。年をとれば取るほどもっと出て来ますよー。私もpot-eriさんの様に良い味出したいです。
Commented by pot-eri at 2017-03-24 16:44
mamiちゃん、ありがとう。私改名しようかしら、ぽてり改め、さきいか。
まみちゃんもどんどん良い出汁がでてきてるわよー♪
by pot-eri | 2017-03-12 17:33 | 植物.ハーブ | Comments(14)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30