黄水仙  les jonquilles






e0206902_1629625.jpg






黄水仙が咲いた。
二月末パリに居た時から黄水仙のことがずっと気になっていて
レナに庭を覗きに行ってもらったほど。
ご近所の庭や、週末行ったカンカルの林では鮮やかな黄色い花が咲いていたので
やっとうちの子も... という感じです。


黄水仙_ジョンキーユ、春の訪れを告げる花、


パリに居た頃は、この時期マルシェや街角に現れる黄水仙の花束売りのジプシー達から
くす玉の様に花を丸くまとめ葉を落とし茎だけをぐるぐる巻きにした黄色い花束を買って
春の到来を楽しんでいました。
さして思いいれのある花でもなかったので今まで庭には植えていなかったのですが
ブルターニュで暮らす様になリ、幾度か春を迎え自然が身近になってくると
この花の訪れがとても愛おしいものに思えるようになってきました。







e0206902_16294432.jpg





かわいい☆ボンジュール

スタンバイ中の子たちもまだまだいます↓
来春用にはもっと植えたくなってきた。。。






e0206902_16303237.jpg

[PR]
Commented by tomomato at 2017-03-09 18:37
もうブルターニュでは咲いているの?? うちも咲いているのか聞いてみなくちゃ。見損なうのは嫌だな〜。
ところで、この黄水仙、 勝手にどんどん増えていくよ〜〜 驚くくらい増えていくので、 びっくりするくらいです。 最初はちょっぴりしか植えなかったのに、今ではすごい量が咲きます。 (何もしていません)  いつもはイースターと黄水仙が重なるのに今年はイースターが遅いから間に合わないかもしれないね。 
Commented by pot-eri at 2017-03-09 21:26
tomoさん、日本からコメントありがとう*
うちは遅い方だったのよ。tomoさん、黄水仙を取るか桜を取るか... 黄水仙はスカイプで拝めてやっぱり桜かな?桜の頃まで居るの?
どんどん増えるのね、どおりでどこの家の庭にも沢山咲いてるわけね。教えてくれてありがとう。知らずにどんどこ植え足すところでした 笑
Commented by tomomato at 2017-03-09 22:47
うちはまだ咲いていないって〜〜 私は、桜をちょうど見損なう感じで帰ります〜 二十三日。 だから黄水仙にもうちょっと待ってもらわないと、両方とも見落としてしまう〜〜〜 
Commented by pot-eri at 2017-03-10 16:56
tomoさん、黄水仙きっと待っててくれるような気がする、ひとつくらいは。ほら、皆と足並み揃えられない子っているじゃない「え? 今頃?」みたいな、私はとても親近感感じるのですけれど◎ イタリアのお山とブルターニュってどのくらいの温度差なのかしらね? イースターは毎年変わってわけ分からないわ... 月の満ち欠けに沿ってるというのは以前教わったけれど...。
桜は見れなくても桜餅は食べるでしょ!? うーっ いいな。
Commented by oliverlocca at 2017-03-11 06:17
pot-eriさん
こんばんは。
水仙が可愛らしいね♬ 水仙はポロネギ同様、ウェールズの国花なんです。今晩は六大陸ラグビー戦(ヨーロッパ大陸からはフランスとイタリア)がカーディフであるので、町中に水仙のかぶり物を身につけたファンでいっぱいになります。水仙ほどではないけど、ねぎ男ねぎ女も時々いらっしゃいますヨ。と、話が変な方向へ 。。。イギリスはとにかくこの季節、国中が水仙だらけです。黄色い色って元気がでるよね? 楽しい週末を♬
Commented by pot-eri at 2017-03-11 18:24
loccaさん、ポロ葱と水仙が国花だなんてかわいい。ウェールズの人々の自然への敬愛を感じます。
loccaさんとラグビーってちょっと結びつき辛いから可笑しい☆ まさかクリスさんと二人水仙女とポロ葱男に変装したりしてないわよね?
黄色って元気出るー 今から庭を覗きに、元気もらってきます♪
Commented by papricagigi at 2017-03-12 03:16
poteriさん、こんにちわ〜。
そちらはもう黄色い水仙が咲いたのね〜♪ いつも色んな花がpoteriさんのところと同じようなタイミングで咲き始めるので、うちもそろそろかなぁって思ってます。今年のビクトリアは寒くって、黄水仙はようやく蕾に色がついてきたところ。この黄色が見え始めると「春だ!!」って思うよね〜♪
Commented by pot-eri at 2017-03-12 16:54
papricaさん、蕾が黄色くなってきたらもうすぐね♪
冬はちゃんと寒くなる方が自然界にとっては良いのだと思う。この冬ブルターニュは寒い時期が短かかったのでどんな風に植物に影響するのかな?これから観察します。
ヴィクトリアとブルターニュ、何か気候の共通点があるのかもね。papricaさんの庭仕事全開の日ももうすぐそこね♪
Commented by mamiosaki at 2017-03-20 00:56
可愛い!!良いなー。家の水仙いつになったら、咲く事やら。。。イースター向けかも。
Commented by pot-eri at 2017-03-20 18:59
mamiちゃん、黄水仙はイースターに咲くほうが似合ってるよね。今年はイースターが遅いみたいだから黄水仙持ちこたえてくれるかなぁ? 今朝庭へ行ったらチューリップの蕾も色をつけて開花直前! 春っていいね♪
by pot-eri | 2017-03-09 16:30 | 植物.ハーブ | Comments(10)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30