余韻   la resonance



歌を歌っているお友達が Grigory Sokolov という
ロシアのピアニストのことを教えてくれた。
彼の奏でる一つひとつの音が、もうそれしかないでしょ という音色で
生でそれを聴いてしまうともう一年間は音楽を聴かなくても良いというほどの、
余韻に浸れるそうです。


今日の私の余韻は、すみません、ちょっと違うのですけれど。。  







e0206902_19182380.jpg





らびおり◎


一年位前近所に出来たフレッシュラビオリのお惣菜屋さん
数件並びに後からオープンしたレストラン部門は通りからも厨房が覗け
イタリア人達がてきぱきと動いており、テーブルはいつも満席、
いつか食べに行ってみたいなぁとずっと気になっているのですが
忙しいブルトンさんとは未だしばらく外食は無理そう。
なので、先日ラビオリだけ買いに行ってみました。

4種のラビオリ.ア.ラ.メゾンからチョイスしたのは
パネ(人参みたいな形で色はアイボリー、味はさつまいもの様な甘みのある古くからある根菜)と
リコッタチーズとクミン、ちょっと不思議な組み合わせ。

茹で時間4分、
おまけに付けてくれたフレッシュセージの葉をオリーヴオイルでカリッとするくらい軽く火を通し、
ニンニクを浸しておいたオリーヴオイルと和えただけ、パルメザンは各自お好みで…

一粒のラビオリが結構大きくぷっくり。
パネ-リコッタ-クミン お口の中に広がるハーモニー
はーっ 美味しい。。
ブルトンさんも私も目をまん丸にしていただきました。
食べ終わって翌日になっても、美味しかったねぇ、と余韻に浸るわたしたち

それもそのはず、シェフのGiovanni Passerini氏はガストロノミーのガイドブック
Fooding guide 2017でベストシェフに輝いたそう。


ラビオリはその時々で中身が変わるそうで、次が楽しみです☆


■PASTIFICIO PASSERINI →★



[PR]
Commented by oliverlocca at 2017-02-18 07:11
Pot-eriさん
このラビオリ本当に美味しそうーーー。カーディフにも進出してくれないかしらん? リコッタとクミンの組み合わせは、どこかで真似したいな。Pot-eriさんのセージとニンニクのシーンも、ああ今頭の中がパスタです♬
Commented by tomomato at 2017-02-18 16:45
あの人参だけれどクリーム色のお野菜かしら? パースニップとかいうんだったっけ。 フランスではよく食べるお野菜なの? とっても美味しそうね。 にんじんとクミンの組み合わせはよくするのだけれど、 パスタに入れるという発想が面白いね。それとせーじが合うなんてね。 今度作ってみよ〜〜〜〜  (でもクリーム色の野菜ないなあ。。。) そんなおしゃれなお店がご近所にあるなんて羨ましいな〜 
Commented by pot-eri at 2017-02-19 19:32
loccaさん、私もブルターニュにお店作って欲しいって思ったのよー
リコッタとクミン試してみてね。クミンがかなり効いていました。
Commented by pot-eri at 2017-02-19 19:40
tomoさん、そう、調べてみたらパースニップでした、記事書くときに調べるべきでしたね 笑。
フランスではしばらく前から昔の野菜がカムバックしていて、パースニップもその一つ特に冬場はマルシェに並んでいます。材料もシンプルだからtomoさんなら手作りで美味しいラビオリ作れちゃうのだろうなーとラビオリ食べながらブルトンさんと話してました。
パリではご近所さんだから嬉しいけれど、ブルターニュにはパスタマシーンが欲しくなってきたぁ。。。ラビオリ作るのって難しい?
Commented by tomomato at 2017-02-20 17:39
ラビオリ作るの全然簡単。 パスタマシーンがあれば楽だけれど、なくても薄く伸ばすのが苦でなければなくても大丈夫よ。ただし、広い面積が必要だけれど。麺の暑さは好みで、私は結構薄いのが好きです。 こういうの見ると作りたくなる〜でもパースニップはないわ〜 人参だと甘すぎるかな?  人参とクミンもよく合うから、 美味しいかな? 羊のリコッタ買ってきたからやってみようかな
 
Commented by pot-eri at 2017-02-20 18:23
tomoさん、パスタマシーン無くても出来るのね! 伸ばすの苦にならない、陶芸でもしてるから 笑 ブルターニュの家の仮の台所は作業台が無いから、アトリエで作るしか無いかな、作業台きれいにしないと。。。
人参でもきっと美味しいと思う、美味しい羊のリコッタだったら尚更。クミンが結構効いてました。作ったらブログに載せてね、楽しみにしてまーす!
Commented by mamiosaki at 2017-02-22 11:57
Pot-eriさん、お元気ですか?2月いっぱいパリだと言っていたので、ブログお休みなのかと思っていました。ラビオリ美味しそう!去年パスタマシーンを買ったので何度かJさんがラビオリを作ってくれましたが、リコッタにクミンってすごく変わっていますが、試してみますね。セージのカリカリはうちでも良くやります。家の畑セージだらけなので良く使います。今度何が中に入っているか教えて下さいねー。この間はパスタマシーンでラーメン作りました。
Commented by pot-eri at 2017-02-22 16:58
mamiちゃん、ラビオリの中身はおそらくシンプルにリコッタとクミンとパースニップだけだと思う。パースニップはきっと先に火を通してマッシュしてあるのかな?リコッタがとてもミルキーで良質なものを選んでるのだなぁ、と感じました。
ブルターニュに戻る前にもう一度食べたいなあ。。
セージはどんどん増えるものね、私も株分けしてお友達にもらってもらったりしてるけど、それでも増える。パスタマシーンちょっと欲しくなってきた.. けど私本当に使い続けるのか疑問。。
Commented by mamiosaki at 2017-02-28 21:15
パースニップがラビオリの中に入っているのは珍しいですね?こっちでは聞いた事がないです。パースニップはスープに入っているかそれだけがマっシュされている場合が多いです。今度試したいです。パスタマシーンあると良いですよー。思った時に直ぐ作れるのが良いです。
Commented by papricagigi at 2017-03-01 14:12
poteriさんのラビオリみてラビオリ熱に火がついちゃいました〜。で、作ってみたよ!初めてでどきどきしたけど、なんとかそれっぽく美味しくできたよ〜。
リンク、頂きました♪
Commented by pot-eri at 2017-03-01 17:24
mamiちゃん、私もこんなラビオリは初めて。パースニップ-クミンとリコッタと思ってたけれどゴルゴンゾーラの間違いでした、あしからず。どうりで濃厚だったはずです 笑 でもお友達のtomoさん↑がリコッタ-人参-クミンで作って美味しかったって言ってたからリコッタでも美味しいはず☆
パスタマシーンお奨めのブランドとかある? 調査開始~! 笑
Commented by pot-eri at 2017-03-01 17:30
papricaさん、見た見た! すごーい! 
papricaさんの記事見て私もパスタマシーン熱に火がついたみたい、ラビオリカッターも~!
リンクどうもありがとう。
Commented by mamiosaki at 2017-03-21 01:31
ゴンゴンゾーラでしたかー。美味しそうですね。ヤンがニョキを作るときはゴンゴンゾーラソースにします。pot-eriさんのお友達tomoさんは人参とクミンとリコッタで作ったんですね。人参がはいっているのは珍しいです。でもカットした時にオレンジ色が出てくるのは綺麗ですね。私の持っているパスタマシーンはイタリア製のimperiaと言います。atlasっていうのもいいらしいです。
Commented by pot-eri at 2017-03-21 05:42
mamiちゃん、そうなの、ごるごんぞーらだったのよーごめんね。
パスタマシーン熱もう冷めちゃったのだけど(早いっ)一時はimperiaとatlasで悩んでました。今しばらくはパスタ作ってる時間無さそうなので、いつかちゃんとキッチンが完成したら欲しいな。ヤンのレパートリーかなり広そうね、素敵*
Commented by mamiosaki at 2017-03-22 23:50
パスタマシーンでラーメンの麺を作りました。美味しく出来ましたよー。今度は蕎麦をパスタマシーンで作ろうと思います。でも使わなくなると、忘れます。笑
Commented by pot-eri at 2017-03-23 00:35
おー蕎麦~ 良いねえ。粉選びが要かもね。そのうちわさびも育てたりして。まみちゃんのところの土地に川は流れていないの?
Commented by mamiosaki at 2017-03-24 10:35
わさびも育てたいです。今年は去年とっておいたしその種を苗にしているので結構な量になるかも。そうしたらお寿司屋さんに売りに行こうかな?なんてね。
家には小川流れていますが、夏になるとカラカラと乾きます。
蕎麦のレタスって知っていますか?去年蕎麦の種を買ったら間違って、蕎麦のレタスを買ったみたいで返そうと思ったのですが面倒で今苗にしています。なんだかとっても体に良さそうなので、早く食べてみたいです。後Purslane, フランス語だとpourpierはpot-eriさんの所にはありますか?家で草取する時毎回とっても出てく出てくるんですが、聞いたところではpot-eriさんと一緒に行った14丁目のファーマーズマーケットで高く売っていてビタミンCがたっぷりで凄い良いとか。
Commented by pot-eri at 2017-03-24 16:42
本当に川があったのね!クレソンも育つねきっと!
蕎麦サラダは知らない、どんな風に育つのか楽しみね。蕎麦の香りがする葉っぱなのかな?
pourpierはうちの庭には出てこないみたい。食べれそうな雑草はとりあえず食べてみているのだけど 笑。pourpierをビネガーに漬けると香りがついて良いみたい。
ファーマーズマーケット懐かしいー ジャム買ったところでしょ?
Commented by mamiosaki at 2017-03-25 10:17
クレソンはWatercressだったんだー。今年種かってみようかな?ファーマーズマーケットそうです、一緒に行ってジャム買った所ですよー。ぽてりさんも会った私の友達のシェフのKさんからpourpierの事を聞いたんですが、去年試したらレモンっぽい味がしました。ビネガーに漬けてcornichonのようにするのかな?そういえばシェフのKさん夏から1年間パリに住むんですよー。
Commented by pot-eri at 2017-03-26 05:36
mamiちゃん、そうローズマリーとかエストラゴンを漬けて香りをうつすのと一緒だと思う。
ごめん、Kさんってベジレストランで一緒にランチした人だっけそれともセントラルパークお散歩してお茶した人?
お仕事でパリに住むの?
Commented by mamiosaki at 2017-03-27 09:42
ビネガーに漬けて香りを出すんですね。やってみます。
シェフのKさんはセントラルパーク散歩してからイングリシュティーサロンでお茶した人ですよ。Kさんの旦那さんが一年仕事を休んで、行くらしいから、2人共働けないビザだって言っていました。でももう1年間住めるビザもとってアパートもマレに借りたらしいです。旦那さんはフランス語話せて昔アパートもパリに持っていた人だから良いけれど、Kさんはフランス語頑張らなきゃって言っていました。
Commented by pot-eri at 2017-03-27 17:00
mamiちゃん、可愛いイングリッシュティーサロンでお茶したKさん、覚えてるおぼえてる。一年間パリで充電するなんて良いね。今はパリも英語が出来ればなんとかなると思う、お役所とかは別として。
by pot-eri | 2017-02-18 16:17 | Comments(22)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31