移動ネコ le chat remuant






e0206902_1947922.jpg

Kinou in Bretagne




週末はブルターニュへ用事を済ませに行きました。
車で片道5時間、私たちと暮らすことになった絹ちゃんには、
これから度々あるであろう移動に慣れてもらわなければなりません。
と、心配したほどのことも無く、道中大人しく寝ていました。お利口さんね☆

メインの用事は薪を探しに(購入しに)行くこと。
大晦日に購入した1㎥の薪が底をついたので、また1㎥、日曜の午後数時間かけて
家の中と庭とに運びました。
前日はブルターニュのお友達abeilleさんのお家へ、やはり薪ストーブで燃やせる木を頂きに
ご主人のS氏が修復中のアトリエの壁造りで出たという栗や樫の木片が沢山
夜ごはんまでご馳走になって、ありがとう、楽しかった。

あーこれで私がブルターニュへ戻っても安心して家を暖められます。

金曜の夜に出発しブルターニュに着いたのは 夜中12時半頃、
日曜の夜ブルターニュを出てパリ着 夜中の1時...
凝縮した48時間でした。





e0206902_21283199.jpg

Kinou in Paris

[PR]
Commented by tomomato at 2017-02-14 17:13
お〜偶然、 うちも薪が足りなくなって、 急遽、購入したところです。 今年は寒かった〜  今日、車から薪を運ばないと。  これで安心よね。 kumatoさんが帰ってくるその日の朝に、最後の薪(といっても台所用は前回購入したので小さいのはあったのだけれど、 大きなストーブ用の大きなのが・・)を使い切って心細かったの〜。 
これでブルターニュのお家にまた帰れるね。 ^ー^
絹ちゃんも移動に問題なさそうで良かった。 ところで絹ちゃんは家猫? 外には出ないのかな?
Commented by pot-eri at 2017-02-14 18:12
tomoさん、うん安心安心、とても満ち足りた感じ。tomoさんのお家は相当の量の薪がいるのだろうね、ストーブ大きいし二つあるのでしょ。
絹ちゃんは今のところ家猫、春を待って庭デビュー♪
絹ちゃんには母になるという体験をさせたいな、とココの死の後思う様になっていたのだけれど、この子は猫インフルエンザのウイルスを持ってしまっているから(一度かかると一生持ち続けるそう)生まれてくる子もウイルスを持ってしまう可能性が高いそう。なので非常に残念だけれど春になったら避妊手術をします。庭デビューはその後の予定です☆
Commented by oliverlocca at 2017-02-15 06:16
こんばんは。Pot-eriさん。薪が沢山ストックできて良かったですね。長旅お疲れ様でした。
絹ちゃん、偉いわー !! 良い子だね。寝ていてくれるのが一番助かるね。そして、増々かわいくなってきたね。
↑ 読ませて頂きちゃいました:)実は、先日又ゴーちゃんを病院へ連れて行きました。ちょっとくしゃみが続いていたので。そうしたらやっぱりPot-eriさんが以前お話していた同じ事を獣医さんが話していました。一度かかるとずっとそのままの場合がほとんどだと。。。でも人間もくしゃみしたり、涙目になったりあるから、あんまり神経質になりたくはないけど、早めの治療がやっぱり良いみたい。薬はまだちょっと飲ませているけれど、注射もしてもらって、すっかり元気です。絹ちゃんも気をつけてね。私も時々ゴーちゃんがお母さんになる所を想像したりして、ものすごく切ない気持ちになったりします。(フレヤがお母さんになる所はどうしても想像が難しいデス)毛むくじゃらは、庭も含めて家の外に出さないというブリーダーさんとの契約があって無理だけど、いつも散歩やピクニックにも普通に連れていかれたらどんなに楽しいかしらと想像するけど。餅は別のブリーダーさんだけど、彼何を食べるか分からないので、外には出せないな。絹ちゃんの庭デビューは待ち遠しいね。やっぱり日向ぼっこ出来たらは幸せよね?
Commented by pot-eri at 2017-02-15 18:41
loccaさん、ゴーちゃん軽い症状で済んで良かった。餅ちゃんは大丈夫なの? 絹の手術をする時期まで後ひと月くらいあるのだけれど、まだ心の隅では迷ってるの。。
猫インフルエンザのウイルスを持っているか無いかのテストってあるのかなぁ。
ブリーダーさんとの契約なんてあるのね、知らなかった。子孫を増やして仕事の領域を邪魔しないためなのかな? 絹も何でも食べちゃう。
獣医さんに教わったのだけど、白猫は日に当たると皮膚ガンになる可能性が高いから、耳には日焼け止めクリームを塗らなくてはいけないそう。猫用のがあるんだって。私自分の日焼け止めすら忘れがちだから気をつけなくてはー。
Commented by oliverlocca at 2017-02-18 07:04
Pot-eriさん
心配して下さってどうもありがとう。ゴーちゃんは時々涙目をしているけれど、だいぶ良いです。餅は、トリオがひどい時にも一名だけ何ともなく元気にしていました。去年の例のウィルスは、多分彼のママから?
ウィルスチェックはあるようですよ。獣医さんに避妊の件も相談して、私個人的には、絹ちゃんが将来ママになってくれたら嬉しいわと思うけれど、色々心配もあるよね?無責任な言い方になってしまうけれど、獣医さんに相談した後は、
Pot-eriさんが直感的に大丈夫と思うのであれば、大丈夫な気がとてもしてしまうのです。。。
餅から来たと思われるウィルスの事も、トリオの避妊の事もそうだけれど、もっとちゃんと自分の出来る範囲で良いから色々と調べるべきだったと感じます。特にゴーちゃんに関しては
ゴーちゃんがお母さんになるという人生もあったかも知れないと思うと、本当に残念。ゴーちゃん以外も、頭から避妊という選択をしてしまってました。色々な理由でブリーダーさんによると思うけど、彼らから購入という場合は、避妊してから数ヶ月経ってから引き渡しという形がほとんど。クリスはアレルギーがあるけど、どういう訳かメインクーンの毛はOKなので、うちの4匹は皆ブリーダーさん経由でした。避妊をする事によって、色々と病気予防にはなるようです。外に出さないのも事故も含めての事なのかな?餅のブリーダーさんとは、特にそういう契約はないみたいだけど。
白猫だと日焼け止めが必要なのね。でも色によって体質とか違うようですね。餅が来る前には気づかなかったけど、トリオは匂いが無いんです。餅は動物っぽい匂いがする。元々トリマーをして動物病院にも勤めていた妹が、それは餅が色が濃いからでは?と話してました。確かに餅だけ肉球が真っ黒!! 面白いね。
獣医さんに相談して、良い選択が出来る事祈ってますね♬
Commented by pot-eri at 2017-02-19 19:25
loccaさん、 私はてっきり小ちゃな餅ちゃんがウイルス持って来ちゃったのかな、と思っていたのだけれど彼のママから? トリオと餅ちゃんのママと接触があったの?
うちもココがかかったウイルスは絹が持ち主と決めていたけれど、その後絹にはウイルスらしき症状が無いのでどういうことなのかな?と思っているのです。絹と一緒に生まれた一匹の白ちゃんは目が目やにでくっついてしまっていて、それは猫ウイルスの症状らしいので絹がウイルスを持っていておかしくないのだけど、ココちゃんに症状が現れる1~2日前に絹を予防接種に連れて行ったのでそれで、潜んでいたウイルスが表に出てきちゃったのか...
パリでココがお世話になっていた獣医さんは猫専門の先生なので、ブルターニュに戻る前に相談に行ってみます。
クリスさん長い毛のメインクーンは大丈夫なのね、不思議だけど良かったね。

コメント&アドバイスどうもありがとう。
Commented by oliverlocca at 2017-03-02 06:26
pot-eriさん
ごめんなさーい。返信が遅れちゃった。。。しかも、もう決断されたとの事。きっと私もpot-eriさんの立場なら同じ決断をしていると思います。
餅のママとトリオは全く接触がなかったのだけど、やっぱり餅と餌も一緒、トイレも一緒、グルーミングしあったりとかで、ママからのウィルスは避けられなかったのだと思います。でもそれも、たまたまの事ではあると思う。他の猫ちゃん達だったら、全く平気だったのかも。たまたま、トリオは餅くん経由の餅ママのウィルスに反応したのだと思います。といっても、それも定かではないし、パパの方からかもしれないよね。
アレルギーの事は、本当に不思議です。毛がとっても細いからと、クリスは言っているけど。。。
Commented by pot-eri at 2017-03-03 04:39
loccaさん、そんなー謝らないでー お返事ありがとう。
私、歳をとったからなのか20年前ココの時は手術を決めてからそんなに不安はなかったように思うのだけど、今は不安で不安で... 今こうしている間もあどけなく駆け回っている絹を見てると全身麻酔の大手術、どうか無事に済みますようにと祈る気持ちです。それと「ごめんね」って心の中で謝ってる自分が居ます。。
Commented by oliverlocca at 2017-03-05 08:03
pot-eriさん
そうよね?避妊手術って簡単に言葉にしているけれど、大変な事よね?
ああ、本当に無事に済む事、心から祈っています。
by pot-eri | 2017-02-13 21:31 | Comments(9)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31