ケーク.オ.シトロン cake au citron







e0206902_178398.jpg





冬の間マルシェにゴロゴロ並んでいるカリフラワーでグラタン。
私はグラタンをするのに豆乳を使うのですが、使い切らずに残った豆乳は
早めに使わないとすぐ腐ってしまいます。


なのでそういう時は大抵、翌日おやつを焼きます。
マクロビレシピのケーク.オ.シトロン
ケシの実のぷつぷつが美味しいの。
焼きあがったあつあつのケーキにレモンシロップをたっぷりかけて出来上がり

ブルターニュのお友達abeilleさんが教えてくれたレシピをベースに
粉は、スペルト古代麦粉と米粉に代えて作りました。


私のHPは今のところ無料のサービスでお試ししているので
マメに更新しないとある日突然ページが消されてしまうらしくちょっと怖い。。
なので同じ写真をHPにもアップしました。
これでしばらく大丈夫なのかな?  命をつなげてる感じです、、、







e0206902_17361338.jpg





 
昨日から気温が上がりこの週末は過ごしやすそうです。

みなさま良い週末を Bon week-end♪





[PR]
Commented by Abeille at 2017-01-30 05:13 x
あー。レモンケーキ最近作ってないけど食べたくなっちゃった。。。
最近我が家にやってきたホームベーカリーでここのところ毎日パンを焼くS氏がいるのでお菓子を作る気が起きず、、、S氏がパン作りに飽きるの待ちー。

下の写真、真ん中の絹ちゃんが頭をボウルに突っ込んでる写真、大好き。ボツにするなんてもったいなーい。

明日からパリだよね?
絹ちゃんパリデビュー、大丈夫かな?
Commented by pot-eri at 2017-01-30 05:57
abeilleさん、うふふ、S氏の新たなブームなのね、焼きたてのパン毎日食べれて良いじゃないー S氏の嬉しそうな顔が目に浮かぶわ。
ボウルの中に一粒だけクロケット入れてあったの。可愛いけど何のHPなのだかわからなくなっちゃいそうでボツ~
そう、絹ちゃん初TGV&PARIS! ココは移動に慣れてていつもとてもお利口さんだったけど、絹ちゃん大丈夫かなー、、今ヤンチャ盛りの頂点に達してる感じだから。。。
Commented by francana at 2017-01-30 19:46
カリフラワーのグラタン、先日も作ったところです。豆乳で!
私は朝のお茶にも豆乳(テ・オ・レにする)をいれてしまうので、余るということはないんですけど(笑)。
マクロビって卵も使わないんでしたっけ。芥子の実入りのレモンケーキ、おいしそうです。スペルト麦とはépautre?米粉もはいっているなら、私がつくるケーキと似た食感かもしれませんね~
Commented by pot-eri at 2017-01-30 21:32
francanaさん、カリフラワーのグラタン美味しいですよね。うちのベシャメルはオリーヴオイルと豆乳で作るんです。
francanaさんはきっと小麦粉使わずに作られるのでしょうね、あれそういえば私もこの間はとうもろこしの粉で作ったような。。マクロビは卵も使いません。以前はマクロビオティックをかなり真剣に取り入れていたのですけれど、今は柔軟になってます。筋肉つけないといけないので... グルテンも控えめにしてるけれど、深刻なアレルギーでないことを良いことにゆるゆる~
そうスペルトはepautreです。これは米粉と半々で作りました。
by pot-eri | 2017-01-28 17:08 | | Comments(4)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30