小さな小屋のビオマルシェ Marches Bio dans une cabane








e0206902_5331669.jpg





土曜の朝、以前から行ってみたかったプチジャングルの隣村の
ビオマルシェへ行って来ました。うちからは車で20分ほどです。

道端や広場に立つマルシェをイメージして辿り着いたら
ちょっと違う雰囲気、




e0206902_53549100.jpg




なにここ ? 気になるー








e0206902_535523.jpg






とてもポエティックな空間
ノエルの飾りがそのままなのかな?

中央のテーブルにはコーヒーが自由にサービス出来る様に置いてあります。

早速パンを物色しているブルトンさん ↑






e0206902_537690.jpg






素朴なおじさんの焼いた素朴なパン
穀物たっぷりの田舎パンと古代小麦スペルトのブリオッシュそれにオレンジケーキを買いました。





e0206902_5375162.jpg



 
あとはお野菜。



とても小規模なマルシェは、パン屋さんと野菜、ビオコスメ、植物や自然農に関する本を売る人
それだけ。
小屋の隣には常設店(もちろんビオ)があり、肉やチーズも量り売りで買えます。
ワイン、蕎麦粉のガレット、お肉のパテ、はちみつ
どれも地元の小さな生産者さんのもの、美味しかったです。
(ワインはロワール地方、パテは私は食べてないですがブルトンさんが絶賛していました。)





e0206902_5341675.jpg






おっと、忘れてはいけない、マルシェの入り口には魚屋さん。
魚はビオではないと思いますが、友人フィリップの選んだ新鮮な魚達
例えば牡蠣はレズウィットルナチュレル(les huitres naturelles)と言って
遺伝子組み換えでないもの。
残念ながら近年ここブルターニュでも遺伝子組み換えの牡蠣の養殖が増えているそうで
消費者はどうやって見分けられるの? と尋ねてみると
「売ってる人に聞いてごらん、嘘はつけないよ」 とフィリップ。

うーん、皆本当のこと言ってくれるのかな...


[PR]
Commented by tomomato at 2017-01-18 18:05
素敵なビオマルシェね〜  近くにあって羨ましいわ。  マルシェっていつもなんだか楽しい雰囲気じゃない? それがビオだなんてますます羨ましい。^ー^   
パンのところの写真に写っているのがブルトンさん? それともパン屋さん?   
絹ちゃん、 まだまだ好奇心いっぱいの子猫ちゃんなのね。 灰だらけって・・・・・^ー^ ネコハイだらけ
Commented by pot-eri at 2017-01-19 04:43
tomoさん、近くと言っても車が無いと行かれないので、ブルトンさんが居る時にしか行けないの。私運転できるのに全く信用されていないので横に教官付き(ブルトンさん)でしか運転させてもらえない。。
パンのところに写ってるのはパン屋のおじさん! ブルトンさんはその上の写真の右の隅、あまりわからないね(わからない写真しか載せないので。。)
絹ちゃんのからだの灰まだ落ちないの、、きちゃない!
Commented by oliverlocca at 2017-01-19 06:18
pot-eriさん
ここのマルシェ、最高ね。クリスマスのクラフトフェアで参加したサイトに似ています。屋根も辛うじて付いている感じ、床はコンクリート丸出しで一切暖房なしだったけど、その場所が私の一番のお気に入りフェアでした。と、話がそれましたが、、、ココは土曜日だけ開いているのかな?わざわざ出かける価値は大アリね。魚屋さんも良いなー♬ 自分で少しでも野菜とか作ると、本当に農薬とか使っているのは嫌だわって思うけど、ナメクジを見ると薬を使わざるをえない。。。唐辛子とかビールに今年こそ挑戦してみようかな?オレンジケーキはどんな感じだったのかな?
Commented by pot-eri at 2017-01-20 05:47
loccaさん、いいでしょ、この空間♪ ここはマルシェは土曜の朝だけ、一人だと行けないのが残念。オレンジケーキ、しっとりしててとても美味しかったの。多分バターとか使ってないビーガンレシピな感じがしました。
loccaさんクラフトフェアでご活躍されているのね、私はクリスマスマーケットの時にアトリエオープンするつもりでいたけど、結局出来ずに終わってしまいました。
私も野菜はあまり作ってないの、自給自足の暮しなんて夢だけどもうあまり庭にスペース無いの~
by pot-eri | 2017-01-18 05:39 | ブルターニュ.日々 | Comments(4)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31