キオク la memoire



冷蔵庫に入っているプラスチックの二つのボトルは
処分するべきものなのに、それが出来ずにいた。

中身を流し捨てる時に
臭覚が記憶を呼び覚ますのが嫌だった

二種のエイヨウホジョザイ

ココがごはんを食べれなくなってから
一時間ごとに、最後は夜中も二時間ごとにこの香りを嗅いでいた。

息を止めて流し捨てると、恐れていた気持ちの揺れはやってこなかった



絹が時々クシャミをするので
ユーカリプチュスのアロマオイルを焚く

庭から戻るとアトリエ中が清々しい香りで包まれていた


記憶が蘇る


ココのために焚いたお香
獣医さんで施していただいたイナラシオン


今は心の中でいつでもココとつながれているから
寂しくはなかった。




e0206902_19494162.jpg

[PR]
Commented by helebore at 2017-01-08 20:06
ぽてりさん。
残されたあとの日々がつらいのよね、、、いっぱいはきだして我慢しないようにねー。ある種のことが終結するには、自分ではどうしようもなく一定の時間がかかるものだと思うから。
Commented by tomomato at 2017-01-09 00:01
寂しくないけれど、やっぱり悲しいな。 お別れはいつも本当に悲しいよね。 ずっとずっと長く長く育ててきた関係だもの。 
Commented by oliverlocca at 2017-01-09 04:26
pot-eriさん
言葉がうまく見つからないけれど、どんな気持ちもとても大切なんだよね。ちょうど年末に、心の在る位置と実際の自分の体の物理的な位置について考えていました。心の在る場所は、全く自分の自由で良いのだなと思います。だから、pot-eriさんも心が自由でいてくれると嬉しいです。
Commented by pot-eri at 2017-01-09 06:00
heleboreさん、お正月が終わってブルトンさんがパリに戻ったらやっぱりちょっとガクッときちゃった。。
でも、何か少-し成長したような気がする。。
Commented by pot-eri at 2017-01-09 06:08
tomoさん、そう、もうヒトと猫という関係でなくなっていたから。。お互いのこと分かり合えてたからね。
私も、窓拭きしてすっきりしなくちゃ!
Commented by pot-eri at 2017-01-09 06:22
loccaさん、心は自由で良いのね、ありがとう。
loccaさんがこの間言ってくれたけど、わたし何だか以前より強くなれるように感じてます。約束も守る!
Commented by mamiosaki at 2017-01-11 00:14
pot-eriさん、ココちゃんとお別れしたのですか? pot-eriさん大丈夫ですか?ココちゃんと初めて会ったのは赤ちゃんだったのに、私達が年をとるようにココちゃんも年をとっていたんですね。ココちゃんも pot-eriさんのお家で育てられて嬉しかったと思います。 pot-eriさんの胸の中でココちゃんは生き続けるのですね。
Commented by pot-eri at 2017-01-11 16:18
mamiちゃん、ココちゃんは私たちより一足先に旅立ってゆきました。mamiちゃんがパリに来てくれたとき、そうねあの小さな掘っ立て小屋でココちゃんは小さかったね。南仏とかあちこち連れてまわったけど、嬉しかったのかなぁ?
そう、今はいつも一緒だから、ありがとう、私は大丈夫*
Commented by mamiosaki at 2017-01-12 09:32
ココちゃん本当に小さくってブルーと飛び回っていたのを思い出します。懐かしいですね。なんだかあっという間の時間ですよね。南仏に行けたり、pot-eriさんのチェロを聞いたりできたのですから、幸せでしたよー。pot-eriさんが大丈夫で良かったです。
Commented by pot-eri at 2017-01-13 18:34
今は絹が駆け回っていてブルーの再来という感じです。
20年前から私たちも変わったよね...
ギコギコ鳴らしてたチェロもじっと我慢して聴いてくれてたのよね、きっと。忍耐のココちゃん!
by pot-eri | 2017-01-08 19:37 | 空.つぶやき | Comments(10)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31